ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

2018 年の支出を振り返る

f:id:stakiran:20181227220218j:plain

年末年始の恒例行事なのですが、一年の支出を振り返ります。Excel さんの力をお借りして、今年の支出計からカテゴリ別のランキングまで色々計算してみました。

※備忘録メインなので長いです。

支出計

1 年 で 2374337 円。237万です。

1ヶ月計算だと 19.8 万。(ちなみに手取りが 16~17 万なので赤字です。貯金切り崩してます……)

品目数計

3167 個。

1日平均で 8.7 個の品目ですね。

少ない日はブログで家に籠もるので「昼食」「夕食」の 2 個だったりします。逆に多い日は電車と本購入が重なって 20 個以上になることも。

カテゴリ別 出費ランキング

カテゴリは 28 個あります。

28 ~ 21 位

  • 28 害対策 216

害対策はカテ分け失敗ですね。100均で買った「びっくりスネーク」です(ハト除け)。日用品あたりで良い気がする。

  • 27 飲み会 2798

気まぐれで一回だけ参加しましたね。チームメンバーの本音を探るための投資です。みんな苦労しているようで、絶対こうはなりたくないなーと改めて決意できたので、有益な投資だったと思います。が、当分はもういいかな。

ライフハック勉強会。楽しかったし、有意義だったので、来年はもっと参加したい。

  • 25 本:技術書 4757

少ない。一応ソフトウェアエンジニアなのに……。言い訳をすると、実践的な知識がメインだったのでネットで完結してました。買ったのは「正規表現技術入門」と「CSS完全ガイド 第2版(中古)」。体系的な知識となると、やはり本なので、もうちょい頑張りたいところ。

  • 24 清潔・身嗜み 5593

QB ハウス です。

  • 23 観光 8242

ひとりディズニーランド ですね。本当はもっと遊びたいんですが、1 回 8000 円は中々にキツイ。かといって年間パスポート買うほどでもないし……。保留。

ちなみに他の旅行をするつもりは今のところないです。旅行を楽しめる感性を持っていないことはわかっているので。

  • 22 (空白) 8612

ただのカテゴリ記入忘れでした。

基本的に自動記入していて、たまにプログラムでは判別できない分を手作業で埋めているのですが、1年で6回も見逃してるんですね。ミス多くないですかねー……

  • 21 収納 8980

マンガを収納する 回転コミックラック ですね。

  • 20 アダルト 8985

下ネタなのでさらりと流しますが、ひとりで楽しむための道具やら本やら DVD やらですね。

今年は少し冒険したおかげで、レパートリーが増えました。ハマるとヤバイらしいので、来年は控えると思います。

20 ~ 11 位

  • 19 本:その他 9116

小説(ラノベ除く)やら自己啓発やらその辺ですね。ブログで取り上げたのは 発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術 と(別ブログですが) 仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版

自己啓発系の熱が出てきたのが 10 月からなので、この程度で済んでいます。来年は増えそう……。

  • 18 PC関連 14592

ノートパソコン用のスタンドやら、マウスやら、Mac で使う SD カードリーダーやら、ポメラの保護フィルムやら、ヘッドセットやら……ちょろちょろ買ってますね。

  • 17 朝食 15980

朝食をフルグラで固定するまでの迷走ですね。3月くらいまではコンビニでおにぎりとか買ってます。あと帰省時(年末年始と夏休み)はパン屋でパン買うのでその分。

※フルグラは後述の「食料ストック」にて計算。

  • 16 服 23515

下着、長袖、半袖、はんぺんなどを補充しています。おしゃれする気はゼロなので、もうちょっと抑えたいところですが、服も意外と消耗するのでこんなものかもしれません。

  • 15 運動関連 22814

主にダンスゲームの ダンスラ と、元ネタとなっているダンス「シャッフルダンス」絡みですね。電子メトロノーム、スポーツウェア、シューズあたり。

  • 14 間食 28996

会社でのおやつです。糖分補給に欠かせないのですが、虫歯にもなるし、もうちょい減らしたいのが本音。しかしそれで仕事や趣味のパフォーマンス落とすのもアホらしいわけで……。地味な悩みですね。

