ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

「ミニマリストを丸裸にする 100 の質問」に回答してみました

つい先ほど 「ミニマリストを丸裸にする 100 の質問」をリリースしました が、作者本人が回答しないわけにはいかないので早速回答してみました。

f:id:stakiran:20190912191137j:plain

全般

Q1. 名前

吉良野すたと申します。

Q2. 住んでいる場所

東京都、23区内です。

Q3. ミニマリスト歴

一ヶ月くらい。ぺーぺーのミニマリストです。優しくしてください。

Q4. 持っているアカウントと始めた時期

IT エンジニアということもあり結構あります。ウェブサイト見てください → https://stakiran.github.io/stakiran/

一番古いのが 2017/09 くらいからのスタートです。

Q5. 現在のお仕事と、過去していたお仕事

IT エンジニアをしています。新卒からずっと同じ会社です。

Q6. 暮らしている人数や形態(一人暮らし、同棲、結婚して同居、シェアハウス etc)

一人暮らしです。

Q7. 部屋の間取りと広さ

1K、23㎡、リビングは 6.5㎡

Q8. 家賃

9万。高い……。

Q9. その部屋を選んだ理由

会社から近かったのと、設備充実してたのとで当時一人暮らし初の自分には優しいと思ったから

Q10. その部屋で気に入っているところ

内装がキレイ、G が出ない(自炊してないのもあるでしょうが)、SRC で騒音に強い

Q11. その部屋で気に入らないところ

歩くと床がギシギシなるところ、換気扇?のつくりが微妙で強風があるとカンカントントン音がしてうるさいこと、隣人の振動が丸聞こえなところ(いつ帰ってきたか/どこ歩いてるかが丸わかり)

Q12. 前の部屋から引っ越しした理由

以前は実家暮らしで広島でしたが、広島の部署での居場所がなくなったため。若手でありながらすでに 5~6 回は異動してましたからね。ちょうど東京で要員募集があったので、逃げるようにエントリーしました(苦笑

Q13. 住に対するこだわりがあれば

今は一人暮らしに不慣れ&鍛錬と楽しみの期間、とみなしているので、利便性について妥協しないようにしています。

家賃 9 万ですが、おかげで会社から近いですし、設備も周辺も便利なのでだいぶ時短になってます。

Q14. 服は何着持っているか

下着は 6 着、靴下はくるぶしが 10、半袖半パンが 6 着、夏用襟シャツが 2、冬用襟シャツが 2、会社用スラックスが 3、夏用私服襟シャツが 3、同ズボンが 3、冬用上着が薄いのが 2、厚いのが 3、もう一年着てないけどスーツ類一式が 1、冬用ウルトラライトガウンが 1。

……多いっすね。全然ミニマムじゃない。絞りたいなぁ。

Q15. うちシーズンオフで眠っているのは何着か

冬用の計 8 着ですね。

Q16. 服の保管方法

下着類と半袖半パンはケース。それ以外はクローゼットにつるしてます。

Q17. 服はどこで調達したか(するか)

