ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

【ルームツアー】最近ミニマリズムを始めた会社員ミニマリストの進捗【独身30代男】

どうも、最近ミニマリズムを始めた 30 代独身ぼっち男こと吉良野すたです。

今回はルームツアーという形で、我がミニマリズムの進捗をお見せします。

写真とともに詳しい話もじっくり書くので、特に会社員でミニマリズムを始めたい方の参考になると思います!

全般情報

  • 東京都内
  • 23 ㎡
  • 1K、リビング 6.5 ㎡
  • 家賃 9 万

リビング全体

f:id:stakiran:20190910221050j:plain

奥から。

今は 床にモノを置かないでスッキリさせよう を意識してます。いきなりごっそり減らすのは無理なので、少しずつ目標設定して頑張ることにしてます。以下を行いました。

  • 棚やケースをクローゼットに押し込む(押し込めるまでモノを減らす)
  • 毎日使うものは吊るす

続いて別アングル。

f:id:stakiran:20190910221059j:plain

出入口から。

命に等しいパソコン類が鎮座してます。日当たりとコンセントを考慮すると、ここがベストポジション。

リビング > パソコン

f:id:stakiran:20190910221112j:plain

IT エンジニアなので妥協しません。というより パソコンの力を借りないと仕事や生活もままならないレベルで頭がポンコツ なので妥協するとリアル死にます。

スッキリしたミニマリストさんなら Mac 一枚で済むんですけど、僕にはまだまだ無理ゲーですね。

そもそもパソコンは仕事でも趣味でもガッツリ使うわけでして、いわば「本当に好きなモノ」の範疇です。ミニマリストといえど、好きなモノへの投資は惜しみません。というより、好きなものを際立たせるために他を捨てるのがミニマリストです。中には フィギュアを持ってるミニマリストさんもいます

というわけで、これ以上増えることはあっても、減ることはないでしょうね。

f:id:stakiran:20190910221120j:plain

パソコンの横にはよく使う三点セット。前はメタルラックがありましたが捨てました。

ゴミ箱とティッシュは、僕が鼻がデリケートなのと、あと潔癖気味で身体をかくときはティッシュをかます(キーボードを触れる手は油含め一切汚したくない)のとで必須。そばにないと面倒くさすぎるので、ここしか考えられません。

右のブツは Wi-Fi ルーターです。WiMAX 2 ですね。家の有線がたまに遅いので活躍します。アルミでくるんだボウルはパラボラアンテナで、こうすると電波が集まって通信が速くなります(位置と向き次第で効果は変わります)。

リビング > 吊るし

f:id:stakiran:20190910221129j:plain

毎日持ち歩くブツ(リュック、財布、鍵、定期入れ、ハンカチ・ティッシュ、音ゲー手袋入れ)を吊るしてます。

僕は前述のとおり とりあえず床にモノを置かない を目指そうとしている(いきなりミニマリストガチ勢は無理です)ので、とりあえず吊るしてみました。床がスッキリしてると開放感がだいぶ違います。掃除もラク。

リビング > クローゼット

f:id:stakiran:20190910221136j:plain

盛りだくさんです。

ケースが x2、棚が x1、あと上にスーツケースと冬用羽毛布団がありますが、元々全部リビングに置いてました。

どう減らせばいいか皆目検討もつきません……。でも、とりあえず「床にモノを置かない」を目指してるので、「クローゼットに全部押し込めるまで眠れません」を開催 してみました。

結果、一列分丸々埋まってた服だったり、上にあったモノだったりを捨てたりケースに集約したりして、全部押し込むことに成功。前述のようなスッキリしたリビングが手に入りました。

リビング > クローゼット > 各々

f:id:stakiran:20190910221156j:plain

上はスーツケースと羽毛布団。

スーツケースは帰省時と出張時に必要なので捨てるわけにもいかず。いずれはトートバッグ等で代用できるようにしたいですが、現時点では歯が立たないレベルです。

羽毛布団は冬用。 無いと凍死します。僕は冬は暖房つけないで寝るタイプなのですが、毛布一枚だと寒すぎて死ぬので、これも必須ですね。

ミニマリストさんは寝袋が定番なのですが、睡眠という作業が苦痛で寝付くのに一時間平気でかかる僕には無理でしょうね。これもこれ以上の最適化は現状歯が立ちません。

f:id:stakiran:20190910221148j:plain

中は色々ありますね。

  • 服はこれで全部です
  • 本棚は一段が日用品用、残り二段が「保存しておきたい一軍の本」
  • ピンクのは書類入れ(プライバシーにより裏向きにしてます)
  • 本棚の上にポメラ DM200 と MacBookAir があります

f:id:stakiran:20190910221212j:plain

下は収納です。

左がガジェット類(充電ケーブルとか)と風邪薬や絆創膏などの衛生品。

右が下着と半袖半パン入れ。5~6着くらいです。

どちらも減らしてる途中で、それぞれ一段分は丸々空けました。最終的にはケース 1 ~ 2 個レベルまで減らしたい。一気に減らすと怖い(特に僕は神経質で「あれがない!不便!」となるとストレスマッハになる) ので、少しずつ様子を見ながら減らしていく作戦です。

