ストレスフリーなソロ充ライフ

ストレスフリーを掲げるアラサー会社員のブログです。キーワードはソロ充、ライフハック、効率化、多趣味。

縦長のマンガ本棚「回転コミックラック(7段)」を買ってみました

僕はマンガが好きなのですが、家が狭いため置き場所がないのが悩みです。回転コミックラックという、縦長でくるくる回せる本棚が良さそうだったので、試してみました。

商品

回転コミックラック 7段 ダークブラウン JO-0015

回転コミックラック 7段 ダークブラウン JO-0015

回転コミックラック 7段 ダークブラウン JO-0015

少し変わった見た目の本棚です。縦長ですね。コミックは 280 冊ほど入るようです。

購入から設置まで

注文

Amazon で注文しました。8980円。

到着

6 日ほどで届きました(月曜に Amazon で注文して土曜日に届きました)。

わかってはいましたが大きいですね。平均身長より高い僕くらいはあります。重量も中々。成人男性ならともかく、女性一人では運ぶのは厳しいかもしれませんね。

開封します。

f:id:stakiran:20181112202628j:plain

組み立て

早速組み立てていきます。

f:id:stakiran:20181112202643j:plain

パーツが多くて面食らいますが、基本的に側板と底板を繋げていくだけです。ドライバーなどの工具も要りません。

f:id:stakiran:20181112202659j:plain

それでもパーツ数が多く、また一つ一つが大きくて重たいので苦戦はします。動きやすい格好と、6 畳くらいの空間的ゆとりが欲しいところです。特に側板は、身長分くらいの大きさがあるので、これを部屋内で取り出したり動かしたりできるスペースが必要になります。

f:id:stakiran:20181112202726j:plain

本体が完成したら、地面に置いた底板に取り付けます。でっかい本体をかついで、力づくで載せます。女性の方だと厳しいかもしれません。

f:id:stakiran:20181112202910j:plain

最後にグレーのストッパーを付けていって、完成です。所要時間は 1 時間くらいです。

マンガを入れる

では散らかったマンガを入れていきましょう。

f:id:stakiran:20181112203044j:plain

こんな束が数セットありました。全部コミックラックにぶちこんでみると……

最終的にこんな感じになりました。

f:id:stakiran:20181112203125j:plain

縦長、いいですねぇ。地面に置いていた分の大半を収容できました。

Q & A

気になるトピックを Q & A 形式でまとめてみました。

Q: 何冊くらい入る?

Ans:計 280 冊くらい。

1段 40 冊くらい入ります。薄めの「信長の忍び」が 14 冊、普通くらいの「斉木楠雄の災難」が 27 冊。

段は計 7 段あるので、単純計算で 280 冊ですね。

ただ、マンガの厚さにもよるでしょう。たとえば「花の慶次 雲のかなたに」というマンガは分厚く、「信長の忍び」の二倍くらいあります。分厚いマンガばかりだと 280 冊は厳しいでしょうが、「斉木楠雄の災難」レベルの普通の厚さであれば、280 冊近く入ると考えて問題ないでしょう。

Q: 大型本も入る?

Ans::入ります。

信長のシェフ」や「ばらかもん」といった大きめのマンガ(B6判)も入りますし、さらに大きなワイド版コミック(A5判)も入ります。

本のサイズについては以下を参考にしてください。

pro.bookoffonline.co.jp

Q: ほこりは溜まる?

Ans::溜まります。

こまめに掃除するのが良いと思います。

僕は週に一度、クイックルワイパーで「天板」と「各底板」と「回転版(一番下の底板)」を軽くなぞっています。

クイックルハンディ替え 大容量パック 12枚

クイックルハンディ替え 大容量パック 12枚

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

おわりに

縦長の省スペースに 280 冊も収納できるのは、僕みたいな狭いひとり暮らしには本当に助かります。

マンガの保管に悩まれている方は試してみてください。ただし、組み立てには力とスペースが必要だという点にはご注意を。