半分くらいは親が買ったものなので知らないです。あと半分は近所のホームセンターpで。

Q18. 洗濯方法と頻度

ドラム式の洗濯乾燥機使ってます。頻度は 2~4 日。

Q19. 服に対するこだわりがあれば

着心地が悪くなくて機能性が乏しくないなら気にしません。

あとは、胸ポケットを使いたいのと、丸首だとシャツが見えてみっともないのとで襟シャツを好みます。

Q20. 一日何食か

3食

Q21. 月の食費

5~6万です。自炊しない勢なのでそんなもん。高い……。

Q22. 朝食

フルグラ一択です。

ちなみに容器も使い捨てにすることで時短。

Q23. 昼食

会社食堂、近所の定食屋、弁当屋、中華料理屋、たまに大手チェーンの牛丼屋とかうどん屋。このあたりをその日の気分と体調次第で適当にローテ。

Q24. 夕食

昼食と同じです

Q25. 間食

平日だと朝 10 時と昼 2~3 時くらいに二回、が基本です。

会社売店でおにぎりだったりお菓子だったり適当に。なるべく添加物が少ないものを選んでます。あと最近は歯がアレなので、チョコなど刺激物は控える方向。

Q26. 内食(自炊):中食(買ってきたものを家で食べる):外食(外で食べる)の比率と、その理由

0:1:1。中食と外食が半々くらいですね。

特に理由はないですが、栄養バランスと飽きの無さを意識しているので、自然と分散するのかなと思ってます。

ただ個人的には外食が楽なんですが、普通にお高いので、中食で弁当とか挟まないとキツイってのはあります(値段が 1.5 倍くらいは違う)。

Q27. 使っている調理器具と食器

ありません。

中食用にプラスチックのスプーンが一つと、コーヒー用のカップが一つあるくらい。

Q28. 使っている調味料

ありません。

Q29. 愛飲している飲み物

ドリップコーヒー: 日に1~2杯

牛乳: 毎朝フルグラで 150~250 ml

Q30. 食に対するこだわりがあれば

エネルギーを使う体質と生活なので妥協せず取るようにしているのと、自炊という作業が時間的にも精神的にも苦痛なので徹底的に避けているのと、あとは「良いものを食べる」よりも「毒(依存性のあるものや添加物など)を取らない」を心がけてます。

収納

Q31. 靴箱の有無と中身

工具や掃除道具、普段使わない(スーツ出勤用の)革靴とかばんがあります。

Q32. トイレの上の棚の有無と中身

ティッシュ箱、トイレットペーパー、替えの洗顔料やシャンプーなどがあります。

Q33. 洗面台の引き出しの有無と中身

二段あって、一段は掃除道具入れ(捨てるのもったいないので暫定。そのうち空にします)。

もう一段はタオル。15枚くらいかな。バスタオルは使ってません。

Q34. キッチンの棚の有無と中身

上に一つ、下に二つあります。

上はフルグラ用の使い捨て容器と中食用の割り箸。

下は 2L 水と、あとはフルグラや備蓄食料。

ああ、あと自炊挑戦時の名残が少しあって、はちみつとか包丁とか。どうやって捨てるんだろ。

Q35. クローゼットの有無と中身

衣類と日用品を全部押し込んでます。

f:id:stakiran:20190910221136j:plain

Q36. 使っている収納ケースの個数と中身

4個。

ケーブル類+風邪薬や絆創膏など救急系、カメラなど機材と貴重品系、衣類の三つですね。

一つはすでに空にしてて、今度捨てようかどうしようかってところです。衣類ケースがでかい(三段ある)ので、この空にしたケースに圧縮できないかなと考えてたり。

Q37. 使っている吊るし収納について(使用道具、吊るしているモノや場所 etc)

リビングに突っ張り棒と無印良品のフックを使って、毎日持っていくものをつるしてます。

リュック、ティッシュ・ハンカチ(吊るす小物入れケース)、定期入れ、鍵、音ゲー用手袋(を入れた袋)

Q38. その他収納があれば

特にないです。

デジタル機器

Q39. 使っているスマホ

スマホは使ってません。ガラケーユーザーです。

あと二年で使えなくなる……。どうしよう……。

Q40. 使っているパソコン

メインは ASUS 製(頑丈で付けっぱ運用でも 5 年くらい持つので気に入ってる)ノートの Windows。

持ち運び用に MacBookAir。

Q41. 契約している通信プラン、Web サービス、アプリ

通信は自宅の光回線 4500円(実家に帰るの年 2 回なので解約したいが高速回線でネットサーフィンするのが楽しみだからなぁ……)、Biglobe の WiMAX2 4500円。

Web サービスは GitHub 800円、ニコニコ動画 540円(最近見てないので解約しようかと思ってる)、はてなブログ Pro 8000円(年間)、お名前.comドメイン 1200円(年間)。

結構ありますね。ミニマムにする余地は大いにありそう。

Q42. その他持っている機器があれば

ポメラ DM 200。病院や飲食店での待ち時間に重宝(大体小説書いてます)。

カメラはニコンのでかいコンデジ COOLPIX P900 と、小さいコンデジ COOLPIX S2900。

ヘッドホンは BOSE の QuietComfort 35。

家電

Q43. テレビ、洗濯機、掃除機の有無とその理由

テレビはありません。つまらないし場所取るしうるさいし。

掃除機もありません。うるさいし場所取るし。(掃除はほうきとちりとりとクイックルワイパーです)

洗濯機はドラム式洗濯乾燥機があります。シャープの ES-S7C。

Q44. 冷蔵庫、炊飯器、電子レンジの有無とその理由

炊飯器はありません。ご飯炊くのを以前はしてましたが、面倒くさすぎてストレスマッハだったのでやめました。

電子レンジはあります。が、ほとんど使ってません。捨てようかな。でもフルグラからサトウご飯ベースの朝ごはんに替えようか迷っていて、捨てたら替えられなくなる(ちなみに湯沸かすのは面倒くさすぎて無理です)。

