ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミニマリストという生き方」を読んで。結局ミニマリズムとは何なのか

ミニマリズムについて知りたくて「ミニマリストという生き方」を読みました。総評はまあまあ満足です。ミニマリズムについて理解が深まったと思います。同時に、自分にとってミニマリズムとは何なのかを考える機会にもなりました。 読んだ本 ミニマリズムと…

革靴は履かない。スーツは着ない。サラリーマン男性に課された悪しき慣習に抗う。

革靴やスーツで仕事をすることは、正直言って時代遅れにも程があります。正装という共通言語ですから、依然として必要となる場面や仕事もありますが、少なくともただオフィスに籠もって働くだけのサラリーマンは違うはずです。

音ゲーで運動もしたい人は DANCERUSH STARDOM(ダンスラ)すればいいかもという話

音ゲーは楽しいですが、実益がありません。どうせなら運動効果を期待したいです。いちいち走ったりジムに通ったり水泳したりといったことをせずに、音ゲーだけで運動も済ませたい。そんな都合のいい音ゲーがあるのでしょうか。ありました。DANCERUSH STARDOM…

ソロ充に欠かせない孤独対策

ソロ充において避けられない問題の一つが「孤独」です。人間は脆いので「私はひとりでも平気」と思っていても、意外とダメージを負っています。対策を考えねばなりません。

外食派必見!飲食店で待ち時間を減らしたいなら 1117 ルールを心がける

僕は外食派で、ほぼ毎日外で食べているのですが、厄介なのが待ち時間です。しかしながら、ある一つのルールを心がけるだけで、待ち時間をごっそり減らせます。

「ほこり」を溜めないための、ただ一つの方法

ほこりって色んな場所に溜まりますよね。机や椅子や棚……気付けばほこりでもりもりになってます。気持ち悪いし、掃除も大変です。そんな厄介なほこりですが、溜めないようにする方法が一つあります。

PC 版 Twiter で通知に「最近のハイライト」が表示されてウザイので消したい (2018/12/12 更新)

今週 2018/11/18 あたりからでしょうか、PC 版 Twitter で通知に「最近のハイライト」が表示されるようになりました。とてもウザイので消そうと思ったのですが、意外と苦戦しているので、今回まとめてみました。

大人でも始めたい!キックスケーター入門記事まとめ

キックスケーターに関する他記事へのリンクをまとめています。メリット・デメリットから入手方法、基本的な乗り方まで、色々と取り上げる予定です。

キックスケーターを移動手段として使う際に押さえておくべき7のコト

大人のキックスケーター入門も4記事目となりました。今回はキックスケーターを(特に公道を走る)移動手段として使う際に、押さえておくべきポイント(コツやテクニックや心がけなど)についてまとめました。

「プア充 ―高収入は、要らない―」を読んで。内容まとめとソロ充を目指す僕が思ったこと

プア充本を読んだので、内容まとめと思ったことを書きます。

待ち時間におさらば!ストレスフリーのトイレ利用術(オフィス編)

オフィスのトイレって基本的に混んでますよね。ネットで調べても混雑の原因しか出てきません……ということで僕は行動してきました。ある程度は要領を得たと思います。そこで今回は、待ち時間を回避するための方法を「ストレスフリーのトイレ利用術」と称して…

DANCERUSH STARDOM(ダンスラ)で有酸素運動をする

ダンスラは音楽ゲーム(あるいはダンスゲーム)ですが、運動にもなります。楽しみながら運動できる、貴重な選択肢の一つだと僕は確信しています。そこで今回はダンスラで遊ぶ際に運動効果を兼ねる――特に健康に通じる「有酸素運動」を実現するためのポイント…

支出管理(出費の記録)をスムーズに行うために欠かせないポイント 5 点

きちんと支出管理をしていれば、あとで出費について振り返りたい時や見直したい時に重宝します。僕も頭を悩ませていますが、ようやく安定してきました。そこで今回は、僕が日頃運用している支出管理方法と「支出管理をスムーズに行うためのポイント」につい…

ライフログとしてのタスク(TAAL――Task As A Lifelog)

一日に何度も触ることになるタスク管理ツールは、実はライフログのような記録にも適しています。タスクをライフのロギング(記録)として扱うのです。 どういうことか 手動で記録するということ 記録できる TAAL の例 体調 食事 運動 FAQ Q: タスク管理ツー…

高層ビル勤務で朝のエレベーター混雑を避けるための3つの戦略

高層ビル勤務者にとって朝のエレベーター混雑は日常ですが、長い時は10分近く待たされる時もあり、ストレスは相当なものです。回避するにはどうしたら良いのでしょうか。戦略は3つあります。