  • 13 洗濯 57300

コインランドリー です。週に一度、1000 円(最初は 1200 円でしたが途中で店を変えました)。ドラム型洗濯機買った方がいいかも。たぶん来年買うと思います。15万くらいなら買いたいところ。でも店頭で見た限り、20万、30万の世界だったんだよなぁ……。

  • 12 病院・治療 58645

会社でストレスで発症した病気を治すために通院している分ですね。地味に痛い。そして全然治らない。

ただ定期的に休暇取る動機になっていますし、病気のおかげで要求(無茶ぶりをやめてほしい旨)も通りやすいので、消費以上の価値があるとは思っています。

  • 11 食事ストック 81430

朝用の フルグラ 、自宅での間食分、お茶や水、あとコーヒー(パックのドリップ)などをひっくるめたカテゴリです。意外とかかってますが、そもそもフルグラが高いので致し方ない。フルグラは現時点の最強朝食なので、ここは譲れないですね。

10 ~ 6 位

  • 10 公共料金 83052

電気代、ガス代、水道代ですね。一月で 7000 円くらい。夏は冷房ガンガン、冬は暖房ガンガン、毎日湯沸かし器で風呂入れて、PC も寝る時以外は付けっぱですが、これは安いのかどうか。自炊してない分、ガス代は抑えられているのかも?様子見ですかね。

  • 9 日用品 84164

その名の通り、日用品。一人暮らし初なだけあって、意外と出費してます。

地味に痛いのが朝食最適化用の「プラスチックスプーン」と「発泡どんぶり」。20 日分で 830 円なので、年 1.5 万。

一番高額なのが「テンピュールのまくら」。1.6 万です。快眠のために投資したのですが、今はクッションと化してます……

  • 8 飲料 92635

塵も積もれば……の典型例がこやつですね。缶コーヒーやらミネラルウォーターやら遠慮無しに買うので、この金額に。あとゲーセンでダンスラする時は、ペットボトル 500ml を数本飲むので、地味に響いてますかね。

ここは水筒持参で半分以上は圧縮できる気がします。

  • 7 ゲーム 137754

ゲーセンです。一月 1 万は使ってる計算ですね。1 クレ 100 円としても、単純計算で一月 100 クレ遊んでいることに。

……と思いがちですが、ダンスラのプレミアムモード(200 円で動画撮影)のせいだと思います。この機能、普通は SNS で友達に見せびらかせる用途らしいですが、僕はもっぱら自己研究用に使ってます。研究熱心にして、バシバシプレミアムモードすると、こうもなりますわね。

ちなみにダンスラをはじめたのは 5 月なので、実際は一月 1.7 万です。結構えぐい。

もしお金に困ったら、真っ先に削る部分でしょうね。

  • 6 クレジットカード 142674

クレジットカードで引き落とす系は全部このカテゴリです。品目は決まっていて、「GitHub」「Slack」「実家の光回線」「モバイル Wi-Fi」「ニコニコ動画プレミアム」「はてなダイアリーPro」「JR エクスプレス予約 年会費」あたりです。

実家のは毎月 5000 円くらい取られてるので普通に痛い。が、せっかくひいた念願なので、まだ決断できません。それに、実家に帰った時のネットサーフィンが地味な楽しみでしてねぇ……。(モバイル Wi-Fi とは桁違いの回線速度です)

お金に困ったら解約対象ですかね。ちなみにスマホは持ってません。ガラケーはありますが、実は両親が払ってます。内緒にしてください。

5 ~ 1 位

  • 5 昼食 206441

毎日外食なので、冗談抜きで高いです。会社だと 650 円以下で抑えられますが、休日だと 900 円以下の水準になってます。

安さを求めるなら牛丼チェーン店などでしょうが、(特に確たる根拠があるわけではないですが念の為)チェーン店にはあまり依存しないようにしています。

外食派を続ける限りは、このレベルの出費で仕方ないかなとは思っています。

熱心な趣味の一つなので、ここは譲れません。

お金も減る上に場所も取るので、少しずつフェードアウトしていきたいところですが、書斎に大量に貯めるのも夢なので、今のところは遠慮なく買っています。

とはいえ、背に腹は代えられないので、お金に困ったら真っ先に削る対象になりそうですね。

  • 3 夕食 241537

昼食と同様、外食ですが、会社食堂を使う機会が減る分、値段も上がっています。

  • 2 交通費 268200

一番意外な結果でした。結構かかってるんだなぁ……。控えめに言っても月 2 万です。ちなみに通勤費(月 7000 円くらい)は会社が出してくれるので、実際は 18.4 万くらいですね。それでも月 1.5 万。東京は車は要らないと言いますし、電車賃も安くて良心的だとは思いますが、まあ塵も積もれば、ですかね。

