ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

栄養も時間も一挙両得!フルグラこそが最強の朝食。

朝っぱらから調理したくない。片付けもだるい。でも朝食は大事だから妥協したくない。外で食べるのもイヤだ――

そんな僕がたどり着いたのが「フルグラ」+「使い捨て容器」。栄養満点でありながら準備後片付けも 1 分で済むという、最強の朝食です。

ポイント1. フルグラは栄養満点

フルグラは色んな栄養素を含んだ、栄養満点な食べ物です。具体的には、こんな感じですね。

  • 炭水化物や糖質 → フルグラで摂れる
  • ビタミンやミネラル → フルグラで摂れる
  • たんぱく質 → フルグラでは足りない

たんぱく質が足りませんが、僕は卵料理をよく食べるので問題ありません。

ちなみに僕は牛乳をかけて食べてます。水分も取れるし、牛乳の栄養も合わさってさらに栄養満点ですし、便通にも良いので助かってます。

これで約8ヶ月過ごしていますが、特に問題は起きていません。健康診断も異常無いですし、仕事や趣味のパフォーマンスも低下は見られません。むしろパラサイトシングル時代に食べていた 「ごはん + 目玉焼き + みそ汁」や「パン + 目玉焼き」の時よりは調子が良い と感じています。

ポイント2. フルグラは美味しい

いくら健康的でも、味がマズかったら萎えてしまいますが、 フルグラは美味しい です。おやつや夜食として食べる人もいるくらいですからね。

そもそも僕は牛乳が好きなので、余計に美味しい。牛乳は清涼飲料水とは違い、 しっかり味がついているのに健康的だという唯一の飲み物 ですからね。毎日飲んでもオッケー。

※僕は専門家ではないので牛乳と健康の是非を議論するつもりはありません。ただ、僕は小学生から余った牛乳パックをじゃんけんで奪い合ったり、家でもガブガブ飲んでいたような人間でした。今も健康でいます。ネットで調べると「牛乳は体に悪い」とも出てきますが、僕は自分の経験から「そうじゃない」と結論付けています。

ポイント3. 調理が不要、後片付けも最小限

フルグラは調理要らずです。 食器に入れて、牛乳かけて、スプーンで食べるだけ。片付けも食器とスプーンを洗うだけです。炊飯も、ガスも、油も必要ありません。

朝は頭が冴えている貴重な時間 なので、調理や後片付けごときに費やすのはもったいない。手間暇かからないことは重要です。

ちなみに僕の場合、食器やスプーンを洗うことさえ手間なので、もう少し効率化してます。それが後述の「使い捨て容器」です。

ポイント4. 使い捨て容器なら洗う手間さえもない

僕は調理という 準備から片付けまでやたら時間がかかり、作業も細々していて頭を混乱させてくる行為 がとにかく嫌いです。少しでも負担を減らしたい。食器を洗うことさえストレスです。

そこで使い捨ての登場です。

まず器は発泡どんぶりを使います。

発泡どんぶり 50P

発泡どんぶり 50P

食器にはプラスチックスプーンです。

中村 スプーン 業務用 プラスチック 100本入り 16cm

中村 スプーン 業務用 プラスチック 100本入り 16cm

この「発泡どんぶり」と「プラスチックスプーン」でフルグラを食べます。 食べ終わったら、捨てるだけ。1分もかかりません。素晴らしすぎます。もっと早く気付きたかった……。

ポイント5. 片手で食えるので「ながら」食いができる

フルグラは片手スプーンで食せるのもポイントです。

パソコンを使いながらでも食せます。情報収集したり、ブログの下書きしたり、Twitter したり、と有意義に過ごせます。

もっとも行儀は悪いので、一人暮らしでなければ難しいかもしれません。

デメリットをQ&Aで

メリットばかりではなくデメリットについてもまとめておきましょう。Q&A形式でまとめました。

Q:お金はどのくらいかかる?

A:1日250円以下です。

僕の例で言うと、1日(1食)あたりどんぶりとスプーンが約40円、フルグラは1袋を4~5日くらいで食べているので、1日あたり約150円。牛乳が1回で250mlほど使うとして約40円。ざっくり言って 1日250円以下 です。

これで栄養豊富で、腹もそこそこ膨れて、しかも準備片付けの手間もかからないので、アリだと思います。

Q:1食150gくらい食べてる計算だけど、食べ過ぎじゃない?

A:運動習慣を持つ健康的な成人男性なら、こんなものだと思います。

フルグラ自身は1食50gを目安にしていますが、僕には少なすぎます。

僕の場合、使っているどんぶりで並盛りくらいが適量ですね。1袋700~800gが4~5日でなくなるので、ざっくり計算で150gくらい食べていることになります。

50gだとお腹減りまくりで話になりません。100gくらいでもまだ足りません。昼になる前にお腹はぎゅるぎゅるです。頭もバテます。逆に、200gだと多すぎて食べるのがしんどいです。

Q:お腹は満腹になる?

A:やや足りません。

特に大食いではなく、唐揚げ定食で八分目~満腹になる程度の僕は、前述のとおり150g食べていますが、正直言うと少々足りません。

しかし、どうせ昼にガッツリ食べますし、肝心の頭はちゃんと働くので問題ないかなと思ってます。

ちなみに休日は朝を食べた後、ゲーセンで DANCERUSH STARDOM というダンスゲームをしに行くのが日課なのですが、昼食までエネルギーももってくれます。

Q:糖質の摂りすぎにならない?

A:そうでもないと思います。

フルグラは50gあたり糖質が約31gです。牛乳は200mlあたり約10gです。

僕は1食あたり150g食べていて、牛乳は250mlくらいかけているので、合計すると 1食あたり約106g になります。ご飯1膳のおおよそ2倍くらいですかね。

僕の場合、運動もしますし、仕事柄、頭も使っているので、多すぎるという感触はありませんし、太ったりもしていません。

Q:不健康にならない?

A:今のところは問題無しです。

約8ヶ月続けてますが、今のところは問題無いです。健康診断も異常無し。

ただ、これからどうなるかはわかりません。あと10年続けたらどうなるかな。注意しつつ観察していきたいと思います。それまでブログが続くといいですが(苦笑)

おわりに

朝食として「フルグラ」+「使い捨て容器」という個人的最強コンボをご紹介しました。

1食250円以内で、準備片付け時間を最小限にしつつ、栄養と美味しさも担保するという暴力的メリットがあります。健康面についても、短期的には(僕のように運動習慣など健康的に過ごすことが前提ですが)問題ありません。長期的には、まだ一年も経っていないのでなんとも言えませんが、今のところは異常無しです。

朝食に悩んでいる方は、この最強コンボをぜひ試してみてください。