ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんリリースノート (Ver 0.31.11)

じぶん Ver 0.31.11 をリリースした。 あまり成長していない。仕事では CloudFormation に慣れてきてマンネリしてきたし、プライベートでは相変わらず小説を書きつつ、夜は怠け気味でアニメ見たり駄文書いたりしてるのみ。漠然と危機感いだきつつも、今を楽…

ヒューマンコンテンツ

人はコンテンツを楽しむ生き物である―― そう考えると人生を生きやすくなる。というのも人生を「いかにしてコンテンツを探し楽しむか」に帰着できるからだ。 このとき、しばしば争点となるのが、人というコンテンツをどう扱うかだ。 サマリー ヒューマンコン…

【ICT 企業向け】適性や資質を推し量るための 7 のマトリックス

本記事では、向き不向き・強み弱み・資質を考慮した「人員の教育・アサイン」を支援するためのマトリックスを 7 つほど提供する。 適性や資質を推し量るためのマトリックス と名付けた。 これらは私が独断と偏見でまとめたものである。 はじめに 時代は全員…

ダンスラで承認を貪るために使える場所のアイデア 3 つ

承認欲求を満たすためにダンスラッシュ(DANCERUSH STARDOM)で遊ぶ。僕もその一人だ。 だからこそ「どうすれば最小限の労力で最大限の承認を貪れるか」を考えてきた。これには どこで遊べば満たせるか という「場所の工夫」も含まれる。 今回はこの「場所の工…

「十分」と「充分」に違いは無いので、わかりやすい「十分」で良いです

「十分」と「充分」の違いがよくわからなかったので調べた。 結論 調査内容 ググって出てきたブログ「十分は定量的・物理的、充分は精神的」 三省堂大辞林第三版「違いはありません」 旺文社国語辞典 第十一版「違いはありません」 英辞郎「十分は知ってるけ…

SIer でソフトウェアエンジニアが評価されない理由

大手 SIer にもなれば色んな部隊があって、製品開発や技術調査といった仕事に携わることもできる。しかし、だからといって、ソフトウェアエンジニアとしてハッピーかというと、そんなことはない。制度的・文化的な壁に阻まれる。 一人の万年平社員エンジニア…

電子マネーが使えない生活圏に住むミニマリストの小銭利用戦略

ミニマリストは紙幣と小銭をもミニマムにする。早い話、電子マネー(クレカ等も含む)で済ませるのだ。しかし電子マネー非対応の地域や店鋪だと、そうもいかない。さてどうする。 僕なりに工夫してみて、割とうまくいっている運用を紹介したい。 前提 サマリ…

フルグラ朝食生活を一年続けてわかったこと

僕は栄養と時短を両立するために朝食をフルグラで固定していた。 www.galapagosta.com そんな生活を一年以上続けたので、わかったことをまとめたい。良い点、悪い点を雑多に並べる。 便通が良くなる 尿が近くなる? 圧倒的な時短 意外と味に飽きない 栄養と…

レビューのコツ

ここでいうレビューとはコードレビューのことではなく、GTD におけるレビューのような 「定期的に行う」「個人的な」「仕事または日常生活全体の」「振り返り」 のこと。 僕は仕事でもプライベートでもレビューを取り入れているが、だいぶコツがわかってきた…

ラウンドワンのダンスラッシュ交流会に参加してみた

僕は普段ぼっちでダンスラしており、たまに承認欲求を満たそうと池袋や秋葉原に出かけているのだが、正直マンネリ化の最中だ。やはり交流がなければ楽しくない。というわけで、久々に交流会に参加してみた。 サマリー 所感 開催情報 Twitter 情報 交流会のプ…

探究型読書で少し遊んだ

探究型読書のセミナーを受けてきたのでレポートというかメモをまとめとく。 探究型読書とは 探究型読書のポイント 一冊を読むまでのワークフロー 1: 読前 2: 読中 3: 読後 所感 参考 探究型読書とは よくある取捨選択型読書術の一つで、読前(表面だけウォー…