ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パラサイトシングルは数年で数百万円以上を貯金できる賢い生き方

パラサイトシングルにはネガティブな意味合いがありますが、効率的に貯金していく手段としては非常に賢い生き方です。数年で数百万円以上貯めることも不可能ではありません。

飲み残しでも捨てる勇気を。食べ残しでも帰る勇気を。ストレスフリーな飲食を実現する二つの事例

買った飲料を無理して飲み干したり、飲食店で出された食べ物を無理して食べきったりするのは、マナーや人間性という意味では素晴らしいかと思いますが、実は様々な弊害に襲われています。飲み残しや食べ残しも時には必要です。

アクセス数を増やすために「はてなブログ グループ」を物色してみました

Google アナリティクスでアクセス解析しているのですが、アクセス数がまだ一桁でした。まずは「見てもらうための露出」が必要と思い、手始めに「はてなブログ グループ」を物色してみました。

僕がポイントカードやスタンプカードを一枚も持たない理由

世の中にはたくさんのポイントカードやスタンプカードがありますが、僕は一枚も持たないようにしています。なぜかというと、おまけが微々たる割にはストレスが溜まるからです。

どうにもできない会議や打ち合わせは内職で過ごす

仕事では無駄な会議や打ち合わせは多いものですが、反発したところで無くなりはしませんし、下手に反発しても確執が生まれます。じゃあどうすればいいのかというと、内職をすればいいのだと最近気付きました。

Tritask で何度も先送りにしているタスクを可視化する

日々のタスク管理をデイリータスクリストと「明日以降やるリスト」で運用している際、しばしば発生するのが「何度も先送りにされているタスクがある」という状態です。 意識的に「これ何度も先送りしているなぁ」と気付ければ良いのですが、タスク管理ツール…

【用語】ソロ充、ぼっち、おひとりさま、独身貴族、パラサイトシングル、一匹狼の違いについて

ソロ充、ぼっち、おひとりさま、独身貴族、一匹狼――ひとりを指す言葉は多数存在します。今回はこれらの違いについて調べてみました。

ソロ充とは何か。リア充やぼっちとの違いは?男女の違いは?三行でまとめます

ソロ充という言葉があります。ぼっちやリア充との違いは何でしょうか。また男女間でも違いがあるようで……?というわけで調べてみました。大別して三行でまとめます。

このブログについて(旧)

ストレスフリーを掲げるアラサー会社員のブログです。ソロ充、ライフハック、多趣味の三本柱を軸に、日々の成果や気付き、日常などを書いていきます。

Tritask で GTD の「連絡待ちリスト」を実現する

Tritask はテキストベースのタスク管理手法ですが、書き方を工夫することで様々な概念を実現できます。今回は GTD の「連絡待ちリスト」を実現してみます。 手順 (1) 連絡待ち状態のリスト化 (2) 更新タイミング (3) 連絡が来たら おわりに 手順 必要な手順…

「タスクにコンテキストを付ける」と「タスクをコンテキストに置く」

タスクの属性としてコンテキストがありますが、これを表現する方法は実は少なくとも二つあります。 方法1. タグ 方法2. カテゴリ 方法1と2の例 方法1 タグで表現する 方法2 カテゴリで表現する タグとカテゴリのメリット/デメリット で、何が嬉しい? 方法1.…

一月前につくったコンテキストの運用を振り返り

約一月前にこんな記事を書きました。 タスク管理で使う「コンテキスト」の設計方法を実例ベースで紹介してみる - タスク管理に恋してる GTD などを学んだ後に、実際にコンテキストをつくってみたという話です。「後日、運用してみた感想を書く」と宣言してい…

タスク管理ツール Tritask のコンセプト

本記事ではタスク管理ツール Tritask のコンセプトについてご紹介します。 Tritask でどんなことができるのか、Tritask は何を目指しているのか――そのあたりを感じ取っていただければ幸いです。 Tritask とは はじめに システムコンセプト タスクはプログラ…

スマホが無い生活におけるタスク管理では「倉庫」からの「補充」で回す

タスク管理というと、スマホ等のポータブルなデバイスを使って外出先でも管理する方が多いかと思いますが、私はスマホを持たないので管理できません。どうすればいいのかと考えていて、割と上手くいっている考え方が見つかったので紹介します。

ツールコスト

ツールコストとは、タスク管理ツールを使う際の身体的・精神的なコストを指します。

テキストエディタでタスク管理を行うということ

私は軽くて扱いやすいテキストが大好きです。テキストエディタでテキストをただただ書いていたいです。タスク管理のツールはしばしばブラウザやアプリで画面遷移と多数のフォームを伴いますが、煩わしくてたまりません。そこで、思い切って「テキストエディ…

動線の転送

リマインダーにはアクティブとパッシブの二種類があり、パッシブとは 動線(リマインドしたいことを通り道に置いておけば通る時に自然と気づける) である、とお話しました。 アクティブリマインドとパッシブリマインド - タスク管理に恋してる 動線(パッシブ…