ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 年の支出を振り返る

年末年始の恒例行事なのですが、一年の支出を振り返ります。Excel さんの力をお借りして、今年の支出計からカテゴリ別のランキングまで色々計算してみました。

【移動手段比較】ママチャリ、クロスバイク、折りたたみ自転車、キックスケーター。4 つの移動手段をレビューします

僕は人力で移動したいタイプです。多趣味でもあるので色々と試してきました。今回はママチャリ(シティサイクル)、クロスバイク、折りたたみ自転車、キックスケーター、と 4 種類の乗り物について、特徴や使いどころをまとめます。

【クロスバイク比較】ジャイアント Escape R3 とビアンキ ROMA 4 はどちらが良いの?【初心者向け】

無難なクロスバイクを選ぶ、となった時に候補に上がるのが GIANT(ジャイアント) の「Escape R3」と、Bianchi(ビアンキ) の「ROMA 4」ですが、ネットで調べても解説がマニアックすぎて意味不明です。そこで、両方とも乗ってみた僕が、初心者の方向けに素人の…

空タスク

空タスクとは、タスク名(タスク内容)が空欄であるようなタスクのことです。 空タスクの意義 空タスクの弊害 空タスク運用のポイント 半日以内に見返す 適当な文字を入れる 空タスクの意義 空タスクの意義は 登録に要する手間が小さい ことです。タスク管理…

モードとは結局のところ何なのか

主に TaskChute 界隈で聞く「モード」について調べてみました。 まずは既存の情報源をまとめる TaskChute2 スタートアップガイド シゴタノ! jMatsuzaki まとめ まずは既存の情報源をまとめる 3 つほどソースを示します。 個人的にはもっとありきたりな概念…

あなたはどのタイプ?価値観を 6 つに分ける『5W1H タイプ』

人生において何を重視するかは人それぞれです。また、自分自身が何を重視しているかがわからないこともあります。そんな時は、価値観を 6 つに分類する『5W1Hタイプ』に頼ってみると、あっさり把握できるかもしれません。

ロケーションリマインド

ロケーションリマインドというリマインド方式があります。 定義 具体例 iPhone のリマインダー機能 Google Keep Todoist ロケーションリマインダーの意義 (余談) こんなロケーションリマインダーが欲しい リマインドエリアとタスク リマインドエリアの範囲は…

外食派ミニマリスト ~食事をミニマイズして自炊を手放す~

ミニマリストは自炊派というイメージがありますが、自炊には多くの道具と手間暇とストレスがつきまといます。ここをミニマイズしているミニマリストさんがいらっしゃらないので、外食派ミニマリストと称して、僕の例をまとめてみることにしました。 はじめに…

【パソコン操作効率化】コピペを効率化する ~クリップボード編~

仕事や私生活で Windows パソコンを利用されている方は多いかと思います。一日何時間と行うパソコン操作ですが、効率化を行うと大幅な時間短縮とストレス軽減に繋がります。今回はコピペ操作を司る「クリップボード」について見ていきましょう。

歴 15 年の僕が教える、ぼっちからソロ充になるための 7 の方法

同じひとりぼっちでも、みじめで楽しくなさそうな「ぼっち」と、堂々としていて楽しそうな「ソロ充」に分かれます。どうせならソロ充を目指したいところです。僕は中学、高校、大学、そして社会人とソロ充を追い求めてきました。特に重要だと思うポイントを 7…

Firefox 標準機能でもスマホ表示でプレビューできます

PC でもスマホ表示でプレビューしたいことがありますが、「Chrome を使え」あるいは「Firefox のアドオンを使え」という情報ばかり出て、ちょっと面倒くさいです。が、実は Firefox の標準機能だけでプレビューできます。

懐かしいゲームの神業プレイ動画。N64、SFC、GBA/GB 世代の方は TAS 動画を視聴すると幸せになれます

突然ですが「スーパーマリオ RPG を 3.8 時間で全クリする動画」と聞いたら、ワクワクしませんか。世代でいうと N64、SFC、GBA/GB あたりのゲームです。ワクワクする方は、TAS 動画を視聴すると幸せになれるかもしれません。

ストレスフリーを目指す僕が「必要十分生活」を取り入れて一年経ったので感想を書く

ひとり暮らしをストレスフリーにしたくて、たっくさんの「必要十分生活」を参考にしてから一年経ちましたので、内容と所感をまとめます。

メッセンジャータスク

メッセンジャータスクとはタスク管理ツール利用者に伝言(メッセージ)を伝えるためだけのタスクです。

キックスケーター Xootr を公式サイトから購入する手順

キックスケーターの最高峰と言えば Xootr だと思いますが、入手方法は英語の公式サイトのみでありハードルが高いのが難点です。そこで今回は、公式サイトからどんな風に購入するのかという流れを画像付きでまとめてみました。

