ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

じぶんリリースノート (Ver 0.31.2)

自分のコンテンツ力で稼ぎたいと決意したのが先月。とりあえず 電子書籍を一冊出版して リズムを掴み、この調子でどんどん出していくぞと思ったのもつかの間、知的生産能力の限界と新型コロナウイルスを始めとするストレスにより、思ったように調子が上がらずで「ぐぬぬ……」な一月だった。

仕事

  • x3 IaC 学習環境整備
    • IaC を気軽に試せる環境を AWS CloudFormation + Ansible で構築
    • 運用や本番環境評価など稼働フェーズが近づいている
    • 毎日定時退社のベストエフォートを維持したいが、ビジネスの臭いが鼻につくので用心せねばと個人的に警戒中

技術習得

  • Ansible Playbook を用いた Unittest
  • AWS Lambda マネジメントコンソール上で手軽に試す(describe + 環境変数で挙動変える程度)
  • AWS EBS ボリュームの自動削除方法、残ボリュームの特定・削除方法、料金計算方法
  • 踏み台、Teraterm、AWS CLI スクリプト、IAM トークンなどを組み合わせた利用者単位のインスタンス電源制御
  • SI におけるエビデンスの考え方
  • Linux 基礎知識(パーミッション、公開鍵・秘密鍵)

生活改善

  • Kindle Paperwhite デビュー
    • 今月の MVP
    • 部屋から紙の本をほぼ一掃
  • 起床時間を 6:45 → 6:15 に早めた
    • 毎日安定的に 1h ほど執筆時間を確保できるように
  • ミニマリズム推進
    • 3段棚を捨てた(スーツケースをクローゼット下に移すというアイデアのおかげ)
    • 電気ストーブ捨てた
    • 書物処分
      • 自己啓発書ログ にダンプして会社に寄贈
      • 残: 道は開ける、人を動かす、7つの習慣 etc
  • 買い物頻度を変えた
    • 以下の三つに分散して「重たい運搬」をなくした
    • 1: 朝食とお菓子とコーヒー @毎週金曜日夜
    • 2: 2L水 @10
    • 3: 日用品とサトウご飯 @10
  • 休日の昼食に「きくらげ丼」を追加
    • 中華料理屋のメニューを試した
    • きくらげ、歯ごたえ抜群で美味いし、食物繊維豊富で便通にも優しくて良い
  • 自転車のチェーンに油を差した
    • キーキー音鳴らなくなって快適
    • あまり使ってないが、捨てるのも不便なので継続使用
  • ロールカーテン移行(失敗)
    • 普通のカーテンだとほこりが多いので試そうとした
    • 変更できないようガードされてて交換できず

業務改善

特になし

買ったもの

  • WiMAX2 ルーター機種変 1.6K
  • Kindle paperwhite 1.8K
  • ロールカーテン 0.4K

収入

※今月から新設しました。

  • Amazon 印税: 2.1K
    • 秀丸本の全盛期はとうに落ちた(全盛期 6.0K)
    • 今月出した Windows 本はまだ 2 冊……
      • 買っていただいた方、本当にありがとうございます m( )m (今月の "嬉しい MVP" No.2)

趣味

  • ダンスラ x5
    • 池袋・秋葉原、人多いところは楽しいが移動時間長いのが悩み…… コロナもあって足遠のいた
    • 公園や大学で外練すればギャラリーは多いので、問題なく満たせてる
  • アニメ x5
    • ハマってたこち亀は飽きたので OK
    • 異世界モノをしぶとく探して、数ヶ月前見たのをまた見たりしている……
    • 寝る前に 1-2 時間くらい
    • だが疲れた頭では生産的なこともできず、ぐぬぬと苦戦(結局見る)
  • ラノベ x1
    • 今月からはやめるつもりだったが、Kindle のせいで継続
    • 主に薬屋のひとりごと、あとはブヒれそうなラブコメ系
  • note 軽い書き物 x2
    • note は放置決めることにした
    • tit メインだったが、3月からは diary を試す
    • inbox やポメラなど、手法とツールを工夫して「ネタのキューイング」を上手く回そうとしている(まだまだ試行錯誤中)
  • 小説 x5

読書

読んだ:

  • 書くための名前のない技術 case 3 千葉雅也さん
  • 書くための名前のない技術 case 1 佐々木正悟さん
  • アウトライナーのレシピ: 思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方

読んでる:

  • なし

積んでる:

  • なし

マンガラノベ:

  • 娘じゃなくて私が好きなの!? 1
  • 弥生志郎さん 2 > 妹を攻略するのも大切なお仕事です。
  • 弥生志郎さん 1 > 妹を可愛がるのもお仕事です。
  • 薬屋のひとりごと 1, 2
  • ザ・ファブル 19, 20
  • りゅうおうのおしごと 11, 12
  • お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ 1

アウトプット

なし

参加イベント

今月気付いた真理

  • 隣人の騒音が気になるが、会社でも隣の島の人たちも声うっさいけど気にしてない ← これと同じ要領でいけば普通に流せるのでは
  • 夜ダラダラやっても自己満足なだけでしょうもない ← 疲れてダラダラ書いてるとき
  • 無理してつくらなくてもええんやで、もっと甘やかしてもええで、休日でも執筆は朝3h、昼1hくらいでもさ。焦っても結果出ないし出ても維持大変。特に体調不良のときは。無理しちゃあかん
  • 本執筆など "一つのことだけ" やるのは存外難しい、特に疲れた後どうするか問題
  • 興味が似てそうな田口元さんを調べてて気付いたのだが、もしかして 知的生産術の解説から(より需要があって食えそうな)プログラミングの解説にシフト している感じ?案外僕もプログラミング向けコンテンツの生産にシフトした方が良いのかもしんない
  • みんな大人なのであまり自虐しなくて良いです バンバン意見言おう!
  • (チャットや Issue への) 脊髄反射やめません?
    • だが自意識だけでセーブするのはなかなかねぇ
    • 気づけばできるが、気づかないと本当に突っ込む
  • コンテキストスイッチングが必要な生産を夜するのは無理やで(電子書籍モードなのに小説あとがきモードとか)
  • 上司のレスが遅くても気にしない(予定見たら普通にエグい忙しさだし)
  • 朝 6 時から執筆ガチッても、1日3h 取り組むのがやっと
  • そうか、うまくいかなくて悔しいんだ