冷蔵庫は二段のやつがあります。フルグラ牛乳用なので一段で良いんですが、替えるのはしんどいので、次の引っ越しまでお預け。

Q45. 冷暖房、扇風機、サーキュレーターの有無とその理由

冷暖房は備え付け。特に冷房は無いと死にます。

扇風機はあります。風呂上がりや運動から帰ってきた時に。最悪無くてもいいですが、できるだけ我慢はしたくないんですよねぇ。

サーキュレータ-はありません。存在すら知らなかった。女性ミニマリストさんがよく使っているなという印象。あれ、扇風機と何が違うんです?

Q46. その他使っている家電があれば

ありません。

情報源

Q47. よく見るウェブサイト

Twitter で日頃の情報収集してます。職業がエンジニアなので技術系のキーワードを見てるのと、あと災害時や交通情報チェック時に便利。

YouTube はミニマリスト情報集めるのと、あと趣味のダンスラ(ゲーセンで遊ぶ音ゲー)。

Q48. 使っている SNS と交友関係の規模(FFや友達の数)

Twitter、フォロー・フォロワーは100:80くらい。

YouTube、チャンネル登録数は 2。

Quora、30:10 くらい。

GitHub、110:17 くらい。

Qiita、0:50 くらい。

基本的に見る専か、一方的に発信して自己満足するタイプなのであまりフォロワーがいないです。

Q49. あなたの情報源の比率は、テレビやラジオ:ネット:書籍:人づて=?

0:1:1:0。

テレビ・ラジオ類は全く使わないのと、ぼっちなので人づてもありません。

ケア

Q50. 髪を切っている場所、切りに行く頻度、月の平均金額

QB ハウスで、1~2ヶ月に 1 回くらい。月平均では 600 円くらいでしょうか。

Q51. 毎日行っているケアがあれば、やっていることととやっている時間帯

何もしてません。

Q52. おすすめの製品があれば

ありません。

むしろ教えてほしいです。なぜか顎の吹き出物がたまに出るので……。

買い物

Q53. 買い物しに行く場所、頻度、時間帯

毎週土曜日、午前 10 時に近所のスーパーで買い物してます。

時間取られるのも待つのも嫌なので開店直後を狙ってる感じですね。

Q54. 通販の利用頻度、利用サイト、購入するもの

Amazon を不定期で利用してます。買うものはまちまちですが、本が多いですかね。

Q55. 買い物に対するこだわりがあれば

そもそもできるだけ買わないで済むことを意識してます。一方で、自己投資や気になって仕方ないものはとりあえず買ってさっさと試すことにしてます(迷うのがもったいない)。

お金

Q56. 月の収入と生活費

月手取りで 17~18 万くらいで、生活費は 18~20 万くらい。

……赤字なんですよね。今は自己投資&楽しむモードなので割り切ってますが、来年から家賃補助なくなって +4.5 万増えるのでそろそろ対策しないと。

Q57. 毎月の貯金はどのくらいか

ここ数年はゼロ円、どころか赤字です。

Q58. 家計簿の有無と手段

Excel で自己流で管理してます。

記録と可視化が好きなので気合入れてます。

例: 2018 年の支出を振り返る - ガラパゴスタ

Q59. 電子マネー、紙幣、硬貨の利用比率は、電子マネー:紙幣:硬貨:=?