凍結タスクリスト(Frozen Task-List)

凍結タスクリスト という考え方があります。 凍結について 凍結タスクリストの使い道 (1) チェックリスト (2) テンプレート FAQ Q: クローズドリストとは何が違う? Q: Read Only なリストという概念を持ち出すことの意味は? 凍結について 凍結(Freeze) と…

借金玉さんの発達障害仕事術本を読んだので内容まとめと感想

僕は発達障害ではありませんが、発達障害というハンデをどんなハックでどのように対処するのかに興味があったので読んでみました。

割り込み時にどちらを後回しにするか ~強い後回しと弱い後回し~

シングルタスキングを前提とした場合、割り込みには「後回し」という作業が併せて発生します。 強い後回しと弱い後回し 強い後回しを行う時のポイント 弱い後回しを行う時のポイント 強い後回しと弱い後回し 後回しには二種類あります。 強い後回し …… 割り…

個人がタスク管理をすることで得られる 2 つの効果

タスク管理は胡散臭い宗教ではありません。あえて言うなら「自分が抱えているたくさんの "やること" をシステマチックに管理する」ものです。タスク管理ツールにタスクを入れておくと、いつ何をやればいいかを表示してくれます。自分はただそれに従っておけ…

ガラケーはポメラよりも小さなテキスト入力端末なのだという話

「まだガラケーなの?」「スマホにかえたら?」 何度も言われた台詞ですが、僕がガラケーをやめることはありません。そもそもの認識が違います。ガラケーはスマホのようなポータブルな多機能デバイスではなくワープロであり、もっと言えば「ポメラのもっと小…

ポモドーロにも使える!Windows 用の超シンプルなタイマーアプリ BlackTimer を公開しました

n分後に気付かせてくれるだけのシンプルなタイマーが欲しかったのでつくってみました。

坊主にすると髪を洗うのがどれだけ楽なのかを面積で説明する

ふと「坊主にしたらどれだけ楽になるかを定量的に知りたい」と思ったので、面積で計算してみることにしました。 まずは計算方法 計算する 20cm (ショートボブ) の場合 3mm (坊主) の場合 図で表すとどんな感じ? おわりに 参考 関連記事 まずは計算方法 まず…

坊主にすると人生が変わるのではなく、人生を変えるために坊主にする

坊主のメリット・デメリットを語る記事はごまんとあり、デメリットとして見た目や印象について取り上げていますが、ちょっと違うかなと思ってます。坊主とは、その類のデメリットを気にする世界にオサラバするという決断であり、人生を変えるための一手段で…

ブログの運営と発展に集中したいので「はてなスター」を非表示にしてみました

はてなスターは楽しいですが、ちょっと思うところがあり、はてなスターを使わない運用を試すことにしました。

【月一で実施】このブログのアクセス数と考察(2019/03/29 更新)

本ブログは副収入を得ることを一つの目標にしていますので、アクセス数などのデータおよび考察を定期的にまとめてみることにしました。

キックスケーターの 基本的な乗り方と練習方法

ハンドルの高さ、ブレーキの使い方や地面の蹴り方など、キックスケーターの基本的な乗り方と練習方法についてまとめてみました。

多趣味でソロ充な僕が考える「趣味の四分類」

僕はソロ充を目指しています。ソロにおける充実とは「いかに多数の趣味を楽しめるか」なので、趣味についてはよく調べ、また実際に手を出してきました。そんな趣味の検討ですが、分類があった方が何かと便利、というわけで今回まとめてみました。

朝の余白で人生を変える、とはどういうことか

「朝の余白で人生を変える」を読みましたので知見と感想をまとめます。

カーソルキー、Home キー、End キーだけでここまでできる!テキスト編集効率化テクニック8選

Windows でテキスト編集を効率化するテクニックは多数存在しますが、意外と見落とされているのがカーソルキー、Home キー、End キーです。

デスクトップでもノートパソコンでも外付けキーボード REALFORCE をとりあえず買っておけ

付属のキーボードをそのまま使うことは、会社から与えられた社宅にそのまま住み続けるようなものです。お金がないか、それで本当に満足しているなら構いませんが、おそらくはそうじゃないはず。キーボードも同じです。