ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチぼっち系 YouTuber 始めました(19/12/25 更新:既にチャンネル削除済)

ガチぼっち系 YouTuber 吉良野すた という YouTube チャンネルをつくりました。 ぼっち歴 15 年を超える僕が、ぼっちでも楽して楽しく生きるための考え方やコツをおもしろおかしく紹介していくチャンネルです。 (2019/12/25 追記) 上記チャンネルは削除しま…

個人タスク管理の到達点を表す 4 つのモデル

先日 タスク管理には Project, Partner, Personal の三種類がある とした上で、個人の日常生活で取り入れるのはもっぱら Personal(個人タスク管理) だと書きました。 この個人タスク管理のやり方は人それぞれですが、極めるとどのようなシステムになるかとい…

タスクの高度は最低何層存在するか

ビジョン、ゴール、マイルストーン、プロジェクト、カテゴリ、タスク……。高度のある層を表す言葉は多数あります。これを包括的にまとめることはできないでしょうか。まとめた場合、最低何層になるでしょうか。 持論を書いてみます。 一層ではないと思う 二層…

「R18 にならないエログロ」のラインがわからないなら、小説家になろうに長文小説を書くのはリスクでしかない

先日 「小説家になろう から死刑勧告が来た」という note 記事 がバズりました。 要点をまとめると「運営からガイドライン違反を指摘された」「でも具体的にどこが違反してるかは教えてくれない」「期日までに対応完了しないと問答無用で作品削除される」と…

誰も教えてくれないゲーセンマナー【音ゲー初心者向け】

ゲーセンの音ゲーには色んなマナーがあります。 気持ちよく遊ぶためにも、一通り抑えておきたいところです。 連コしない 台パンしない 回しプレイをしない シャドプ(シャドウプレイ)しない 無許可で撮影しない ナンパしない おわりに 連コしない 連コ(連コイ…

ミニマリストに近づくためにやめるべき 6 のこと

ミニマリズムを本格的に始めてから気づいたのですが、ミニマリストはどんな生活環境でもなれる、というわけではなさそうです。「向いている環境」「向いていない環境」があります。 ミニマリストになりたい、近づきたいのなら 「向いてない環境」から脱した…

デュアルディスプレイも意外と生産性を削いでいるという話

PC 作業の生産性向上に欠かせないとされるデュアルディスプレイ(※1)ですが、使い方によっては逆に生産性を削いでしまうことがあります。 ※1 用語は色々あります(デュアルモニタ、マルチモニタ、メインモニタ、サブモニタ etc)が、ここでは「デュアル」「シン…

YouTube で最もチャンネル登録者数が多いダンスラプレイヤーランキングベスト10

ダンスラこと DANCERUSH STARDOM が稼働して一年半が経ちました。 今や動画は数え切れないほどアップされており、先日では韓国でのアップロードにも対応。今後さらに盛り上がることが期待されるダンスラ、ですが。 ふと気になったのが「現時点で一番凄い人は…

ミニマリストは買い物で買う「モノ」と「かかる時間」はどうやって減らすのか

買い物でたくさんモノを買っちゃったり、買い物に時間がかかったりするのは悩みの種ですが、ミニマリストさんはどうしているのでしょうか。 色々と調べてみました。僕の実体験も交えてまとめます。 結論 必要なものだけ買う 本当に好きなモノだけを買う 毎日…

【音ゲー初心者向け】誰も教えてくれないゲーセンマナー【並び待ち編】

ゲーセンの音ゲーには色んなマナーがあります。 気持ちよく遊ぶためにも、マナーは一通り抑えておきたいところです。 今回は並び待ちについて扱います。本記事を読めば、並び待ちについてはバッチリです。 大前提は「交代制」 並び方のバリエーション ケース…

「ミニマリストを丸裸にする 100 の質問」に回答してみました

つい先ほど 「ミニマリストを丸裸にする 100 の質問」をリリースしました が、作者本人が回答しないわけにはいかないので早速回答してみました。 全般 住 衣 食 収納 デジタル機器 家電 情報源 ケア 買い物 お金 掃除 入浴 乗り物 人間関係 趣味・娯楽 運動 …

ミニマリストを丸裸にする 100 の質問

このたび 「ミニマリストを丸裸にする 100 の質問」 をリリースしました! はじめに断っておきますが 10 ではなく 100 です。ガチです。 ブログや動画のネタにお困りの方、とにかく語り尽くしたい方、興味本位で挑戦してみたい方や、自分を振り返りたい方ま…

ミニマリズムのコツはエネルギー消費の多い行動を手放すこと

ミニマリストさんみたいにミニマムになれたら生活が楽なのになー、と憧れて、ミニマリズムを取り入れていますが、なかなか近づけません。 最近になって、なぜ近づけないのか、その答えが一つわかりました。 ミニマムなミニマリストさんって エネルギー消費が…

