ストレスフリーなソロ充ライフ

ストレスフリーガチ勢なサラリーマンのブログ。モットーはソロ充、毎日定時退社、多趣味。

ブログの運営と発展に集中したいので「はてなスター」を非表示にしてみました

はてなスターは楽しいですが、ちょっと思うところがあり、はてなスターを使わない運用(非表示にする)を試してみることにしました。

思うところ

はてなスターについてちょっと思うところがありました。

スターとアクセス数は結びつかない

このブログは 2018/12/16 現在で開設 51 日、総スター数は 1685 です。

一日平均は 33 スター。★ が33個も並びます。並びきれずに ★x33 と表示される程度の多さです。単純な僕は「人気ブログの仲間入りか?」などと調子に乗りますが、ところがどっこい、 アクセス数が全然少ない

僕はとりあえず月 3 万アクセスを目指しているのに、まだ 1/10 くらいです。スター数だけ見るとそこそこ人気あるように見えるのに……。

もしかしてスターという指標は、あまり役に立たないんじゃないか?

そう思うようになりました。

(余談) スター数とアクセス数を実測してみた

以下は手元で僕が 5 日毎に記録しているブログデータです。

Access       3779 3323 2718 2166 1822 1473 アクセス
Stars        1657 1377 1066 718  468  238  スター
Subscribers  191  172  148  121  100  76   読者
Day          50   44   40   35   29   25   日

ここ 25 日でスターは 1200 個ほど増えていますが、アクセス数は 2300 ほどしか増えていません。25 日で 2300 アクセス、大雑把に 言っても 1 日 100 アクセスです。まだまだ弱小ですよね。これでは収益化など夢のまた夢です。

一喜一憂してしまう

スター数が多いと「よっしゃ!」と喜び、スター数が少ないと「なんでだろ……」と落ち込みます。

正直言いますと、この一喜一憂が面倒くさい……

しかも、はてなブログでは「~~に★をつけました」と通知を寄越してきます。僕の場合、デイリーで 30 以上スターが来ているので、通知欄は割と忙しいんですね。ちょっと面倒くさいなーと思い始めています。

宣伝のために機械的に付ける人がいる?

これは確証があるわけではないのですが、どうも 自分のブログを宣伝するためにスターという足跡を残す 方がいらっしゃるような気がしてなりません。

というのも、このブログでいうと、キックスケーターのような「一部の物好きしか興味ないでしょ」な記事にもコンスタントにスターがつくからです。

ここで「なぜスターを付けることが宣伝になる?」と疑問に思いますが、こういうことです。

  • ブログ管理者(僕)に読んでもらえる可能性が高くなる
  • 僕のブログからリンクが張られる
  • 僕がもし興味を持って読者登録などをしたら、さらにリンクが張られる
  • 結果として (被リンクが増える分)SEO に強くなる

SEO に悪いらしい?

はてなスターを非表示にする件について調べてみると、「はてなスターのせいで表示速度が遅くなるから SEO に弱くなる」という意見が多数ありました。

僕は検索流入を狙っているので、弱くなると困ります。

ここで内心が「非表示にした方がいいのかなぁ……」と一気に傾きます。

はてなスターの良いところ

そんなはてなスターですが、良い点ももちろんあります。

スターが増えると嬉しい

承認欲求が刺激され、満たされます。

「おお、45 個もスターがついてる。グヒヒ……」

と喜んでいた時期が僕にもありました。

はてなブロガーさんと繋がれる

はてなスターは、Twitter でいう「いいね」みたいなものです。

僕も気になる記事や共感した記事にはスターを付けます。コメントを書く、となるとハードルが高いですが、スターなら気軽なので楽でいいです。

そしてこの心理は相手にしても同じことなので、僕のブログにも気軽にスターが付きます。単純に嬉しいですし、励みにもなりますね。

面白いブログに出会える

スターを付けてくれた人のブログを見に行くと、興味深い、面白そうなブログだったりするんですよね。

自制しないと湯水のように時間がなくなってしまうほどです。

引用スターでブックマーク

自分がつけたスターは個人ページから見ることができます。(非公開なので本人しか見れません)

これは ブックマーク代わりにもなります。特に、選択した部分の文章を併せて記録できる 引用スター は、個人的に重宝しています。言うなればブログという本に、引用スターという線を引くようなものです。

まとめ

はてなスターの良いところですが、まとめると 「自分がスターを付ける場合」の利便性が高い が主を占めます。

スターが増えると嬉しい、など「自分に付けられる場合」については、最初のうちだけです。現に、僕はブログをはじめて二ヶ月もしないうちに「むしろ一喜一憂するのが面倒くさい」と思っているくらいですから。

というわけで非表示に設定してみた

長々と書きましたが、要するに「ブログの運営と発展に集中したい」んですよね。はてなスターは現状ノイズになってしまっている

というわけで今回、はてなスターの非表示化に踏み切ってみました。

設定方法

管理画面 > デザイン > カスタマイズアイコン > 記事から行えます。

f:id:stakiran:20181216125410j:plain

体感はどうなの?

ページ表示速度が少し速くなった気がします。

その他の効用は?

しばらく運用を続けた後に報告します。

とりあえず月一の考察(以下記事参照)の時にでもまとめてみます。

stressfree-fulfilling-solo.hatenablog.com

おわりに

というわけではてなスターを非表示にしたお話でした。

結果が待ち遠しいです。ワクワク。

関連記事

(2019/01/24 追記) レポート書きました!