ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

じぶんリリースノート (Ver 0.31.3)

仕事は無事一段落つき、プライベートでも GTDを噛み砕く をリリースできて満足している。私生活でもミニマリズムをはじめ少しずつ進めているし、散歩など余白の導入にも成功したり、リモートワーク環境も整備できたり、と総じて満足度の高い一月だった。

仕事

  • x4 IaC 学習環境整備
    • 無事リリース
    • 利用者が少ない問題
    • ヒアリングは軽くしただけだが「忙しい」「なにそれよくわかんない」の二強
  • IaC 学習環境ビジネスの模索
    • Udemy やドットインストールでも無理な人向けの「超優しいやつ」で商売にならないか
    • PoC やりたいらしいが実物つくるのは間に合わないと思う(二ヶ月)

技術習得

  • Git リポジトリの --mirror を用いた同期
  • VSCode reveal によるプレゼンテーション
  • Ansible playbook による unittest 的なもの
    • 1: 環境をつくる playbook にテストデータ流すオプションを入れる
    • 2: 1 で作った環境をテストする playbook を別途つくる
  • Ansible playbook の DRY(Don'r Repeat Yourself)
    • vars と include 駆使する、common roles
  • AWS Session Manager を用いた踏み台レス接続
  • Zoom を用いた動画撮影(カメラも画面投影も両方)
  • yamllint

生活改善

  • 起床時間を 6:15 → 6:00 にした
    • 毎日 1.5h ほど執筆時間を確保できるように
  • 布団の殺菌方法を確立した
    • 敷き、毛布、掛けを重ねて半面ずつアイロンを引く
  • クイックルワイパーを導入した
    • え、ラクチンすぎる……
    • ごみは一箇所に集めてティッシュやガムテープで
  • 散歩
    • 別の公園を開拓
    • のどかで子供も自然も鳥もあって良い感じ
    • 無為の時間 ← これ大事かもしんない
  • ミニマリズム促進
    • 歯ブラシスタンドで食器(箸とスプーン)を立てるように
      • おふみさんに影響
      • 「わたしのおきにいり」が陳列されてる感が出て気分あがる
    • チタン箸
      • 割り箸ストック不要になった
      • つまみやすい
      • 若干金属感があるが、数日経ったら慣れた
    • 予備の爪切り、鼻毛ハサミなどを捨てた
    • リビングの突っ張り棒を撤去、吊るしていた鍵やリュックは玄関側に
    • 情報収集タイミングを 情報収集頻度の7層モデル - sta にした
    • カーテンを長いの 2 枚 → 短いの 1 枚にした
      • ほこり溜まるの嫌だったんで
      • でも「見られているかも」感がストレスで嫌だったので、短いの 2 枚になった
      • ほこりの量対して変わらねぇ……
  • 日次レビュー・週次レビューの振り返りに YWT を導入

業務改善

  • 分報を Slack から GitLab Issues に移行
  • リモートワークデビュー
    • 画面遅延なければ開発も何とかいけるレベルにまで整備
    • 通勤時間無し、周囲に人いないストレスフリー、自宅アーロンチェアは大きい

買ったもの

  • 実家リフォーム 1M
    • ひぃぃぃ……
    • 家族だしある程度は構わんが、出費続くようなら考えなばなるまい
  • チタン箸 4.5K
  • レースカーテン 2.0K

収入

  • Amazon 印税: 2.2K
    • 前月比 +0.1
    • Win 本は数冊しか売れてないですがw

趣味

  • ダンスラ x5
    • コロナのせいで全くしてない
    • 無くても(やや不満だが)問題無し
  • ランニングマン x1
  • アニメ x5
    • ラノベのせいで遠のいてる
  • ラノベ x2
    • kindle paperwhite のおかげで加速
    • 昔読んだの再び読んだりしてる
    • 相変わらずブヒれるラブコメラノベメイン
  • Scrapbox x1
    • https://scrapbox.io/sta/
    • 知的生産しまくり
    • めっちゃ楽しいし、タグで繋がるし、検索もしやすいしで神
    • 仕事でも使いてぇ……
  • 小説 x5

読書

読んだ:

  • ぼくたちにもうモノは必要ない
  • デジタル・ミニマリスト
  • Fuzoku実践入門: 裏打ちされた知識で正々堂々とデビューする

読んでる:

  • なし

積んでる:

  • なし

マンガラノベ:

  • 両手に妹 1
  • 14歳とイラストレーター 8
  • 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 11
  • 薬屋のひとりごと 3, 4, 5, 6, 7, 8
  • 魔王様リトライ 1, 2, 3, 4, 5
  • 娘じゃなくて私が好きなの!? 1
  • 妹を攻略するのも大切なお仕事です。 1
  • 隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた 1
  • ザ・ファブル 21
  • 妹さえいればいい 14

アウトプット

参加イベント

なし

(コロナだから参加したくても無理だろうし)

今月気付いた真理(かもしれないこと)

このコーナー廃止します(二週間分で一言も溜まらなかった)