【ルームツアー】最近ミニマリズムを始めた会社員ミニマリストの進捗【独身30代男】

どうも、最近ミニマリズムを始めた 30 代独身ぼっち男こと吉良野すたです。 今回はルームツアーという形で、我がミニマリズムの進捗をお見せします。 写真とともに詳しい話もじっくり書くので、特に会社員でミニマリズムを始めたい方の参考になると思います…

30歳過ぎてるので TABI LABO の「30の大事な質問」に答えてみました【会社員/万年ぼっち/万年平社員の例】

TABI LABO さんが「30歳までには答えられるようになっておこう」と題した 30 の質問をまとめているので、万年ぼっち万年平社員のアラサーとして答えてみました。 元ネタ: 30歳までには答えられるようになっておこう。「30の大事な質問」 | TABI LABO 01. パ…

タスク管理とは何か(What is task management)を英語版 Google に訊いてみた

タスク管理とは何か。 その本質を探るべく、英語版 Google で what is task management とググってみました。 結果、50ページ中 8 件ほど定義にヒット(これ以降は task management software の紹介ばかりだったので断念)。 本記事では 8 件それぞれについ…

近所の風鈴がうるさい時はさっさとクレームを入れるべし

チリンチリンと風鈴の耳障りな音が響くとイライラしますよね。 一度気になったら気が散って仕方がない。 かといってクレームを出すのもちょっと……と我慢しても疲弊するだけなので、さっさとクレームを出しに行くことをおすすめします。 たいていは無自覚 Cas…

ミニマリスト初心者に贈る「冷蔵庫はどうすればいいの?」

僕自身、会社員ミニマリストとして日々精進しており、「ミニマリスト 冷蔵庫」について調べておりました。せっかくなので要点をまとめてみました。 結論:無し or 一段 or 二段 二段の冷蔵庫を使うミニマリスト 一段の冷蔵庫を使うミニマリスト 冷蔵庫の要ら…

タスク管理という概念をわかりやすく捉えるための 3P モデル

タスク管理が難しいと感じるのは、人によって何を思い浮かべているかが違う ことによる認識の齟齬ではないかと考えています。この認識ですが、三つに分けることができます。 あなたの認識はどれなのか。また、他の人の認識はどれなのか。 ということを考えれ…

優越感に浸るマンの僕が手軽に優越感に浸る方法を教えます

僕のような恋人ゼロ・友達ゼロの独身ぼっちは心を満たしにくいですが、幸いにも手軽に満たせる方法があります。 優越感に浸ること です。 手軽に優越感に浸るためのアプローチを二つ紹介します。 優越感に浸るための二つのアプローチ アプローチその1 誰もや…

タスク管理 YouTuber は成立するか

タスク管理を発信・啓蒙する、また楽しむ手段として最近流行りの YouTube を活用できないかと考えています。 問題はどのようなやり方やネタで発信するかですが、ミニマリストという世界にヒントがあるのかなと思っています。 ミニマリスト YouTuber を覗く …

社会適合と悟りのマトリックス

社会不適合者と自認する人が、ネットで人並以上の成果を出しているのを見ると「どこがやねん」と思います。 ぼっちと自虐する人が、ネットで友達がいるのを見ると「どこがやねん」と思います。 このあたりの違和感について考えていたところ、ある二つの軸で…

空リプ(エアリプ)と遭遇した時に「自分宛ではない」と安心するために確認すること

Twitter で空リプ(エアリプ)を見ると「私のこと言ってるのかな……」と不安になっちゃいますよね。 そんな時、その空リプ(エアリプ)が「あなたに向けられたものではない」とわかれば、安心できます。 というわけで本記事では、ある空リプ(エアリプ)が自分宛で…

腕時計、本当に必要ですか?

腕時計は必要か、不要か。これは賛否両論な話題ですが、僕は「いらない」と思います。 腕時計が要らない理由 理由1. イライラするから 理由2. 蒸れるから 理由3. 着脱が面倒くさいから でも腕時計が必須な世界もあります…… 腕時計が必須な世界 その1. 忙しい…

タスク管理に必要な「自分について知ること」をアシストするツールを公開しました

宣言から始めるタスク管理、と銘打ったツール「Commitas(コミタス)」をリリースしました。 紹介ページはこちら:https://stakiran.github.io/commitas-lp/ どんなツール? なぜこのツールをつくった? 詳しい背景 タスク管理に必要な三つの鍵 (1) 自己把握 (…

神経質、趣味を満喫したい系、30 代、独身、男、都内で一人暮らし用の物件チェックリスト

東京に転勤で越してくる際、物件選びにだいぶ苦労しました。次こそが楽したいので、気合を入れてチェックリストをつくってみました。 ●このチェックリストの前提 観点 > 全般 > 広さと構造 観点 > 全般 > 階と位置 観点 > 全般 > 諸条件 観点 > 全般 > 管理…

ミニマリストとは客観的にミニマムであるということ

ミニマリズムはよく主観的なものだと言われます。自分にとって大切なものがあって、それ以外を省けば、もうミニマリストだと。 本当にそうでしょうか? たとえば汚部屋で暮らしてる人が「このカオスな空間が好きなんだ」「この空間が大事なんだ」と主張して…