ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

2019-10-04から1日間の記事一覧

スーパーフレックスが落ち着いてきたので感想を書く

スーパーフレックスが導入されてからだいぶ落ち着いてきたので感想を書く。 スーパーフレックスとは レベル1: 勤務時間固定 レベル2: フレックスタイム レベル3: スーパーフレックス スーパーフレックスの理想と現実 理想:夜型生活もできるレベルで自由だぜ…

あなたの「会社員としての生きやすさ」を判定するスコアシートをつくった

会社員として生きやすいタイプと生きづらいタイプがある。これを言語化したくて、こねくりまわしていたら、スコアシートなるものが出来上がった。 このスコアシートは「定時退社派?」「一人もくもく派?」「主体的に動く派?」の三つの軸から成っており、そ…

ミニマリズムのコツは「~~せずに済む場所に住む」こと

自分を変えたいなら環境(住む場所)か、時間配分か、付き合う人を変えよ。 大前研一さんのこの言葉は有名だが、ミニマリズムにも当てはまる。具体的には ~~せずに済む場所に住めば良い。 ~~せずに済むのなら、その分ミニマムになれる。しかし自力でやめる…

自宅で書いた「見られたくない文章」を会社から見るための Secret Public(秘密の公開)

自宅で書いた文章を会社から見たい場合、何らかの形でインターネットやクラウドに置かないといけない。でも会社では私有アカウントの利用はできない……。 そんな時には Secret Public を使う。 Secret Public とは Secret Public の意義は? Q: Secret Public…