ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

アクセス数を増やすために「はてなブログ グループ」を物色してみました

Google アナリティクスでアクセス解析しているのですが、アクセス数がまだ一桁でした。まずは「見てもらうための露出」が必要と思い、手始めに「はてなブログ グループ」を物色してみました。

はてなブログ グループとは

グループと呼ばれる「キーワード」に「自分のブログ」を所属させると、そのキーワードのページ内に自分のブログが表示される――そんなコミュニティサービスです。

たとえば以下は「読書」グループですが、読書好きの方が6500人も集まっています。

hatenablog.com

はてなブログ グループの意義は?

仲間探しとアクセス数増やしです。

  • 仲間探し …… 同じ嗜好を持った人を探せる
  • アクセス数増やし …… 同じ嗜好を持った人に見に来てもらえる

グループには何が表示されているの?

「最近更新されたブログ記事の一覧」と「参加したブログ一覧」です。

グループへの参加方法は?

はてなブログ グループにアクセスして、入ってみたいグループを検索します。

トップページから辿れるのは はてな公式が作成したメジャーなグループのみのようです。それ以外の、個人が作成したグループは辿れません。 検索で辿り着くしかない ようです。

アクセス数増加の効果はどれほど?

まだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが、無いよりはマシだと信じたいです。

Google アナリティクスで解析しているので、そのうちレポートします。

僕が登録してみたグループ

人数が多いグループ

hatenablog.com

hatenablog.com

hatenablog.com

人数がそこそこ多いグループ

hatenablog.com

自分で作成したグループ

「ソロ充」グループをつくってみました。

hatenablog.com

ちなみに グループを作成できるのは「はてなブログ Pro」契約者のみ です。 はてなブログ開発ブログ によると、昔スパムが乱立して問題となったがゆえに対処のようですね。

所感

仲間探しとして

面白そうなブログがたくさんあって、時間が湯水のようになくなるなと思いました。

今はブログ更新を優先したいので、グっと堪えてます。そのうちネットサーフィンしちゃいそう。。。

アクセス数稼ぎとして

後々アクセス解析を見てみないことにはわかりませんが、所感としては、

  • 人数が多いグループは、人数は多いが「最近更新された記事一覧」が流れるのも速いので、目に留まりにくい
  • 人数が少ないグループは、記事一覧が流れるのは遅いが、見に来る人が少ない

というわけで、どちらを選ぶか悩みどころですね。とりあえず上記の通り、三パターン(多い、そこそこ、1人)分作ってみたので、後日の解析が楽しみです。

グループをあれこれ検索してみた後での感想

まず 公式が作成した人気グループ以外を一覧から辿れない のが痛いですね。どんなグループがあるのか、一覧で見てみたかったです。

それから色んな言葉で検索してみた感想ですが、あまりマイナーすぎるネタは見当たらないようでした。たとえば「ソロ充」はありませんでしたね。「ぼっち」は数件ほどありました。一番栄えているのが

hatenablog.com

2018/10/29 現在で 23件 です。

おわりに

シンプルながらも指定した「キーワード」でゆるりと繋がれる「はてなブログ グループ」。良いと思います。参加や脱退は簡単なので、気軽に試してみると良いでしょう。

また、自分と同じ嗜好を持つ人を探すのにも役立ちます。が、面白いブログが多いので時間にはお気をつけを。。。

ではまた。