ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高層オフィスビル勤務の憧れと現実

高層ビルに憧れてしまうのは男の性でしょうか。幸運にも僕は勤務する機会を得たのですが……現実は甘くなかったようです。一人の高層オフィスビル勤務者として、憧れと現実についてまとめます。

今月買ったマンガとラノベ (2019年1月)

今年から一月に一度、買ったマンガとラノベについてまとめたいと思います。まとめるのは「使った金額」「買った冊数」「支出管理データ」、あとは主なマンガラノベの紹介などです。

ひとり暮らし歴一年の元パラサイトシングルが「片づけHACKS!」を読んで「おっ」と思ったこと

パラサイトシングルをやめ、ひとり暮らし歴を始めてから一年が経ちましたが、まだまだ生活全般、特に収納面が不器用で非効率な気がしたので、「片づけHACKS!」を読んでインプットを増やすことにしました。

宅ふぁいる便漏洩事件の「平文でパスワード保存」がなぜヤバイかをわかりやすく説明する

オージス総研のファイル共有サービス「宅ふぁいる便」で 480 万件もの個人情報が漏洩する大ニュースが起きていますが、その中でも特にヤバイのが 「パスワードが平文で保存されている(暗号化して保存していない)」 ことです。 これの一体何がヤバイかにつ…

彼女いない歴=年齢のアラサーが恋愛でスタートラインに立つための「モテたいわけではないのだが」

一度くらいは彼女をつくって楽しんでみたいが無理ゲーすぎる。何がダメなのかもわからない。どうもスタートラインにさえ立ててない感覚がある。そんな疑問に応えてくれたのが、トイアンナさんの「モテたいわけではないのだが」本です。

嗜好、指向、志向の違いを一言で

似た言葉として嗜好、指向、志向がありますが、紛らわしいのでまとめてみました。くどくど書いても煩わしいので、最初に一言で結論を書き、その後で細かい話をずるずると書いてみました。

キーボードに角度をつける足(チルトスタンド)をたたんだら手首の痛みがなくなったという話

最近手首が痛いなと思って、調べてみると、どうもキーボードの足(チルトスタンド)を立てて角度をつけているのが問題との情報が。早速、足をたたんでしばらく生活してみたところ、手首の痛みがなくなりました。

ストレスフルなリッチよりもストレスフリーなプアを目指す生き方 Flatism(フラティズム)

ソロ充、プア充、ストレスフリー、ミニマリズム、と色んな生き方を模索する私ですが、そんな私が目指すべき方向性を一つの言葉で表現できそうです。「山谷よりも平坦」を目指す生き方、名付けて Flatism(フラティズム)。このフラティズムの概要についてま…

プレミアムフライデーだけじゃ物足りないので。プレミアムハーフデーのすすめ

プレミアムハーフデーとは、自分の意思で積極的に半休を取得しようという試みです。プレミアムフライデーのように月末の金曜日を待つことなく、自分の好きなタイミングで取得するのがポイントです。

都会の早歩きマンが見ている世界

なぜ早歩きするのか、という疑問をいただきました。早歩きは都会ではごくごく普通のアクティビティです。今日は一人の早歩きマンとして、早歩きマンが見ている世界をご紹介します。

ポメラは清書や下書きよりもブレストやメモや日記を書くのに適している

ポメラ DM200 を買ってから一年が経過。ポメラにも得意不得意があるとわかりました。具体的にはブレストやメモや日記には適していますが、執筆の清書や下書きを書くのにはあまり向いていません。

「TODOリストが要らない」という人は、TODOリストの意味を履き違えている

TODOリスト要不要論争は宗教論争みたいなものですが、僕はこう思います。「TODOリストが要らない」という人は、TODO リストの意味を履き違えているのではないか、と。

メモを活用しやすくする「メモ活用のマトリクス」

メモ活用のマトリクスとは、「メモ」という意味も用途も広い言葉を、もう少し理解&活用しやすく咀嚼したものです。メモのやり方や捉え方に悩んでいる方には、ヒントになるかもしれません。

マンガ「汚物は消毒です」に登場した掃除ネタ全 83 話分をまとめてみた

マンガ「汚物は消毒です」はラブコメとしても面白いですが、掃除ネタも有益です。これはぜひリファレンスにしたいと思い、話ごとの掃除ネタを一言でまとめてみました。

まだアラサーのソロ男だけど「60歳からの人生の愉しみ方」を読んで老後に備えてみる

老後に備えるべく「60歳からの人生の愉しみ方」を読んでみました。僕はまだアラサーで、しかもソロ男ですが、参考にできるところがあるといいな。というわけで、内容と感想をまとめます。

ポメラ DM200 のカレンダー機能を賢く使うための TIPS 5 選

ポメラ DM200 のカレンダー機能はシンプルで使いやすい機能ですが、使い方を工夫するともっと賢く(効率的かつ便利に)使えます。実用的な TIPS を 5 つほどまとめてみました。

ポメラ DM200 のカレンダー機能が使いたくなる!カレンダー活用術 4 選!

