ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

2019-08-07から1日間の記事一覧

ルーチンタスクによる注入

何を言っているかわからないので具体例を示します。 たまに手袋を洗濯したい、さてどうする? 答え まとめ たまに手袋を洗濯したい、さてどうする? まずは前提です。 私は普段、ドラム式洗濯乾燥機で適当なタイミングで洗濯をしています 私は普段、キーボー…

タスクの第一表現(ファーストエクスプレッション)を大事にする

個人タスクには第一表現(ファーストエクスプレッション - First Expression)があります。 第一表現とは その事象をタスク化(言語化)しようとした時に、一番最初に思い浮かんだ言葉やイメージ です。 例: ふと窓が目に入って、泥水で汚れているのが目に入った…

ホームポジション

ホームポジションとは 一日に必ず複数回目を通す場所 のことです。倉下さんのやるおわ本で(明示的ではないですが)提唱されていた概念です。 ホームポジションの意義 でも存在を忘れないだけ ホームポジションの例 私の場合 限定的ホームポジション ホームポ…

ぼっちだからこそタスク管理するべき 4 の理由

独身者のタスク管理と既婚者のタスク管理はだいぶ違っているのではないかと考えています。また、ぼっち(ソロ充など能動的にひとりを選ぶ人含む)とリア充のタスク管理もだいぶ違うのではないかと思ってます。私は系統で言えば独身者-ぼっちに属しているので、…