3:4:3。

電子マネー完全移行したいんですが、主に生活圏の商店街やスーパーが対応してないのできつい……。

Q60. 使っている財布(あるいは財布替わりの入れ物)とその中身

普通の財布に紙幣とカード類。カードはクレジットカード、ゆうちょ、保険証、あとは病院系と音ゲー系。

定期入れには Suica(実家広島なので ICOCA ですが 2019 年現在都内では特に困らないです)。

リュックに小銭入れがあります。財布に小銭入れると重たいので。

ちなみに財布はチェーンをつけて常に肌見離さず持つようにしています。注意力ないのでこうしないと無くす……。

掃除

Q61. リビングの掃除方法と頻度

週に一回、床をほうきで掃くのと、クイックルワイパーでほこりを取り除いてます。

Q62. キッチン周りの掃除方法と頻度

週に一回、床掃きと汚れを(コーヒーやフルグラ時の牛乳のシミとか)拭きます。

Q63. 浴室周りの掃除方法と頻度

浴槽は毎日入る前に。それ以外は 1、2 週ペースで掃除。

Q64. 窓や玄関の掃除方法と頻度

目についたときにたまに。頻度で言えば一ヶ月に一回やるかやらないかですかね。

Q65. 食器類の洗い方、乾かし方、洗うタイミング

スプーン一つとコーヒー用コップ一つのみ。

洗うのは熱湯で消毒(洗剤使ってません)、乾かすのは紙コップを台がわりにしてその上に置いてます。洗うタイミングは使った後すぐ。

Q66. 棚の掃除方法と頻度

週に一回、クイックルワイパーでなぞってます。

入浴

Q67. 入浴タイミングと入浴時間

毎日 18~20 時に、20 分くらい。普段は 18 時で、運動するときはした後に入るので 19~20 時。

Q68. 使っているタオルとマット

身体洗うときは普通の身体こするやつ、拭くのはハンドタオルのみでバスタオルは使ってません。

あとマットは使わず珪藻土の小さいやつを使ってます。一年に一回くらいに取り替えで十分機能します。

Q69. 体、頭、洗顔にはそれぞれ何を使っているか

体は牛乳石鹸(赤箱)、頭はオクト、洗顔はビオレのスキンケア洗顔料です。

特にこだわりはなくて、痒みやカサつきが出たら変える、という感じで適当です。最近で言えばシャンプーを替えました。数年くらいサクセスでしたが、痒みが出てきたのでやめて今のオクトに。今のところは良い感じ。

乗り物

Q70. 自動車免許、自動車、自転車、原付それぞれの有無とその理由

免許は親に勝手に申し込まれてしまったせいで、取らざるを得ませんでした(高校最後の春休みが潰れました)。

自動車は持ってません。事故が怖くて乗りたくもないですし、お金も場所もかかってミニマムじゃない。たぶん一生持ちません。原付も同様。

自転車はビアンキの ROMA 4 というクロスバイクがあります。広島にいた時はサイクリングできてましたが、こっち東京では運動と買い物時の移動手段にとどまってます。なくてもいいんですが、時短にもなるのでなかなか捨てられず。

Q71. 公共交通機関として何を使っているか、頻度、行き先、月の利用金額

もっぱら電車です。バスは待ち時間が長い上に不安定でイライラするので使いません。

頻度は毎日で、行き先は会社自宅往復がデフォ、週末はゲーセンで遊ぶため池袋やら秋葉原やら横浜に出ます。金額は多い時で月 1 万くらい。

Q72. その他使っている乗り物があれば

キックスケーターを乗り回していましたが、東京では道が狭くて使いづらいのでここ一年乗ってません。

人間関係

Q73. (差し支えなければ)パートナーの有無とその理由

いません。いたこともないです。

理由は色々ありますが、一言で言えば「明確なゴールと進捗が見えづらいのが苦手で、また気長に耐える忍耐力もないから」ですかね。つまりは向いてない。

Q74. 週に 通話や LINE で交流する時間

ほぼゼロ、あって数分。

LINE は帰省時に飲む旧友グループと家族の二つに入ってますが、チェックは 3 日に 1 回で、明示的な僕宛でない限り既読スルーしてます。

Q75. 週に Twitter、Instagram、YouTube で交流する時間

10 分以内でしょうか。

Twitter と YouTube をやってますが、弱小なのでコメントはほとんどないです。僕からもほとんどコメントしないこともあります。

Q76. 週に仕事以外で人と会う時間

ゼロですね。

ここ 5 年くらい、誰かと出かけた記憶がない……。新人の頃は同期たちと出かけることもありましたが、そういうダラダラしたことがそもそも苦手なので、自然と参加頻度が減り、結果として社会人後は両の手、というか片手で数えられるほどしか会ってないと思います(そして思い出せない)。

僕ほどの対人的ミニマリストはそうはいないと思います!

