ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

とある東京暮らし会社員ミニマリストの全持ち物リスト(196点)

最近ミニマリズムの本(個人の電子書籍)を執筆している関係で、ミニマリストさんの本を読んだり、改めて生活を見直したりしている。前々から気になっていた「全持ち物リスト」に手を出してみた。

筆者の住まいやステータス

  • 都内、1K 6.5畳のマンション
  • ひとり暮らし
  • 30代男
  • 知的生産で遊びたい系
    • 最近は GTDを噛み砕く というオンライン本を書いた
    • こういう「文章で表現可能で、他者に理解可能な何か(概念やら仕組みやら)」をつくるのが好き
    • 創作とプログラミングも好き

持ち物総数

196 点。

持ち物の数え方はテキトー(間違ってたら教えて下さい)。

それでは行ってみよう。

※画像と記載内容が微妙に対応していないので注意(後で投稿するかもしれないルームツアー用のを使いまわしている。つまりは手抜き)。

デスクまわり(18点)

f:id:stakiran:20200329130656j:plain

  • マット(床保護用)
  • テーブル
  • アーロンチェア
  • ノートPC ASUS Windows
  • 有線マウス
  • Realforceキーボード x2(一つは予備、だが使ってないので捨ててもいいかも)
  • 液晶ディスプレイ ASUS
  • WiMAX2 HUAWEI W06
  • HDMI ケーブル
  • 外付けHDD
  • BOSE QUIETCOMFORT 35 ヘッドホン
  • 延長コード 4コンセント
  • 延長コード 3コンセント
  • ごみ箱 x2
  • カーテンx2
  • デジタル置き時計
  • メガネケース
  • 箱ティッシュ

パソコンは仕事でも趣味でも勉強でも日常生活でも使っているため、生産性を担保するべく妥協していない。これでもかなり絞った。お金があったら、もっと広い部屋と潤沢な設備にしたいが、今はこれが妥協解。

ヘッドホンとティッシュはフック付マグネット(便利)で吊るしている。

寝具(5点)

  • マットレス
  • 枕(以前はテンピュールの低反発も試したりしたが合わず。最適解わからず)
  • 枕カバー
  • 羽毛布団
  • 掛け布団

本当は寝袋や床寝にしたいが、神経質すぎてできそうにない。布団もできれば毛布だけにしたいが、暖房はつけない派なので冬が死ぬ、羽毛も必要である。

常に持ち歩く系(10点)

  • ガラケー au Gratina
  • リップクリーム
  • 財布 TAKEO KIKUCHI
  • ゆうちょカード
  • SMBC カード
  • KONAMI e-amusement PASS
  • ICOCA
  • 保険証
  • 診察券x3(内科、皮膚科、総合病院。あと持ち歩いてないが歯科、整形外科)
  • ポケットティッシュ

スマホは持っておらずガラケー(通話とメモ用)。

カード類は小さな財布で持ち運べる。小銭は別途小銭入れで管理しており、リュックに入っている。

吊るして保管してる系(8点)

  • リュック(4000円もしないスクールバッグ)
  • ポメラ DM200
  • ノートPC MacBook Air
  • 小銭入れ
  • MP300
  • カラビナフック リュックを固定するのに
  • 社員証
  • 自宅鍵 + チェーン

地面に置くのが嫌いなので、フックなどで工夫して吊るすようにしている。

ポメラと MBA については、横着なのでリュックに入れたままにすることも多い。とはいえ最近は出番が少なく、クローゼット側に放置しがち。

リュックは盗難防止用にカラビナフックをつけている。ゲーセンで遊ぶ時や、公園で運動する時は、これで固定する。

衣類(21点)

  • 下着 夏用トランクス x4
  • 下着 夏用シャツ x4
  • 下着 冬用トランクス x5
  • 下着 冬用シャツ x5
  • Tシャツ 半袖 夏用 x4
  • 半ズボン x4
  • 襟シャツ 半袖 夏用 x3
  • Tシャツ 長袖 汎用 x1
  • 襟シャツ 長袖 汎用 x1
  • 襟シャツ 長袖 会社用 x2 ユニクロ
  • トレーナー x2
  • 長ズボン x2
  • 長ズボン x1 ユニクロ(両親買ったやつ?)
  • 長ジャージ ズボン x1
  • スウェット x2
  • セーター x1 ユニクロ
  • ウルトラライトガウン x1 ユニクロ
  • くるぶし x6
  • ハンカチ x5
  • ハンドタオル x12
  • トートバッグ(オフシーズン入れて保管する用)

おしゃれ無頓着なので少ない方だが、ガチ勢ほど少なくはない。洗濯は数日に一回くらいにしたい(だるい)ので、ちょっと多めにしている。

トートバッグはオフシーズンのものを隔離する用。今は冬なので、夏用の半パンや下着などが押し込んである。ミニマリスト的に言えば「夏になったらまた買えばいいじゃん」なのだが、値段もバカにならないし、自分の身体サイズにあったものを探すのも面倒くさい(僕は自分のサイズを覚えていない)ので、まあ隔離して保管しておこうかな、としている。

