ストレスフリーなソロ充ライフ

ストレスフリーを掲げるアラサー会社員のブログです。キーワードはソロ充、ライフハック、効率化、多趣味。

【用語】ソロ充、ぼっち、おひとりさま、独身貴族、パラサイトシングル、一匹狼の違いについて

ソロ充、ぼっち、おひとりさま、独身貴族、一匹狼――

ひとりを指す言葉は多数存在します。今回はこれらの違いについて調べてみました。

はじめに

調べた、といっても大半はネットスラングですから、インターネットで検索して複数記事を見比べる程度しか行なえません。書籍や論文レベルの詳しい調査でないことはご承知ください。

ソロ充とぼっちの違い

主観的な満足度 が違います。ソロ充は高く、ぼっちは低いです。

ひとりでいることに自ら満足しているならソロ充。不満があるならぼっちです。

能動的にひとりを選んでいるならソロ充。不本意にひとりになってしまっているならぼっち。

ちなみにこれは「自分で自分を評価する」パターンと、「自分が他者を評価する」パターンの2パターンがあります。したがって、自分自身では自分をソロ充と思っていても、他人からは惨めなぼっちに見えていることがあります。逆に、自分自身では不本意で不満ばかりなぼっちだと思っていても、他人からはひとりで充実しているソロ充に見えていることがあります。

ソロ充についてはこちらもどうぞ。

stressfree-fulfilling-solo.hatenablog.com

また、以下は実際に15年以上をソロで過ごしている僕の認識です。

stressfree-fulfilling-solo.hatenablog.com

おひとりさまとは

おひとりさまは 大人の女性 がひとりで過ごしている様を指します。女子学生や男性は指しません。

これは書籍やメディアにより、そのようなイメージが広まったためです。たとえば 2009 年に主演「観月ありさ」のドラマ おひとりさま は、主人公が独身女教師です。

独身貴族とは

独身貴族は「しようと思えば結婚もできる」程度には要領があるが、あえて結婚せず、裕福で贅沢に暮らせている男性を指します。言うなれば リッチなソロ充男性 です。

こちらもネットスラングというよりはメディア主導で広まった言葉です。2013年には主演「草彅剛」のドラマ 独身貴族 が放送されました。主人公は社長です。

パラサイトシングルとは

パラサイトシングルは、 自活できる経済力がありながら、あえて親元で生活している独身者 を指す(揶揄と言い換えても良いでしょう)言葉です。パラサイトは「寄生」を意味し、親元に寄生しているというニュアンスですね。

社会問題として取り上げられていることもあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

書籍も多数存在します。

ちなみにシングルとは 独身 の意味であり、 ひとりぼっちという意味ではありません

一匹狼とは

ソロ充は「充実してそうで羨ましい」、ぼっちは「惨めでああはなりたくない」といったイメージがありますが、一匹狼はどちらでもない、第三のイメージを持たれています。たとえば「かっこいい」「近寄りがたい」「一目置かれている」などです。

一匹狼は 他者から下される印象 です。自分で自分のことを一匹狼だとは言いません。言うとしたら、それは「俺ってカッコイイだろ?」「俺は近寄りがたいんだぜ?」と言うようなものであり、ナルシストですね。

まとめ

まとめます。

どの言葉も「ひとり」を意味します が、以下の違いがあります。

用語 自己評価する 他者評価される 定義ではっきり定まる 意味やニュアンス
ソロ充 する される - ひとりで充実している
ぼっち する される - ひとりで充実していない
おひとりさま する される 定まる? ひとりな大人女性
独身貴族 しない される - リッチなソロ充男性
パラサイトシングル - - 定まる 親元暮らしの未婚者
一匹狼 しない される - かっこいい、近寄りがたい、一目置かれている

あなたはどれに該当しますか?