  • 1 家賃 540000

これは予想どおりです。東京ほんと家賃高くて困ります。

ちなみに現在、家賃補助が半分出るので、月 4.5 万で済んでます。4.5 万でも現在赤字です。加えて、補助はあと数年で切れます。これの倍かかってしまうのでリアルに死にます。それまでに何とかしなければ、というのが直近の人生課題です。

ただ、お金を稼ぐために辛いこと(残業とか)はしたくない。というわけで、楽しみながら稼ぐ手段として、このブログ始めたわけですが……まだ二ヶ月、収益のスタートラインたる月 3 万 PV には全然届いてません。ただでさえ貯金食いつぶしてるのに。

こうして金額を直視すると、いやでも現実を思い知りますね。楽しみながらとかのんきなことほざいてる場合じゃない。とりあえず来年分はまだ大丈夫なので、楽しみながら解決する道を模索したいと思います。

元データ

1    家賃  540000 
2   交通費   268200 
3   夕食  241537 
4   本:マンガラノベ    227211 
5   昼食  206441 
6   クレジットカード    142674 
7   ゲーム   137754 
8   飲料  92635 
9   日用品   84164 
10  公共料金    83052 
11  食事ストック  81430 
12  病院・治療 58645 
13  洗濯  57300 
14  間食  28996 
15  運動関連    22814 
16  服 23515 
17  朝食  15980 
18  PC関連    14592 
19  本:その他 9116 
20  アダルト    8985 
21  収納  8980 
22  (空白)    8612 
23  観光  8242 
24  清潔・身嗜み  5593 
25  本:技術書 4757 
26  自己啓発    3216 
27  飲み会   2798 
28  害対策   216 

月別 出費ランキング

上位 3 位

  • 6 238534
  • 10 227879
  • 5 215665

一番多い月でも 23.8 万。あまり大きな買い物はしていません。良い傾向だと思います。ミニマリスト、ではありませんが、物欲ベースの生活はお金がかかって大変なので、この調子で抑えたいところ。

下位 3 位

  • 12 175057
  • 2 172283
  • 11 166121

11月はブログに夢中になってて外出や支出が少なめになってます。それでも 16.6 万。手取りが 16-17 万なので、これでもギリです。基礎支出(今の生活水準を維持するのに必要な最低)が多すぎますよね。収入増やすか、基礎支出減らすか、しないといけませんね。とりあえず来年いっぱいは楽しく前者でいけるか頑張ってみるところです。

元データ

月順

1    176669
2   172283
3   199353
4   206398
5   215665
6   238534
7   200705
8   212511
9   187559
10  227879
11  166121
12  175057

出費順

6    238534
10  227879
5   215665
8   212511
4   206398
7   200705
3   199353
9   187559
1   176669
12  175057
2   172283
11  166121

日別 出費ランキング

上位 5 位

  • 2018/5/1 60355
  • 2018/7/1 56005
  • 2018/10/1 54697
  • 2018/12/1 50424
  • 2018/9/1 50395

見事に 1 日ですね(家賃支出を記入している日です)。……参考にならない。というわけで、1 日を外して、上位 5 位を見ています。

  • 2018/8/18 49916
  • 2018/2/27 25505
  • 2018/10/12 25368
  • 2018/3/28 24489
  • 2018/5/8 19245

8/18 は夏休み帰省時の新幹線往復分を記入しているせいですね。

2/27 も新幹線。去年の年末年始の帰省時、グリーン席の 23940 円ですね。たぶん EX-IC でクレジットカード引き落としだから記入タイミングが遅れたのだと思われ。(たぶん怠けて記入後回しにしただけだと思う……

