ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

【月一で実施】このブログのアクセス数と考察(2019/03/29 更新)

本記事では月一ペースでアクセス数に関する記録と考察を行っています。

※(2019/03/29 追記) 2019/03 分を追記しました

データ

日付 アクセス数 投稿数 読者数 総スター 総ブクマ 備考
2018-10-27 開設
2018-11-27 1977 45 112 603 4 読者とスターは増えたが、検索流入が週に片手で数えられる程度
2018-12-26 5070 81 225 1685 25 読者、アクセス、検索流入すべて微増だがまだまだ目標は遠い
2019-01-26 9130 123 229 - 50 検索流入微増だがまだまだ目標は遠い
2019-02-25 17862 165 237 - 73 デイリー 200PV くらいに微成長してます(まだ目標の1/5)
2019-03-29 27926 191 246 - 98 デイリー 250PV くらいに微成長してます

考察など

2018-10-27

  • 開設
  • 目標は「楽しみながら(今の生活水準が整う程度の)副収入を得ること」
    • 目標金額 5 万
  • とりあえずは月 3 万 PV を目指す(収益化はその後で考える)

2018-11-27

  • デイリーは 30~5 0PVで、ほぼ読者さま
  • 次の一月で検索流入率を増やしたい
    • そのため3ブクマ以上の記事を
    • できればバズる記事も欲しい
    • SEOを意識したタイトル付けと関連付け(記事間リンク)は適宜行う

2018-12-26

  • デイリーは記事次第で 50~60 PV、90 ~ 110 PV と幅がある
  • 検索流入が 20% 近くまで増えてきた
    • 11 月時点では 47% Twitter、26% はてなブログ、13% Google
    • 今は 46% はてなブログ、22% Google、15% Twitter
  • 印象的な出来事
  • Keep
    • はてなスター非表示。通知落ち着いたしアクセス数別に減ってない
    • SEO 対策。微増だが少しずつ流入増えてる。諦めずに地道に
    • こまめなアイキャッチ画像挿入やタイトル見直し
    • こまめな誤字修正、わかりづらい表現の修正、冗長部分のカット
  • Problem
    • とりあえず1日1記事テキトーに書けばいいや感が出てる
    • 執筆時間がかかりすぎている(1記事2~3時間)
    • スマホ持ってないのでスマホユーザーにどう見えてるかよくわからん(アクセスの半数を占めているのに)
  • Try
    • 50~60PV のつまらない記事を書く暇があったら、90~110PV の記事を書く
    • アクセス数増やす(拡散される)にはインパクトやファンがもっと必要、もっと ソロ充キャラ を推し進める
    • でも作業や苦痛にならないように(楽しく稼ぎたいからブログを始めたはずだ)
    • はてブ 10user の記事を 1 記事以上

2019-01-26

  • デイリーは 100 ~ 150 PV とやや幅がある
  • 検索流入が 49% と半数近くまで占めてきた
    • 11 月時点: 47% Twitter、26% はてなブログ、13% Google
    • 12 月時点: 46% はてなブログ、22% Google、15% Twitter
    • 今月: 49% Google、23% Twitter、13% Yahoo
  • 印象的な出来事
  • Keep
  • Problem
    • Google Analytics や Search Console をいまいち活用できてない、レポートを見ても「じゃあどう直せばいいの?」がさっぱりわからない
    • 「楽しむこと第一」と言い訳して泥臭い努力から逃げる傾向が見られる
    • アクセス数が増えないことに対する焦りでネガティブになりがち
    • バズる記事がまだ一つもない
    • 雑記すぎてどの層にも訴求できてないのでは臭
    • ソロ充キャラの成果(たとえば誰かが取り上げたり取材受けたりなど)が何も出ていない
  • Try
    • 検索流入微増は毎日更新のおかげだと思うので、この調子で腐らずに現状維持(最低一日一記事)以上
    • どうせ営業活動や積極的なコミュニケーションはする気がないのだから、受身でチャンスを待つしかない。そのかわり、コンテンツはしっかりとつくる。また楽しむ(楽しまないとクオリティにつながらない)
    • ソロ充キャラは、まだ成果出てないのでしばらく(たぶん二ヶ月くらい?)続けてみる
    • 方法は思いつかないが、もっとアクセスを増やす策をなにかしら講じたい。あるいは既存読者さんからフィードバックを得る手段?とにかく現状は(アクセスを増やすという観点では)暗中模索すぎるので、何かしらヒントを集めたい

2019-02-25

全般:

