ストレスフリーなソロ充ライフ

ストレスフリーを掲げるアラサー会社員のブログです。キーワードはソロ充、ライフハック、効率化、多趣味。

PC 版 Twiter で通知に「最近のハイライト」が表示されてウザイので消したい (2018/12/12 更新)

今週 2018/11/18 あたりからでしょうか、PC 版 Twitter で通知に「最近のハイライト」が表示されるようになりました。とてもウザイので消そうと思ったのですが、意外と苦戦しているので、今回まとめてみました。

「最近のハイライト」とは何?

f:id:stakiran:20181124083027j:plain

これです。(あちこち伏せてて見辛いですね、すみません)

僕が思うに、通知には「誰かからの反応(特にメンション)」など「見逃したらマズイもの」が表示されるべきであって、ハイライトみたいな「おすすめ」的な機能は要らないのですよ。もっとも人によっては要るのかもしれませんが、人それぞれなので、少なくともオンオフは自由に行えるべき。

……しかしこの機能、 オフにできないっぽい んですよね。

以下、試した方法についてまとめます。

(失敗) 方法1. 「重要な新着ツイートをトップに表示」をオフにする

f:id:stakiran:20181124083116j:plain

これです。

もうやってますが、効果はありませんでした。

そもそもこれはタイムラインに表示されるのを防ぐ機能であって、今回の「通知に表示されるケース」とは無関係ですね。

(失敗) 方法2. 設定の「通知」内にあるチェックボックス

f:id:stakiran:20181124083126j:plain

PC 版では上記設定より、通知対象を細かく制御できます。

しかし「最近のハイライト」はこれのどこにも属しません。そもそも「最近のハイライト」として表示されるのは 自分がフォローしているアカウント の「人気がある(いいね、リツイート、動画なら再生回数が多い)」ツイートですからね。フォローしてないアカウントとか、そういう方向性じゃないんです。

(失敗) 方法3. 設定のキーワード「ミュート」機能

PC 版では指定キーワードをミュートにする機能があります。

これを使って "ハイライト" というキーワードをミュートにしたらどうか? とふと思ったので、試してみました。

f:id:stakiran:20181127075806j:plain

結果は……効果無しでしたね。もしかしたらいけると思ったのですが。

(成功?) 表示回数を減らす

成功かどうかはわかりませんが、非表示に近づけそうな方法を一つ見つけました。

f:id:stakiran:20181124083027j:plain

画像は再載になりますが、右側に注目してください。

「表示回数を減らす」 というメニューを開くことができます。

僕は「最近のハイライト」が表示されたら、とりあえず「表示回数を減らす」を選んでおく ことにしました。これで表示回数が減っていくかどうか様子を見たいと思います。

(2018/11/27 追記) 「表示回数を減らす」を選びはじめてから一週間が経とうとしていますが、まだ効果はありませんね。1日1回、1件ほど新しいハイライトがまだ通知に出てきます。蚊のようにうっとうしい……本当に非表示設定が欲しいところです。

(2018/12/12 追記) ハイライトを見かけるたびに「表示回数を減らす」を選択していますが、まだ完全には消えてくれません。毎回別のハイライトが出てきます。完全に消すことは無理なのかもしれませんね……

おわりに

一発で非表示にできる決定的方法が無いのが残念なところです。Twitter さんにはぜひ見直していただきたいところ。

他に良い方法などわかりましたら、随時更新したいと思います!