Q77. 日に何回くらい発言するか(数え切れない、100回もない、10回もない etc)

基本的に 10 回もないですね。

デフォは出社時のおはようございます、退社時のお疲れ様でした、飲食店やコンビニや書店での応対くらい。ここにプラスアルファで、仕事時の会話や会議の分が入ります。

僕は意識的に仕事量とコミュニケーションを抑える働き方(自己主張が強いともいう)をしているので、挨拶以外で一言も喋らず終わることも珍しくないです。さしずめ仕事のミニマリズムといったところでしょうか。

Q78. 週に一度は顔を合わせている人を挙げられるだけ挙げる

会社のチームメンバーや上司、売店や食堂の店員さん、書店の店員さん、飲食店の店員さん、マンションの清掃担当の人(挨拶)……これくらいですね。

趣味・娯楽

Q79. YouTube は見るか、どんな動画を見るか

主に食事しながらミニマリストさんの動画見たり。たまに YouTuber さんのエンタメ動画と、あとは深海の生物とか宇宙がどうとか虫の生態とかそういう系。

Q80. ネットサーフィンはするか、どんなサイトを見るか

時間取られたり精神乱されたりするのが嫌なので、割と最小限にしてます。

IT エンジニアなので技術情報系として Qiitaはてなブックマーク - 人気エントリー - テクノロジー

自己啓発とライフハックが趣味であり生活手段なので ライフハッカー[日本版]タスク管理のScrapboxシゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌

あとは娯楽というか軽いやつで ミニマリズムダンスラ あたり(もはや Twitter サーフィンですが)。

Q81. ゲームはするか、どんなゲームか

ゲーセンで音ゲーします。メインは運動を兼ねたダンスラ。たまにチュウニズムと maimai。

Q82. 散歩はするか、どこを歩くか

東京に来てからは自然がなくてつまらないのでしてないです。広島にいた時は週に一時間はしてたと思います。

Q83. 旅行はするか、頻度と行き先は

基本的にしないです。観光地とか買い物を楽しめる感性ではないので、する価値がない。

Q84. 本は読むか、読むものと月に買う(借りる)頻度

マンガやラノベが月に 5~30 冊、自己啓発系が月に 1~5 冊くらいです。

月によってかなり変動があり、自己啓発が 10 冊以上になることもあれば、マンガ・ラノベで 50 冊超えることも。ただ最近はブログとミニマリズムを重視しているので少なくて、たぶん 10 冊、2 冊 くらいのペース。

Q85. スポーツや運動はするか、何をするか

シャッフルダンスしてます。

特にその動作の一つ「ランニングマン」を集中的にやってます。簡単な割に走るよりも楽しくて、場所も取らないし、負担のかけ方で有酸素にも無酸素にもなって万能なので重宝してます。ダイエットやシェイプアップにもなるし、皆さんにおすすめしたいくらい。

Q86. その他取り組んでいる趣味や始めたい趣味はあるか

マンネリ化してるので何か新しい趣味を(具体的には決めてませんが)始めたいとは思ってます。でも時間と金がただでさえないのと、副業で収入増やさないとこの先危ないのとで、上手く捻出できないので、当面はおあずけ。

あとは奉仕(ボランティア)系の趣味が一つもないので、一つくらいはやりたいと思いますね。人として成長できそうな気もしますし。

運動

Q87. 日常的に取り入れている軽い(息切れや筋肉痛にならない)運動はあるか

毎日通勤で 30 分歩いてます。

Q88. 現在取り組んでいる有酸素運動や無酸素運動があるか、あるなら頻度も

ダンスラ、もっと言うとシャッフルダンスのランニングマン動作で有酸素も無酸素もやってます。頻度は 2 日に 1 回、1 回の実働は 20~30 分(休憩と移動を含めれば 60~80 分くらいになる)くらいでしょうか。

寝・生活リズム

Q89. 起床時間と就寝時間

朝は 6:45 固定で、寝るのは 21:30 ~ 23:30 の間でバラバラです。

Q90. 使っている寝具とその理由

敷き布団、毛布、羽毛布団ですね。たためなくて邪魔なのでベッドは使ってません。あと寝付き悪いので寝袋や床も無理です。羽毛布団は冬用で、無いと寒すぎて眠れないので必須ですね(暖房つけない派)。

枕は固いのと低反発を使い分けてます。固いやつがデフォですが、使い続けると腰のダメージがたまるので低反発で吸収します。でも低反発だとたまに息苦しいので、その時は固いやつを……なかなかに面倒くさい体です(苦笑

Q91. 寝る前に行うルーティン

部屋の換気、水分補給、歯ブラシ、トイレ、目覚ましをセット(時計とケータイで二つ)、布団の配置、電気真っ暗にして寝る。

Q92. モーニングルーティン(平日休日別ならそれぞれ)

