ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

今月買ったマンガとラノベ (2019年1月)

今年から一月に一度、買ったマンガとラノベについてまとめたいと思います。まとめるのは「使った金額」「買った冊数」「支出管理データ」、あとは主なマンガラノベの紹介などです。

全般情報

  • 合計金額: 14007 円
  • 冊数: 21 冊

1巻の購入が多い(後述)ですが、これは「最近マンネリ化してるから新しいマンガやラノベを漁ってみるかー」が反映されたものです。

購入したマンガ・ラノベ一覧

加工が面倒くさいので管理データをそのまま載せます。

2019/1/28    魔法少女サイト   本:マンガラノベ    598     1,
2019/1/28   ワケあり物件にワケあり   本:マンガラノベ    598     1,
2019/1/28   恋する母たち  本:マンガラノベ    598     1,
2019/1/28   サバゲっぱなし   本:マンガラノベ    598     1,
2019/1/28   アルペルカノジョ    本:マンガラノベ    598     1,
2019/1/28   信長のシェフ  本:マンガラノベ    598     23,
2019/1/24   私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い    本:マンガラノベ    565     14,
2019/1/24   フラジャイル  本:マンガラノベ    565     13,
2019/1/20   キングダム 本:マンガラノベ    607.5555556     53,
2019/1/20   弱虫ペダル 本:マンガラノベ    607.5555556     59,
2019/1/20   左ききのエレン   本:マンガラノベ    607.5555556     6,
2019/1/20   天空侵犯    本:マンガラノベ    607.5555556     19,
2019/1/20   モンスター娘のお医者さん    本:マンガラノベ    607.5555556     1,
2019/1/20   ヤンデレ彼女が異世界まで追ってきた 本:マンガラノベ    607.5555556     1,
2019/1/20   物理的に孤立している俺の高校生活    本:マンガラノベ    607.5555556     1,
2019/1/20   エロマンガ先生   本:マンガラノベ    607.5555556     11,
2019/1/20   通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さんは好きですか?    本:マンガラノベ    607.5555556     1,
2019/1/20   ザ・ファブル  本:マンガラノベ    1008        15, レアいのか送料高い
2019/1/20   リライフ    本:マンガラノベ    699     9,
2019/1/7    初恋ゾンビ 本:マンガラノベ    1057.25     14,
2019/1/7    久住くん空気読めてますか    本:マンガラノベ    1057.25     7,

紹介

気になっているものをいくつか紹介します。

久住くん、空気読めてますか

久住くん、空気読めてますか?(7) (ガンガンコミックスJOKER)

久住くん、空気読めてますか?(7) (ガンガンコミックスJOKER)

超絶美少女ヒロインが、冴えない地味男子に恋をする話。空回り系のコメディです。ヒロインが可愛い&絵が好みなのと、全然喋らない主人公(地味男子の方)がどう立ち回るかが気になるのとで、継続して買ってます。

ザ・ファブル

こっちに書きました。

ワンパンマンや魔法科高校の劣等生に劣らない主人公最強系だと思います。

左ききのエレン

左ききのエレン 6 (ジャンプコミックス)

左ききのエレン 6 (ジャンプコミックス)

デザイナーのクリエイティブな世界を描いてます。僕もクリエイティブな人間の一人(気質だけはいっちょ前、才能は凡人)なのですが、共感できたり心をえぐられたりする部分が多く、読んでいて感情が忙しくなります。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 14巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 14巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

僕が今一番楽しみにしているマンガです。

ぼっちの気持ちを面白おかしく、でも「あー、それわかる」と共感せずにはいられないように正確に描写してくれるのがツボですが、8巻くらいでしょうか、修学旅行編から一気に登場人物が増えてキャラの絡みが面白くなりました。絵もすっきりしていながら可愛いですし。

ちなみに感想ブログ 場末の。 の濃厚な考察や感想もおすすめです。

初恋ゾンビ

初恋ゾンビ(14) (少年サンデーコミックス)

初恋ゾンビ(14) (少年サンデーコミックス)

繊細な恋愛描写ももちろんですが、男装女子とか幽霊が見える見えないとか、AはBの正体を知っているがCはBの正体を知らないとか、そんな感じで、このマンガは複雑な恋愛模様と駆け引きが特徴だと思ってます。10巻と二桁超えたあたりからめちゃくちゃこんがらがってきますね。

個人的には主人公やヒロインの「初恋ゾンビが見える能力」を能ある鷹は爪隠す的に、普段は隠している&そんな様子を疑う周囲の人物、という構図が好きですね。こちらは 12 巻くらいからかな、盛り上がってきます。

おわりに

2月はどんな新刊が出るんでしょうね。楽しみです。