ストレスフリーなソロ充ライフ

ストレスフリーを掲げるアラサー会社員のブログです。キーワードはソロ充、ライフハック、効率化、多趣味。

まだブラウザのブックマーク整理で消耗しているの? コメント書いて放り込んでおけば、検索でアクセスできます

ブラウザのブックマークはどんどん溜まっていきます。整理にも手間がかかります。しかし そもそも整理は必要なのでしょうか?

今回は「なるべく整理しない」「放り込むだけでいい」「ブックマークへのアクセスは検索にて行う」というアプローチをご紹介します。

結局ググっていませんか?

ブックマークの大半は使われません。何百、何千とブックマークしても、そのうち 95% はほとんど使われていないと思います。そんなものを、時間をかけて整理しても無駄です。結局、

「ブクマしたことはあるけど、ググっている」

という経験をされた方は多いと思います。下手に整理して、素早くアクセスできるようにするよりも、Google で検索した方が速いのです。

ブックマークを「頻繁に使うもの」と「それ以外」に分ける

ブックマークは「頻繁に使うもの」と「それ以外」に分けることができます。

「頻繁に使うもの」は 一日二回以上開くページ のことです。このようなページは、メニューやツールバーに配置しておき、素早く呼び出せるようにしておきます。これは整理の対象にもなります。 しかし「頻繁に使うもの」はそうは多くならないはずです。よほど熱心な方でもないかぎり、100 個も行かないと思います。

頻繁に使うもの以外は「それ以外」に分けます。大半のブックマークはこちらに入ります。「それ以外」のブックマークは整理する必要はありません。するだけ無駄です。またアクセスしたいなら、最悪 Google で検索し直した方が速いです。

……とはいうものの、「それ以外」についても、なるべく素早く開きたいものです。どうすればいいのでしょうか。

「それ以外」のブックマークには検索機能でアクセスする

結論を言うと、キーワード検索でアクセスすればいい のです。

FirefoxChrome といったブラウザは非常に賢く、アドレスバーにキーワードを打ち込むと、履歴やブックマークも含めて検索 できます。

下記は Firefox で検索してみた例です。ヒットした候補のうち、ブックマークされているアイテムについては ☆ マークがついています。

f:id:stakiran:20181110111142j:plain

つまり、整理するまでもなく、キーワードさえヒットすれば「それ以外」としてブックマークしておいたページに簡単にアクセスできるのです。

運用時のポイント

ここまでで、

  • 「頻繁に使うもの」 → メニューやツールバーからアクセス
  • 「それ以外」 → アドレスバーから検索してアクセス

というやり方について書きました。

ここでは、このやり方を円滑に運用するためのポイントを取り上げます。

ポイント1. ブックマーク時にコメントを書く

「それ以外」をブックマークする時、ブックマーク名にコメントを書く ようにしましょう。

コメントは「後で検索にヒットしやすいワード」にします。未来の自分が検索しそうなワードを入れましょう。あるいは、自分の言葉で感想や印象などを書いておくと、未来の自分も同じ自分の言葉を使う場合が多いでしょうから、大体ヒットしてくれます。

コメントを書かない場合、検索キーワードが ウェブサイトの名前(に含まれているワード)に一致しない限り、ヒットしません。これだとヒットしづらいんですよね。なのであらかじめコメントを書いておくことで、ヒットしやすくしておきます。

(余談) 面倒くさい場合は、無理して書かなくてもいいですが、後でヒットしづらくなります。ブックマークする時は何かしら「意図」があるはずですから、簡単にでも書いておくことをぜひおすすめします。逆に、何も書けないような「とりあえず」なブックマークには、価値がない(価値を見出していない)ので、実はブックマークする必要さえなかったりします。ブックマークして、何か成し遂げた気になっているのは完全なる自己満足です(僕もやりがちです……)。

ポイント2. 「それ以外」のブックマークは隔離する

ポンポンとブックマークを追加していると、ブックマークメニューはどんどん膨れ上がっていきます。そうなると「頻繁に使うもの」もアクセスしづらくなりますから、「それ以外」のブックマークは定期的に隔離しましょう。

オススメは、以下のように 月単位で放り込む ことです。

f:id:stakiran:20181110111151j:plain

単位は一月でも二月でも構いません。毎日何十というブックマークされる方は週単位でもいいかもしれませんね。

時系列でまとめておくことのメリットは他にもあります、最悪検索でヒットしなかった時でも 記憶を頼りに探しやすい ことです。ライフハックに詳しい方はご存知でしょうが、書類なども時系列に並べて整理するテクニックがありますよね。時系列、は思い出す際に活用しやすい要素なのです。

おわりに

ブックマークは整理するのではなく検索してアクセスする、という考え方と方法について取り上げました。

ブックマーク整理に時間や精神を消耗している方は、ぜひ参考にしてみてください。