あー、あと下着はトランクス派です。これは男性ミニマリストさんに聞きたいんですけど、下着何履いてます?ブリーフか、トランクスか、ボクサーか。アンケート取ったら面白そう。

リビング > 布団

f:id:stakiran:20190910221222j:plain

敷布団と毛布です。立てかければ邪魔にならないのが良いです。ベッドは論外ですよね。

枕は TEMPUR の低反発と、

f:id:stakiran:20190910221232j:plain

ドアストッパーにもなってる固いコレを使い分けてます。基本、固いコレで良いんですが、コレは使いすぎると腰の痛みが蓄積しちゃうので TEMPUR で相殺します。ただ、TEMPUR だとたまに息苦しくて眠れないので、固いコレも必要……というわけで二個持ちは必須。

一個にしたいんですけどねぇ……。

キッチン

f:id:stakiran:20190910221340j:plain

こんな感じ。右のブツは無視してください。今度粗大ごみで捨てるものです。

  • 洗濯カゴ(コインランドリー時代の名残。直接洗濯機に入れればいいので要らない)
  • ケース(リビングにあったのをモノ減らして削減)
  • メタルラック(リビングにあったのをモノ減らして削減)

キッチン > 冷蔵庫

f:id:stakiran:20190910221259j:plain

自炊しないので、ほぼ空です。

朝はフルグラを食べてるので牛乳があります。あと、冷えた方が好きなのでお茶と水も。

冷凍庫は使ってません。なので一段冷蔵庫が良いんですが、変えるの大変なので、次の引っ越しまでお預け。

キッチン > 電子レンジ

f:id:stakiran:20190910221305j:plain

自炊しない ので、ぶっちゃけ要らないです。

捨てるべきかどうか、中々踏ん切りつきません。というのも、フルグラ生活は糖質が(主に腹減りやすいという意味で)キツいので、変えようと思っていて、その候補が「サトウのご飯 + 納豆 + α」なんですよね。電子レンジは必須なんです。

え?米を炊く?面倒くさすぎて気が狂いそうになったので嫌です

え?湯で沸かす?面倒くさいので嫌です(ガスコンロは一切使ってません)。

……レンジはこれくらいにして。他にも色々ありますが、

  • T-fal の湯沸かし台
  • ドリップコーヒーのかすを捨てる用の袋
  • 立ちテーブル + メモ(ブログネタとか練ってます)

キッチン > シンクまわり

f:id:stakiran:20190910221323j:plain

自炊してないので物置です。左から、

  • 飲んだペットボトル溜めるエリア(溜まったら資源ごみ)
  • あまり使ってない掃除用品と塩(捨てるのもだるいので放置)
  • ドリップコーヒー用マグカップ
  • 中食で持ち帰った中華料理食べる用スプーン
  • T-fal 電気ケトル
  • 掃除系(重曹、見えませんが手袋、ウエットティッシュ、綿棒 etc)

コーヒーをそろそろ絶ちたいのですが、コーヒー飲んでくつろいだり作業したりする光景への憧れがまだまだあるので、中々絶てないでいます……。「本当に好きなモノ」に昇格するかもしんない。

キッチン > 収納

f:id:stakiran:20190910221352j:plain

上の棚。

自炊しないので食器は一切無いです

紙コップは水切りや掃除時にたまに使うので置いてます。飲み物用コップもないです。僕は ペットボトルから直接流し込んで飲むタイプ です。コーヒー用マグカップは洗うの面倒くさいので使いません。

あとは中食用の割り箸と、毎朝フルグラ用の使い捨てスプーンと容器。食器を洗うのさえ面倒くさいので使い捨てです

f:id:stakiran:20190910221359j:plain

下の左棚。

物置、というか水置きです。大体 2L x9 本を維持してます。三日分生きれる量ですね。

あとは、

  • 非常用、手で握って発電させるライト
  • 自炊挑戦時の名残として包丁やらラップやら
  • 布団殺菌消毒用のスチームアイロン
  • 中食時にテーブルに敷くキッチンペーパー

f:id:stakiran:20190910221406j:plain

下の右棚。

食料庫です。

  • 朝用のフルグラ
    • フルグラより糖質少ないミューズリーを近々試す予定……
  • ドリップコーヒー
  • 間食用のお菓子
    • もう二週間手つけてないな……
  • 備蓄品(災害時や風邪引いた時を想定)

