ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

重たい Windows を改善して 1 日 3 時間時短する本を書きました

電子書籍四冊目を書きましたので宣伝します。

Windows パソコンの設定を見直して「重たいのを軽くしよう」という本です。(お使いのパソコン次第なところはありますが)1 日 3 時間 もの時短も可能です。

本について

あなたのパソコンが重い理由 ~1日3時間を取り戻す方法~

f:id:stakiran:20200209143901j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B084LV7JVV

Kindleストアにて販売中です。値段は 324円で、ボリュームは 120 ページほど。

どんな本?

「こういう設定をすれば、こんな効果がある」的なレシピを 30 ほど紹介しています。

f:id:stakiran:20200209143928j:plain

難易度と効果を記しているので、やってみたいものをつまみ食いできます。もちろん一から読んで学んでいくことも可能です。

対象読者は?

普段から Windows を使っていて、動作の重さに苦しんでいて、でもどうやって改善すればいいかわからない(あるいは改善しようと考えたことがない)方。

このような方を対象としています。

逆に、以下のような方は対象としていません。

  • Windows をほとんど使ったことがない方(初心者すぎる方)
  • 既に Windows について詳しい方(詳しすぎる方)
  • IT エンジニアなど本職の方(自力で解決する地力を持つ方)

どんな本?(詳しく)

レシピは章で分類しており、章は以下のようにしています。

  • 第1章 ウイルス対策ソフトを見直す
  • 第2章 ハードウェアを強化する
  • 第3章 コントロールパネルを見直す
  • 第4章 システム設定を見直す
  • 第5章 アプリケーションを見直す
  • 第6章 ウェブブラウザを見直す
  • 第7章 ファイルを見直す
  • 第8章 使っていないものを閉じる

一番重要なのは 1 章と 2 章です

あとがきにも書いてますが、 この二つをちゃんとやれば、1日1時間レベルの時短は割と容易い と僕は思っています。実際、僕の周囲を見ても多いんですよね。過剰なウイルススキャンと貧弱なパソコンのダブルコンボで、ものすごく重たくなっている Windows を使っている人が……。

本当にもったいことです。なので、この二章分については、「どういう考え方で設定していけば良いのか」というエッセンスの解説にも力を入れました。

他の章は「塵も積もれば山となる」です

最初の二章分と比べれば、残りの章は微々たるものです。

しかし塵も積もれば山となります。体感的には 1 日 30 分くらいは違ってきますし、全部ちゃんとやれば 1 日 1 時間の時短も可能です。ぜひとも積極的に取り入れていくことをおすすめします。

おわりに

本書は「あなたのパソコンが重い理由」という中々に挑発的なタイトルですが、だからこそ重さに苦しんでいる方に届くのではないかと思っています。

ぜひ読んでみてください。

ご意見ご感想もお待ちしております。このブログのコメントや Twitter @stakiran2 など。

ではまた。