  • デイリーは 200 ~ 250 PV とやや幅がある
    • 前回から +100
  • 検索流入が 76% とだいぶ増えてきた
    • 11 月時点: 47% Twitter、26% はてなブログ、13% Google
    • 12 月時点: 46% はてなブログ、22% Google、15% Twitter
    • 01 月時点: 49%
    • 今月: 60% Google、16 % Yahoo、7% Twitter、3 % はてブ
  • 印象的な出来事

前回 Try:

  • 検索流入微増は毎日更新のおかげだと思うので、この調子で腐らずに現状維持(最低一日一記事)以上
    • → OK。継続中。
    • 正直しんどい、やる気なくなる時あるけど、寝たら回復してたりする ので、その日に流さないように
  • どうせ営業活動や積極的なコミュニケーションはする気がないのだから、受身でチャンスを待つしかない。そのかわり、コンテンツはしっかりとつくる。また楽しむ(楽しまないとクオリティにつながらない)
    • → まあOK。
    • チャンスはまだ何も来てないが、一日数時間くらいは平気であれこれ書くくらいには楽しい
  • ソロ充キャラは、まだ成果出てないのでしばらく(たぶん二ヶ月くらい?)続けてみる
    • → OK。継続中。
    • NHK 取材もモノにできなかったし、ホントに流行らせたいなら方向性変えるべきなんだが……
  • 方法は思いつかないが、もっとアクセスを増やす策をなにかしら講じたい。あるいは既存読者さんからフィードバックを得る手段?とにかく現状は(アクセスを増やすという観点では)暗中模索すぎるので、何かしらヒントを集めたい
    • → NG。何すればいいかわからぬ
    • というよりこのブログネタで毎月数万レベル稼げるビジョンが全然描けないので、もう下手な利益狙うのやめて吹っ切れた方がいいかも、と考えたりしないでもない

KPT:

  • Keep
    • 検索流入がじわじわ増えてきた
    • コメントやブクマが増えてきた
      • ありがとうございます (^_^)
    • 劇的な伸びはないが、少しずつ増えている、見ていただいている
    • Google Search Console はなんとなくわかってきた
      • 検索キーワード数から需要がわかる
  • Problem
    • ソロ充ネタで誰からも言及されていない(たぶんわかりづらすぎて訴求できてない)
    • アクセス数稼ぐために頑張る、という方向で頑張ろうとしたけど拒絶反応が……
      • 稼ぐために楽しくないことをやる覚悟を取る or 取れないなら諦めるか、選ばないと?
    • Google Analytics 見てもわからん(2回目)
    • 100回表示されているのに 0 回見られてる系の CTR 0% 記事がちょこちょこあるが、理由がまるでわからない
    • バズる記事がまだ一つもない
  • Try
    • CTR 0% 記事を数 % に上げたい(どういう概要やタイトルなら見てもらえるかの要領把握)
    • 記事、もうちょっと娯楽寄り、暴露寄りで冒険してもいいのではないか
    • ひたすら楽しむ or 稼ぐために楽しくないこともやる、どっちか片方を選びたい(中途半端で悩むのイヤ)
    • 毎日一記事更新がしんどいので、しない or しんどくないやり方のいずれかを手に入れたい
    • ソロ充ネタでわかりやすい記事をなにか。できればバズりたい(はてブ 10user 以上)

2019/03/29

全般:

前回 Try:

  • 3/10 のとおりブログに力入れるのをやめたので以下は達成できてない
    • 記事、もうちょっと娯楽寄り、暴露寄りで冒険してもいいのではないか
    • CTR 0% 記事を数 % に上げたい(どういう概要やタイトルなら見てもらえるかの要領把握)
    • ひたすら楽しむ or 稼ぐために楽しくないこともやる、どっちか片方を選びたい(中途半端で悩むのイヤ)
    • ソロ充ネタでわかりやすい記事をなにか。できればバズりたい(はてブ 10user 以上)
  • 毎日一記事更新がしんどいので、しない or しんどくないやり方のいずれかを手に入れたい
    • しない を選んだ

KPT:

  • Keep
    • 思い切ってブログの熱心活動やめたけど快適である
      • その分、今は電子書籍執筆に熱中している
      • こっちの方が性に合っているかもしれない
      • ブログみたいに定期的にネタを小出しするのは正直苦しい
    • 1~2ヶ月前の記事が今頃になって検索され始めているので、腐らずに地道更新はやはり正解なのかもしれない
  • Problem
    • ブログ更新が正直面倒くさくなってきた(今書いてるこの記事更新も面倒くさい 苦笑)
    • 割と時間費やしたのにもったいないなー精神がくすぶっていて葛藤中(いわゆるサンクコスト)
  • Try
    • サンクコストは気にしないこと
      • 更新したい時だけ更新する
      • アクセス数下がっても気にしない