洗面台と洗濯機

f:id:stakiran:20190910221415j:plain

洗濯はシャープの ES-S7C。Cuble よりほんの少し小さくて、たぶんマンションで使える一番小さいやつ。乾燥も予約もできるのでめちゃくちゃ楽です。雨の日も怖くない。

上に乗ってるので会社に来ていく服です。置き場所無いからここに。ハンガーに吊るしてもいいんですが、吊るす作業が面倒くさい んですよね……。

f:id:stakiran:20190910221421j:plain

別アングル。

僕は一切おしゃれとかスキンケアとかしない ので、かなり味気ないと思います。昔はパーマかけるレベルで気合入れてたんですが、全然モテなかったですし、今は仕事のストレスで円形脱毛なので、もう吹っ切れてます。意外と快適で、たぶんもう戻れない。

どうせモテない人、やる気ない人はおしゃれをミニマイズしちゃう のも良いと思います。

洗面台 > 収納

f:id:stakiran:20190910221435j:plain

上は掃除用品。

こいつら最悪無くてもいいんですが、捨てるくらいなら使い切ろう(こうして入れとくスペースもあるし)ってことでここに置いてます。ここはそのうち空になります。

f:id:stakiran:20190910221443j:plain

下はタオル。

バスタオルは使ってません。短髪の痩せ男ならタオル一枚で十分ですね。

枚数は多めです。手洗い用、風呂用、スポーツ用、通勤用……と結構使いますから。もう少し減らしたいなとは思います。半分くらいにしたいかな。

当面は一枚ずつ捨てて様子見作戦を続けるつもりです。

トイレ

f:id:stakiran:20190910221534j:plain

上に棚があるので地味に助かってます。肌に触れる系を置いてます。

元々掃除用品系のストックで埋め尽くされてましたが、殆ど使ってないことがわかり、新品含めて思い切って捨ててみたらこうなりました。一人暮らしの独身男なら、かなり消耗が少ないので、ストックはあまり要らないなぁと感じてます。

玄関

f:id:stakiran:20190910221454j:plain

色々ありますが、

  • ゴミ箱(掃除時に便利なのと弁当容器類をリビングから隔離したいのでリビングとは別)
  • 靴は 3 足
    • 会社用と普段履きを兼ねた運動靴(NIKE)
    • 軽く出かける用のサンダル
    • (靴箱ですが)スーツ用の革靴
  • ドアに吊るしてるのは掃除用のほうきとちりとり
    • 2000円くらいの高いやつ。使い心地良い
  • 立て掛けてるのはキックスケーター
    • 東京は道狭すぎて無理ゲーで全然乗ってません……
    • これはアメリカから苦労して仕入れた 5 万くらいのやつで、捨てられない……
  • 積んだ本は売る用
    • 家狭いので一軍以外は読んだらここへ
    • 溜まったら近所のブックオフへ

ああ、あと隠れてみないので別アングルで(足はゴミ袋が邪魔でどけてるだけです)。

f:id:stakiran:20190910221508j:plain

自転車用の空気入れがあります。

自転車は手放すかどうか迷ってます。手軽な運動手段兼移動手段になるからなぁ……。ちなみにクロスバイクで ビアンキの ROMA 4 です。

玄関 > 靴箱

f:id:stakiran:20190910221515j:plain

物置と化してます。

  • (見切れてますが)スーツ用の手提げバッグ
  • 工具類
  • 掃除用品
  • 運動器具(なわとびと、見えてないですが自転車用ヘルメット)
  • 袋(たまに役立つので少し貯めてる)
  • 革靴
  • 袋(たまに役立つので少し貯めてる)

おわりに

以上、ざっとルームツアーしてみました。

※この時ちょうど風呂沸いてた浴室はノータッチです。すみません。

4月のこの記事 や、

f:id:stakiran:20190414191402j:plain

8月のルームツアー動画 の時よりも、

f:id:stakiran:20190910222528j:plain

だいぶミニマムになりました。生活もかなりストレスフリーになってきたと感じていて、いちいち気が散らないし、掃除や家事も楽です。この調子でもっとミニマムにしていきたいと思います!

※あと一年で家賃補助切れるので必死です(苦笑

神経質な会社員でもこれくらいはできる、ということで、参考になれば幸いです。