10/12 は Amazon で注文した本やら日用品やら アダルトグッズやら を一気に記入したせいで膨れ上がってます。1.7 万。

3/28 も新幹線。だからなんで記入がこんなに遅いねん……。

5/8 は水道代、ガス代、通院、マンガ大量購入などが重なったせいで膨れてます。

曜日別 出費ランキング

元データ

土曜日    455886
日曜日   388963
木曜日   369359
火曜日   360487
月曜日   294321
金曜日   281433
水曜日   228285

感想

土曜日が一番ですね。コインランドリーと食料買い出しが重なっているせいだと思います。1000 円 + 2000~3000 円を 50 回、ですからね。単純計算で他の曜日より 12 万くらいは多くなる。そういう意味では、一番遊んでるのは 2 位の日曜日だと思います。

面白いのは、3 位と 4 位が同列で火曜日、木曜日というところ。一日ごとに贅沢する習性でもあるんですかね。それにしては金曜日は 28 万と少なめですが、これはたぶん早く帰りたいという心理が働いているんだろうなぁ。

一番燃費がいいのが水曜日ですね。理由はよくわかりません。

品目別 出費ランキング

上位 10 位

フォーマットは「(品目名) (カテゴリ) (金額)」です。

  • 1位:家賃 家賃 45000

やはり住まいは金がかかるんだなぁと再認識。

  • 2位:新幹線代 交通費 23940

帰省時の交通費です。これは奮発してグリーン車に乗った時の金額ですね。

これ以外にも指定席 17000 円くらいが x5 あります。

今やクッションにしかなってない高級まくらです。低反発は気持ちいいのですが、僕には合わなかったですねぇ……。

寝付きが悪いのは課題なのですが、このレベルの投資をホイホイするわけにもいかず。難しいところです。

  • 4位:マンガラック 収納 8980

ちらっと上述した回転コミックラックですね。マンガ 200 冊以上が、縦長の小さなスペースに入る本棚で、買ってよかったなと思いますし、なんならもう一つ買いたい。

しかし引越し時がどう考えても絶望的なのが玉にキズ。最悪分解して大型ゴミかなぁ。

  • 5位:はてな1年 クレジットカード 8434

はてなブログ Pro の年間契約ですね。

  • 6位:ディズニーランドパークチケット 観光 8242

これも上述したひとりディズニーランド用ですね。

  • 7位:チェックイン IN XXXX 交通費 8200

ホテル名は伏せましたが、これはソロ活の一つ ひとりビジネスホテル ですね。

今年は一回しか行ってません。実家でパラサイトしていた時はお金が溜まってたのと、 ストレスが大きかった のとで、何回か行ってました。

花の慶次 雲のかなたに の一気買いですね。

  • 9位:シューズ2足 運動関連 7758

2足って何やねん、ちゃんと分けて書けや!

……とセルフツッコミしました。データを見てると、たまに雑な自分が出ているのが面白いですね。

  • 10位:クレジットカード クレジットカード 6410

だからクレジットカードって何やねん。ちゃんと何に何円使ったか書けや!

雑ですね、はい。

下位 5 位

興味本位で覗いてみました。

  • 1位:クレジットカード クレジットカード 0

え?0円?どういうこと?

と思ったら備考欄に「amazon分は2月分で、既に記載済」と書いてありました。何のポインタを張ってるんだ?

雑だけでなく意味不明という。ほんと謎です。

  • 2位:どら焼き 間食 57

ちょっと可愛い。

チョコボール、結構好きなんですよね。手を汚さずに手軽に食べられて、食感もほどほどよくて、美味しくて。

  • 4位:チョコもみじ 間食 77

もみじまんじゅうのチョコ入りでしたっけこれ。よく覚えてません。

なぜ 3 位と価格が違う?店が違ったんでしょうか。覚えてません。

総評

贅沢な買い物はしなかった一年だなぁと自己評価。これでも自己満足度は間違いなく人生史上一番なので、一人暮らしすごい。ソロ充最高!

改善点は三つですかね。

  • (1) 帰省頻度を減らす(年一度でいい気がする)
  • (2) 家賃減らす
  • (3) 雑な記入がちらほらあるので、ちゃんと書く。一品目一行!

