ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

タスク管理とは何か(What is task management)を英語版 Google に訊いてみた

タスク管理とは何か。

その本質を探るべく、英語版 Google で what is task management とググってみました。

f:id:stakiran:20190909202211j:plain

結果、50ページ中 8 件ほど定義にヒット(これ以降は task management software の紹介ばかりだったので断念)。

本記事では 8 件それぞれについて定義の引用と意訳をまとめた後、最後に所感を述べます。

Wikipedia

Task management - Wikipedia

Task management is the process of managing a task through its life cycle.

タスク管理とはプロセスである。

タスク管理とはタスクを(そのライフサイクル全体を通じて)管理するプロセスである。

Techopedia

What is Task Management? - Definition from Techopedia

Task management is an activity in which an individual or team leader tracks a task throughout its life cycle and makes decisions based on the progress.

タスク管理とは活動である。

タスク管理とは個人またはチームリーダーがタスクを(そのライフサイクル全体を通じて)追跡し、その進捗に基づいて決定を下すための活動である。

ProjectManager.com

The Ultimate Guide to Task Management - ProjectManager.com

Task management is a way of describing how you identify, monitor and progress the work that you need to do during the day.

タスク管理とは方法である。

タスク管理とは普段行う仕事について、いかにして識別し、モニタリングし、また進行させるかを扱った方法論である。

Generally we talk about ‘task management’ for things that relate to work life but you’ll also need to manage your home life activities and you can use similar tools.

一般的にタスク管理という言葉は仕事の文脈で用いられるが、プライベートの生活を管理する手段としても使える。

Plan.io

What is Task Management? How to Break a Project Down into (Actionable) Tasks - Planio

Task management is both a science and an art.

タスク管理とは科学でもあり、芸術でもある。

task management is the process of managing a task through its life cycle—from planning, testing, tracking, to reporting on the outcome.

タスク管理とはプロセスである。

タスク管理とはタスクをそのライフサイクル(計画、テスト、追跡から成果のレポートまで)を通じて管理するプロセスである(Wikipedia と同一)。

Paymo

How to Organize and Prioritize Your Tasks Using Task Management Software

It’s essentially a way of handling tasks from the moment you create them until they’re completed.

タスク管理とは本質的には方法である。

タスク管理とは本質的にはタスクの生成から完了までの一連を扱うための方法である。

Task management is not something you do only at work. Whether you’re planning your next trip or shopping spree, you’re actually managing tasks outside the workplace.

タスク管理は仕事で行っている事のみに限定しない。旅行の計画であろうと、晩餐のための買い出しであろうと、それらは仕事場の外でタスクを管理していると言えるのである。

Office TIMELINE

Task Management for Beginners: Guide, Tools and Software

Tasks are all of the work items and assignments that need to be accomplished within a defined amount of time for a project to be completed.

タスクとは仕事に関する項目および割当を指す。

タスクとはプロジェクトを完遂させるのに必要なもので、締切の設けられた「仕事に関する項目および割当」である。

Task management is the practice of managing a series of tasks to completion, as defined by a project schedule.

タスク管理とは実践である。

タスク管理とはプロジェクトのスケジュールによって定義された、一連のタスクを完了させるための管理を行うことである。

taimer

Task management system for work: definition, examples, & free tools

Task management is the process of managing a task through its life cycle: from planning, testing and tracking, to reporting on the outcome.

タスク管理とはプロセスである。

タスク管理とはタスクをそのライフサイクル(計画、テスト、追跡から成果のレポートまで)を通じて管理するプロセスである(Wikipedia と同一)。

ZOHO

Task Management : Zoho Projects

Task management is the process of managing a task through its life cycle, including planning, testing, tracking and reporting.

タスク管理とはプロセスである。

タスク管理とはタスクをそのライフサイクル(計画、テスト、追跡から成果のレポートまで)を通じて管理するプロセスである(Wikipedia と同一)。

所感

ここからは私の所感を雑多に述べます。

Wikipedia オリジナル

Wikipedia の定義が「タスクをライフサイクル全体を通じて管理する」的な意味になっており、これを引用したサイトが多いようです。特にタスク管理ソフトウェアを扱うサイト(Plan.io, Paymo, taimer, ZOHO)はすべてそうでした。

※ちなみに Wikipedia の定義は 2005 年の論文 Challenges for business process and task management がベースになっている模様。しかしこの論文には「What is task management」をはっきりと記した定義がありません。

一方で、方法論を扱ったサイトでは独自の定義を採用しています。ProjectManager.com では「a way of describing how ~」としていますし、Office TIMELINE に至ってはまずタスクの定義(all of the work items and assignments)を述べた後、タスク管理の定義を述べています。

日常生活の文脈は想定していない

どの定義を見ても、ビジネスではなく日常生活の文脈においてタスク管理を使うという発想はありません。

せいぜい応用可能と言っている程度ですね。たとえば ProjectManager.com では

but you’ll also need to manage your home life activities and you can use similar tools.

と「日常生活の活動も類似ツールで管理できるよ」と言っていますし、Paymo でも

Task management is not something you do only at work. Whether you’re planning your next trip or shopping spree, you’re actually managing tasks outside the workplace.

と「旅行の計画や買い物も、仕事場の外にいるというだけで、タスクを管理しているという本質は変わらない」的なことを言っています。

Art!?

一番気になったのは Plan.io の

Task management is both a science and an art.

これです。

「タスク管理は芸術」とな……?

編集者 Jory MacKay さんの趣味かもしれませんが、考えさせられる一文です。

おわりに

本記事ではタスク管理の定義を英語版 Google に問い合わせ、その結果をまとめました。

何らかの刺激や参考になりましたら幸いです。