ポメラ DM200 のカレンダー機能は地味に便利な存在です。持て余すのはもったいない!……というわけで、カレンダー機能の活用術と題して、活用例を 4 つほど紹介します。

ひとりラブホテルのすすめ

「ラブホテルはカップルで利用する」という常識は「大学の食堂は友達と食べる」くらいに古臭く、偏った価値観です。食堂でひとり飯ができるように、ラブホもひとり利用できます。快適で濃密なラブホという世界へ、いざ。

なぜポメラなのか?ノート PC でもタブレットでもスマホでもなくポメラ DM200 を選ぶ理由

価格 5 万円のテキスト入力マシーン「ポメラ DM200」。なぜポメラを選ぶのか。自宅のデスクトップ PC でもなく、Windows や MacBook や Chromebook といったノート PC でもなく、タブレットやスマホでもなく、なぜ ポメラ DM200 なのか。その理由を一利用者…

【ソロ男の生活】タスク管理ログから一週間の過ごし方を集計&考察してみました

僕は会社でも自宅でもタスク管理に従って行動を行い、また記録しています。目指すべきはソロ充ですが、はてさてソロ充できているのやら。詳しく振り返ってみました。

『ザ・ファブル』はリアリティ溢れる主人公最強系マンガである

最近どっぷりハマったマンガが『ザ・ファブル』です。現代を生きる殺し屋が日常に溶け込むという、いかにも面白そうな内容ですが、『ザ・ファブル』の魅力は、本作が今までになかったタイプの『主人公最強系』だということです。

はてなスターを非表示にして一ヶ月が経ったので感想を書く

当はてなブログで『はてなスター』を非表示にしてから一ヶ月が経ったので、アクセス数や読者数、その他気になることを感想としてまとめます。

大手企業、20代で年収 600 万、は案外大したことがないという話

大手企業に勤める20代。年収 600 万。こう聞くと、かなり儲けていて勝ち組じゃないかというイメージがありますが、案外そうでもなかったりします。その内約とカラクリを(暴くというと大げさですが)暴いてみました。

その趣味が好きかどうかを判断する 6 の問い

好きな趣味に囲まれれば囲まれるほど充実します。逆に、さして好きでもない趣味にこだわるのは、ただの固執であって充実ではありません。しかし好きかどうかは案外わかりづらいもの。というわけで、好きかどうかを知るための問いをつくってみました。

【パソコン操作効率化】アプリケーションの切り替えを効率化する ~Alt + Tab 編~

Windows の操作効率化ネタ第二弾は、アプリケーションウィンドウを素早く切り替える操作『Alt + Tab キー』です。この操作に慣れると、見えないウィンドウにも素早く切り替えることができます。プログラミングを仕事にしている僕も多様している、とても便利…

uBlock Origin を使ってネットの誘惑を断ち切る

ネットの誘惑は怖いですよね。ついついネットサーフィンしちゃって、気付けば数十分が経ち、ひどい時は一時間以上も!上手いこと誘惑を断ち切りたいなと思ってて、やっと使えそうな方法を見つけました。uBlock Origin です。

Amazon KDP で出版した電子書籍の「カテゴリー」が思い通りにならない件を対処する

Amazon KDP で電子書籍を出版したは良いものの、カテゴリーが思い通りにならずに苦戦したので、追加・変更方法など一通り整理してみました。

ホットクックは料理慣れした人向けの時短ツールであって、自炊に挑みたい料理素人が手を出すものじゃない

以前自炊に挫折した僕ですが、シャープの「ヘルシオホットクック」を使えば簡単に料理をつくれると知り、期待に胸をおどらせて調べてみました。結論を言うと、無理でした。ホットクックは、料理慣れした人向けのマニアックな時短ツールであって、素人が手を…

キーボードのすべてのキーの意味や役割を、それぞれ三行以内で解説してみた

キーボードにはたくさんのキーがあり、中には「何のためにあるの?」というキーもあります。気になったので調べました。各キーについて、意味や役割などをそれぞれ三行以内でまとめます。

牛丼チェーン店で待たされないために行う 5 のコト

牛丼チェーン店は待ち時間が少ないのがメリットの一つなのに、たまに長く待たされることがあります。そんな本末転倒に陥らないために心がけるべきことを 5 つほど取り上げてみました。対象はすき家と松屋です。