(2) が一番キツいですかね。都内でストレスフリーな物件となると、どうしても家賃 8 万は超えます。今は家賃補助で半額出てるからいいものの、これ、あと数年で切れちゃうんですよね……。現状でも毎月 4.5 万で支出トップなのに、これが 9 万に。普通に死にます。

数年以内に収入の底上げ、もしくは生活の抜本的見直しをやらねば。前者で生き延びたいものです。

品目別 個数ランキング

上位 10 位

  • 1位:電車 754

品目計が 3167 なので、23% を占めています。まあ毎日行き帰りで最低 2 つ記入していますし、休日は遠出して乗り換えたりするので……。

  • 2位:舞 173

これはゲーセンの音楽ゲーム maimai のことです。ダンスラにハマる前は maimai にハマってて、そこそこ遊んでました。休憩したタイミングで記入したりするので、一日に「舞 100」とか「舞 200」とかがたくさん並ぶ感じになるんですよね。173 というと毎日通ってんのかというレベルに見えますが、実はそうでもないです。

  • 3位:コーヒー 140

ドリップコーヒーに依存気味なので、結構多いですねぇ……。絶ちたいと思いつつも、ついつい飲んじゃう。

  • 4位:水 111

ミネラルウォーターですね。

  • 5位:XXXX弁当 63

伏せさせていただきましたが、お世話になっているお弁当屋さんの弁当です。常連ということもあり、店員さんから「今日も XXXX?」と訊かれるくらいです。

  • 6位:コインランドリー 50

週一で使っているコインランドリーですが、積み重なると結構な頻度ですねぇ。一回 1000 円なので、5 万くらいは費やしてることに。……やはりドラム型洗濯機買いたいな。

  • 7位:食料 50

これは週一でスーパーで買っている朝食やらコーヒーやら間食やらのことですね。

  • 8位:パセリ 49

これはゲーセンで使っている電子マネーです。一回につき 1000~2000 円チャージしてるので、コインランドリー以上の金額に膨れ上がっています。

  • 9位:カフェオレ 46

実はカフェオレも好きだったりします。

水じゃねえのかよ!

……セルフツッコミ3回目。ほんと記入が雑ですよね僕。ちゃんとしてくれ。

今後

来年の抱負

改めてまとめます。

  • (1) あと数年で収入を +5 万上げる
  • (2) 記入に雑なところがあるので、雑にならないように
  • (3) ライフハック勉強会に続き、他にもイベントに参加してみる
  • (4) IT 技術を体系的に学ぶ

(1) については、とりあえず来年いっぱいはブログで楽しみながら頑張ります。マイルストーンとしては、月 3 万 PV 稼げるようにした後、広告収益化――を考えてます。まずはアクセス数がないと話にならないので、稼ぎたいところです。結果が出るのに時間かかるみたいなので、腐らず毎日更新していきます。

来年でも結果が出なかったら……「楽しく稼ぎたいな♪」などとほざいてる場合じゃなくなりますね。

(2) については、仕組み化しないと絶対に忘れるので、しました。(タスク管理用語連発するので意味不明な方はスルーしてください)タスク管理ツールにルーチンタスクとして「カテゴリ欄に空欄がないか調べて!」と「品目一行ずつ見て一行一品目になってないのがあったら分解して!」の二つを、頻度=月一、実行日=月末で登録しておきました。これで忘れない。月末になったら、この二つのタスクが目に入るので対処できます。

(3) については、自分を成長させたいという思いと、あとは人と繋がったらブログなどのアピールもできてアクセス数も増えるかなぁという下心も。

(4) は打ち消し線引いてますが、たぶん入り切らない気がするのでやめました。一応、仕事でバリバリ触ってるので妥協します。

TODO

あとでやること。

  • 害対策カテゴリを日用品カテゴリに
  • 空白カテゴリをすべて修正する
  • 家賃カテゴリと家賃品目を毎月デフォで追加する(実はこの記事書く前は家賃は未記入でした)

おわりに

というわけで、今年の支出振り返り(途中から興味本位で遊んでばっかでしたが 苦笑)でした。

関連記事

以下は僕が運用している支出管理についての話です。ケータイ + Gmail + Excel で頑張ってます。

stressfree-fulfilling-solo.hatenablog.com