ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

QB ハウスで並び待ちするのは本末転倒

QB ハウスを使う最大の理由は「すぐ終わる」ことだと思います。そんな QB ハウスで並び待ちするのは本末転倒です。では、どうすれば並び待ちを回避できるのでしょうか。方法はあります。

方法1. 時間帯を変える

会社帰りに QB ハウスに寄ると、数人くらいは並んでいます。5 ~ 10 分くらい待つことになるでしょう。せっかくの「10分の身だしなみ」が台無しです。

僕のおすすめは 平日の昼 です。

もっと言うと、昼休憩中にサクっと済ませてきます。少し早めに昼飯を済ませて、会社近くの QB ハウスにふらっと立ち寄ります。並び待ちはゼロですから、10分あれば終わります。往復に数十分くらいかかるかもしれませんが、プライベートの数十分とは違います。どうせ午後も仕事なので、間に合いさえすれば問題ありません。むしろ散歩できて良い運動と気分転換になります。

とはいえ、これは立地(と少し早く昼休憩に入れる緩い職場あるいは勇気)に恵まれていなければ使えません。その場合は 混雑予想アプリ を使いましょう。

www.qbhouse.co.jp

あるいは公式サイトの店鋪検索でもおおよその待ち人数が表示されます。

www.qbhouse.co.jp

混雑状況は店鋪によって著しく変わってきますが、休日の開店直後か閉店前あたりが狙い目だと思います。僕が休日に行く時はいつもそうしていました。並び待ちは悪くて数人程度でしたね(ちなみに日中は普通に 8 人以上ずらりと並ぶ店です)。

Q: 午後の仕事に支障が出るんじゃないの?

ここで「昼休憩に切ったら午後の仕事に支障が出るのでは?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

「支障」については二種類あると思います。

  • (1) 同僚や上司から何か言われる
  • (2) 切った髪の毛のクズが服の内側に残って痒い(仕事に集中しづらい)

このうち、(2) については心配ありません。QB ハウス側できちんと掃除してくれます。神経質な僕でも普通に仕事できているので、たいていの方は大丈夫と思います。一つ付け加えるなら、おしぼりはぜひもらっておきましょう。顔や首筋に髪のクズが付着しているわけですが、おしぼりで拭き取れます。

それから (1) ですが、これは職場次第、人次第だと思います。

僕はブログ名にもあるとおり、ソロになってでもストレスフリーを追求するタイプなので周囲の反応は気にしません。そもそも、あまり馴れ合ってもいない(仕事増えるので……)ので「髪切った?」などの会話も発生しません。しかし、人によってはそうはいかないでしょう。

方法2. 駅ナカや駅チカの店には行かない

これは言い換えると 立地上、明らかに客が多い店 は使わない、ということです。

僕は東京に来てから知りましたが、主要駅の駅ナカや駅チカの店鋪はホントにひどかったですね。平日の帰りでも 6-7 人くらい並ぶのは当たり前。一方、都内23区でも少し外れた場所になると、これが 0-2 人くらいになったりします。

スピードがウリの QB ハウスで何十分も待つのは本当に本末転倒です。

上記公式サイトで通勤経路から通える店鋪全部の待ち人数を調べてみる、くらいしてもばちは当たりません。それで並び待ちの少ない店が見つかればラッキーです。それだけで最悪数十分もの待ち時間を回避できるのですから、安いものです。

おわりに

QB ハウスはスピードがウリです。僕はそう思っています。そんな QB ハウスで長時間待つことには到底耐えられません。

同じような悩みを抱えている方は、ぜひ上記の方法を参考にしてみてください。

関連記事

stressfree-fulfilling-solo.hatenablog.com