ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

じぶんリリースノート (Ver 0.31.11)

じぶん Ver 0.31.11 をリリースした。

あまり成長していない。仕事では CloudFormation に慣れてきてマンネリしてきたし、プライベートでは相変わらず小説を書きつつ、夜は怠け気味でアニメ見たり駄文書いたりしてるのみ。漠然と危機感いだきつつも、今を楽しみたい&小説とりあえず書ききりたいので年内はこれが続く。

生活改善については地味に改善していってる。買い物すると強い。朝ごはんも良い。この調子でどんどん変えていきたい。

業務改善については憂鬱。「なぜか女性に嫌われる」みたいになぜか通じない・一蹴される・やべえ奴と論外視される、でまるでわからない。社内エバンジェリスト的な生き方も普通に出来ると思うのに……という希望が捨てきれないが、いったん撤退する。自分だけ楽する方向を維持し、これで食べてやるぜと欲張らない。

仕事

  • AWS CloudFormation を用いた評価環境・研修用環境自動構築の実現
  • Excel 計算ツールの Web アプリ化案件

技術習得

  • AWS CloudFormation Userdata まわり
  • GitLab API
  • Office365

生活改善

  • o 朝ごはんをフルグラ→サトウのご飯、納豆、卵2個に
    • 血糖値刺激減って腹減りにくい
    • 便通がゆるすぎるのが治った
    • x 朝の準備時間は +5 分に(つくるのに 3 分、洗って片付けるのに 2 分)
  • o 朝の使い捨てどんぶりスプーンを使い捨てじゃないやつに
    • 金が浮いた(一食分 20+40 = 60 円)
    • どんぶりとスプーン一つだけで洗うの 2 分、これならまあ(最初から折り込めば)気にならない
  • o ミニマリズム > 衣類ラック一つ減らした
    • クローゼットが広くなり服の出し入れが楽になった
  • o ミニマリズム > 書類破棄
    • 公共料金、クレカ、その他不要書類全部シュレッド
    • 書類総数が両手でつかめる程度にまで減って快適
  • ミニマリズム > 固いまくら捨てた
  • o 新しいまくら導入
    • かたすぎて痛くない、低反発すぎて呼吸圧迫されない、中間あたり
    • 寝やすい。良い。やすいし
    • カバーが無いので汚れる。枕ってどうやって洗うん?カバー買ってきて付けるのがベター?
  • o ひげ剃り刷新
    • x 古いひげ剃りは肌荒れの原因ではなかった模様
    • パワーがあって良くそれる
  • 電気ヒーター購入
    • 暖房嫌いなので今年はこれで乗り切りたい
    • x 部屋を温めてくれない&ずっと当たると低音やけどっぽくなるので厳しいかも……
    • x オレンジが反射して眩しいのが目障り
  • T-fal のポットでゆでたまごつくった
    • 意外と簡単につくれる、失敗しない
    • x 時間かかる(沸騰 5分 + 7 分放置とか)
  • カーペットクリーナー試した
    • フローリング掃除しやすい
    • 枕は微妙(短髪の髪の毛のトゲが食い込んでるみたいで取れん)
    • 布団はまだ(そろそろ試す
  • 財布
    • 大きな長財布から小さな二つ折りにした
    • 常にポケットに入れて持ち歩きたいマンだが、明らかに窮屈感減った
    • x 小銭が入らないので小銭入れと分けて運用(まだ取り出しに慣れてなくてレジでもたつく
  • tit(Today I Thought) をはじめた
    • TIL today i learned をもじったもの
    • アイデアやネタが溜まる一方だったので、テキトーに深堀りするエリアをつくってみることにした
    • 楽しい、けど時間食い虫(油断すると一日数時間平気で食う

業務改善

  • o til
    • 会社 の GitLab で private で書き始めた
    • 技術のみならず社内雑務ネタとかも書いてる
    • 雑務が楽しくなる(どうやってまとめてやろうか的な)ので良い
    • 後で見る際も検索機能とかで探しやすい(あと書いたので手続き的に覚えてる)
  • x 改善エバンジェリストを目指すためのアピール活動
    • 知り合いに試しに見せたところ大不評だった
      • 「会社で働くことに対する認識が総じて甘い」 ← 頭がかたいだけでは?
      • 「具体性がない」 ← 抽象的思考ができない・しないだけでは?
    • エンジニアも含まれてたけど通じなかった
    • すぐに攻撃的だの社会性がないだの評される
      • ただ論じてるだけなんだけど……
      • コードレビューで人格攻撃されたと考える的な人があまりに多い
    • 宇宙人と会話してるみたいに何も通じない
    • 分が悪すぎるのでいったん諦めることに

買ったもの

  • 財布(TAKEO KIKUCHI)

趣味

読書

読んだ:

  • 哲学入門
    • 概念をつくる楽しさは共感できた
    • ジャンルとしてはあまり好きじゃない(僕はもっと実用かフィクションに向かいたい
    • 自ら進んで読みに行こうとは思わないな

読んでる:

  • LGBTを読みとく
    • 一回読んだけど内容思い出せないので捨てる前に再読中
    • 性の性質や歴史、色々あって興味深い、こりゃ学者もハマるわけだ
    • 男・女以外の性がある ← これがわからん。第三の性としてくくってる?それとも第三、第四など複数カテゴリーがある?

積んでる:

  • 死にいたる病 x2
    • 腰が重い……
  • 潮騒 x2
    • 一度読んで「別に美しくないしよーわからん」だった
    • 正直読む気もない
    • たぶん捨てる
  • エロマンガ先生 12
    • 内容全然覚えてないんだが……(前回 19/01/20 頃)

マンガラノベ:

  • ゲーマーズ 12
  • コワモテの巨人くんはフラグだけは立てるんです 1
  • たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 1
    • 発想の勝利、どうやったらこんなアイデア思い浮かぶん??
  • スパイファミリー 1
  • 殺し愛 8
  • 二月の勝者 絶対合格 1
    • こういう「界隈の世界観を描写してくれる系」は好き
    • 中学受験界隈
  • 魔入りました入間くん 13
  • 六道の悪女たち 17
  • 左ききのエレン 10
  • 弱虫ペダル 64
    • マウンテンバイク僕も乗って登山道走りまくりたい……
  • 私の少年 7
  • お嬢様の僕 5
  • 亜人 15
  • やはり俺の青春ラブコメは間違っている 14
    • 蔵書入り決定
    • 八幡のモノローグいちいちかっこいい本当憧れる
  • 寄宿学校のジュリエット 16
    • 絵もストーリーもきれいでお手本みたいなマンガだった
  • キングダム 56

アウトプット

参加イベント

今月気付いた真理

  • 備忘するのは楽しい
  • Slack にせよ Zoom にせよ充実したヘルプセンターがあるのに、それさえ読まない、読めない人達がいる → (そんな人達がいる前提なら)普及啓蒙自体がそもそも無理。努力しても報われない
  • ぼっちは(自分に話しかけてこない知り合い)を恐れがちだけど、単に人見知りが多いのと(何らかの身体的・表情的・態度的理由で)声かけづらいだけ