平日休日変わらず以下のとおり。

起床、布団たたむ&立てかける、換気、エアコン切る、トイレ、洗顔、フルグラつくって 40 分タイマー仕込んで机で食べながら PC 作業(ブログ書くなど生産系のことをします)、タイマー鳴ったら使い捨て食器捨てる、歯磨き、トイレ、着替える……ざっとこんな感じですね。

Q93. ナイトルーティン(平日休日別ならそれぞれ)

特にないです。強いて言えば 21:30 までに PC 作業を終えて、睡眠に備える(睡眠直前のブルーライトは睡眠を妨げる)ようにしているくらい。

哲学

Q94. ミニマリズムの定義

客観的に見て、明らかに少ないリソース(モノだけでなく仕事量や時間消費、対人関係からインプットする情報まであらゆること)で現代社会を生きており、かつ本人は心から満足している……というライフスタイルおよびその実践。

具体例を挙げれば しぶさんあつしさんかぜのたみさん のレベルです。

Q95. ミニマリストを名乗るために最低限必要な条件

「ルームツアー動画」と「ミニマリズムに関する持論(自分なりのスタンスや定義)」を発信していること。

僕の例で言えば 【ルームツアー】最近ミニマリズムを始めた会社員ミニマリストの進捗【独身30代男】ミニマリズム | monolithic などでしょうか。

名乗る以上は、(実力はともかく)活動の証が必須だと思います。発信もしないで「私はミニマリストです」と言うのは口先だけのペテン師です。

Q96. ミニマリズムは一時的な「手段」か、それとも人生を通じて目指し続ける「目的」か

僕は「目的」派ですね。

※少し長く語ります。

以前 ミニマリストとは客観的にミニマムであるということ という記事でも書きましたが、ミニマリズムの本質は「平凡な現代人でも、ミニマムな状態で満足して生きていける」という境地の実現だと僕は思うからです。なので「本当に好きなモノ」がミニマムじゃない場合は、それさえも捨てる・変える必要があります。

おそらく多数派は「手段」の方で、「本当に好きなモノ」のためにそれ以外をミニマムにする、という認識ですが、僕はこれに異を唱えたい。

だって、これって要するに「本当に好きなモノ」自体は別にミニマムじゃなくてもいいって言っているわけですが、そんなのミニマムとは言えないじゃないですか。「本当に好きなモノ」もミニマムにしなきゃミニマムとは言えない。ミニマリストじゃない。

たとえば「ファッションが好きだから服だけはたくさん持つ」というのは、たとえそれ以外がミニマムでもミニマリストじゃないんです。ミニマリストでありたいなら、ファッションという「好きなこと」さえも捨てるか、変えるか(持つ数を減らす)しなきゃいけない。

ミニマリズムは好きを際立たせるためのツールじゃない。本質的にミニマムになるという境地なんです。

僕はそう思ってます。そうあるべきだと思ってます。それこそがミニマリズムという「既存にはなかった新しい概念」の存在意義であり、価値だと信じてます。

そういう意味で、僕自身はまだまだミニマリストと言えませんが、近づきたくて日々少しずつ努力しているつもりです。

Q97. ミニマリストのメリットとデメリット

メリットは満足感を得ながら生活コストを下げられること。

デメリットは刺激や成長が少なくなること。極端な話、それらを諦めて小さく暮らすことで自己満足するってことですからね。

Q98. ミニマリストとして日々意識していること

無闇に減らさずに「時間」や「ストレス」とのトレードオフを常に考えてます。

たとえばゴミ箱は、僕はリビングとキッチンに一つずつ(計二つ)置いてますが、これを一つだけにしてしまうと「捨てに行くのがだるい」というストレスが生じます。このストレスは僕には我慢できるものではないので、二つから減らすべきではありません。

このようなトレードオフを常に意識して、時にはイメトレもしたりして、慎重に捨ててますね。

おわりに

Q99. ここまで答えてみた感想をお願いします

二時間くらいかかりました。自分でつくっておいてアレですが、めちゃくちゃしんどいですw 毎日コツコツ書いた方が良いと思います。

ですが自分の現状(ミニマリストとしてどこまで行動できているか、なぜそうしているのか、現状の不満や今後やりたいことなど)について、しっかりと振り返ることができたので、答えてみてよかったと思います。

Q100. この質問に回答してほしいミニマリストさんの名前を挙げちゃいましょう

できるだけ多くの皆さんに答えてほしいです!