ダミータスク

ダミータスク(Dummy Task) とは「(タスク管理ツール上における)便宜のために作成する、通常のタスクとは異なった性質を持つタスク」のことです。 ダミータスクは言い換えるなら 「タスクという一つのデータ」を、通常とは違う使い方で運用したもの とも言…

ファイル・フォルダの整理に悩んでいるなら ddwad(ドドワッド) 整理術がオススメ

ファイル・フォルダ整理は地味に頭を悩ませるテーマですが、調べてみてもやり方が曖昧あったり、複雑すぎたりしてイマイチしっくり来ません。そこで今回は、比較的簡単に使える整理術『ddwad(ドドワッド)』についてご紹介します。

「ソロ充」は「ソロ活するリア充」ではないということ

ソロ充について語った記事はごまんとあります。その大半は「ソロ充」を「ソロ活するリア充」と捉えていますが、それはあまりに表面的な捉え方です。「ソロ充」の本質は別にあります。

欲張りポモドーロ

「好きなことをやりたいだけやれる日」におけるタスク管理は意外と厄介です。 このような日では、タスクの大部分は「小説を書く(30分)」「小説を書く(60分)」のようなものになります。そして気付いて夜になってみれば、その日やらねばならないタスクが多数残…

ライフハック勉強会@渋谷編に参加してきました

ライフハック心理学でお馴染みの佐々木正悟さん主催「ライフハック勉強会(渋谷編)」に参加してきたので、レポートを書きます。1.6万文字くらいでお届けします(長すぎィ!

下手な旅行や観光よりも楽しい!ひとりビジネスホテルの楽しみ方

一人旅行でも、仕事でもなく、ビジネスホテルに泊まること自体を目的にしたのが「ひとりビジネスホテル」。下手な旅行や観光よりも、僕はこの「ひとりビジネスホテル」をオススメしたい。

G-SHOCK で RC! が出て時刻が狂った時の対処法

愛用の G-SHOCK ですが、ある日突然 RC! と表示され、時刻表示が狂ってしまいました。説明書も持っていないですし、どうしたものか……というわけで対処したことをまとめておきます。

ひとりディズニーランドで時間待ちせずに楽しみたいなら『隠れミッキーチャレンジ』がオススメ

ディズニーリゾートでは半分以上は待ち時間として過ごしますが、複数人ならともかく、ひとりディズニーしている時は正直辛いです。スマホや読書で時間を潰すこともできますが、そんなことはどこでもできます。待ち時間なしに、思いっきり楽しみたいものです…

パラサイトシングルのデメリット ~意外とストレスは溜まってます~

パラサイトシングルは時間もお金も貯まっていく、夢のような生き方ですが、その割にはどこか満足できていない自分がいませんか。僕もそうでしたが、それはパラサイトシングルゆえのストレスのせいかもしれません。

デメリットは?一人暮らしは?タワーマンション居住者の声を調べてみました

僕はタワーマンション暮らしに憧れているのですが、デメリットも多いと聞きます。幸いにも今の時代、ネットでたくさんの声を拾えますから、情報収集は可能です。詳しく調べて、要点を雑多にまとめてみました。

まだ洗濯で消耗しているの?ひとり暮らしならコインランドリーで「週に一度、30 分だけ」で済みます

こまめな作業に、洗濯機の動作音に、雨で台無しになるといった惨事に――洗濯は地味に手間がかかる存在ですが、コインランドリーに切り替えることでグンと楽できます。

コミュ障、コミュ症、人見知り、シャイ、対人恐怖症の違い

突然ですがコミュ障、コミュ症、人見知り、シャイ、対人恐怖症の違いについて答えられますか?僕はよくわからなかったので調べてみました。意外とややこしかったので、まあまあキレイに解釈できたかなと思います。

縦長のマンガ本棚「回転コミックラック(7段)」を買ってみました

僕はマンガが好きなのですが、家が狭いため置き場所がないのが悩みです。回転コミックラックという、縦長でくるくる回せる本棚が良さそうだったので、試してみました。

【初心者向け】音ゲー(チュウニズムや maimai)で手袋をつけるべきかどうかを判断する

音ゲー(特にチュウニズムやmaimaiなど)で手袋をつけるべきかどうか、という話は完全に個人差です。というわけで、音ゲー初心者の方向けに、手袋のメリットとデメリットを書き並べてみました。つけるべきかどうかの判断材料になれば幸いです。

まだブラウザのブックマーク整理で消耗しているの?整理はやめて検索に頼ろう

ブラウザのブックマークはどんどん溜まっていきます。整理にも手間がかかります。しかし、そもそも整理は必要なのでしょうか? 答えはノー。なぜなら、ブックマークへのアクセスは検索で行えるからです。