冬系が弱いのがちょっと難点。ウルトラライトガウンしかない。正直寒い。が、どうせ電車も会社も自宅も暖房なので、まあいいかなと。

クローゼット下(27点)

f:id:stakiran:20200329130742j:plain

  • スーツケース
  • 小物ケースx3
  • cheere Power Plus ダンボー充電器(はてなブログのキャンペーンで当たったやつ)
  • デジカメ Nicon COOLPIX P900
  • デジカメ Nicon COOLPIX S2900
  • バンドエイド
  • 耳栓
  • パブロン 風邪薬
  • 鍵 自転車
  • 鍵 自転車のチェーンロック
  • 鍵 自宅
  • 鍵 実家
  • 印鑑 x3(会社の関係で無駄に多い……)
  • シャチハタ x1
  • SMBC ワンタイムパスワードカード
  • au Micro IC Card x2
  • EX IC カード x2(会社とプライベート)
  • 運転免許証
  • アパホテル会員カード
  • リッチモンドホテル会員カード
  • 名詞 x3 (TaskFreaks Quatro でもらったやつ)
  • クイックルハンディ
  • 書類立て x2 ロフトで
  • 書類 クリアファイル 4-5枚(片手で掴める程度)
  • 書類 マンション説明書群
  • 書類 市町村区のタウンワーク
  • 扇風機

服があって、その下に荷物が色々。ピンクのが書類立て。ケースが 3 つあって、下着入れ・充電ケーブルやカメラ入れ・貴重品と医療品入れになっている。頑張れば、もう一つくらい減らせそうだが、あまり飛ばしても仕方ないのでのんびり様子見。

スーツケースは、ちょっと迷ってる。年二回+出張の分だが、レンタルが良いかなぁ?でも引っ越しのときも役立ちそうだし、と迷っている。どうしたものか。

扇風機は、写真では見えないがスーツケースの右側にある。冬以外は確実に必要なので、冬は分解して保管。

クローゼット上(14点)

f:id:stakiran:20200329130846j:plain

  • メジャー
  • はさみ
  • 三色ボールペン
  • 付箋
  • 輪ゴム
  • ガムテープ
  • 爪楊枝
  • 液体ムヒ
  • 飲み薬 x2
  • 塗り薬 x1
  • 爪切り
  • 体温計
  • 耳かき
  • 非常用ライト(握って光らせるやつ、両親がくれた)

日用品系がメイン。はさみやペンといった文房具と、毎日飲んでる薬類がある。ケースには入れずそのまま置いてるが、結局これが一番使いやすい。

本(7点)

  • kindle paperwhite
  • 道は開ける
  • 人を動かす
  • ストレングスファインダー
  • バレットジャーナル
  • ポメラ DM200 説明書
  • RPGツクール2000 説明書

電子書籍に変えたのが大きい。道を開けると人を動かす以外は手放してもいいけど、どれもときめくので残している。

CD/DVD 媒体(2点)

  • RPGツクール2000
  • プリマ☆ステラ(一つくらいは遊んでみたいと買ったやつ よくできてるなーとは思ったが楽しくはなかった)

本の左側にひっそりと放置。どちらも今は全然使ってない。ならばミニマリストとして処分するべきなんだろうが、別に余裕もあるし、残しておこうかなぁ……などと素人みたいなことを思って妥協している(甘い)。たぶんそのうち捨てる。RPGツクール2000は……ものづくり好きなこともあって、いつかやりたいんだよなぁ。古いソフトだが、高校時代の思い出の品で、以前わざわざ買ったものだったりする。こういうのが本当に手放しづらい。

キッチン(20点)

f:id:stakiran:20200329131043j:plain

f:id:stakiran:20200329131053j:plain

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • ボールペン
  • A4ノート
  • T-fal 電気ケトル
  • 食器スポンジ
  • 食器用洗剤
  • プラスチックスプーン
  • マグカップ
  • ウェットティッシュ
  • マスク
  • 割り箸
  • 紙コップ
  • 野菜用小袋(卵やコーヒーかすなど生ゴミ一回分用)
  • 小皿(以前の台風時に冷凍食品のパスタ食べるのに必要だなとわかったので)
  • 非常食・備蓄 缶詰系 x6
  • 非常食・備蓄 カロリーメイト x7
  • 非常食・備蓄 ソイジョイ x5
  • 非常食・備蓄 INゼリー x1

冷蔵庫の上はメモエリア。突然アイデアが閃くことがあるので見逃したくない。

自炊しないので全体的に少なめだが、朝食がサトウご飯 + 納豆 + 卵の関係で、冷蔵庫はまだ手放せない。

ああ、割り箸だけど、数日前にチタン箸に変えたので、もう捨てると思う(今は様子見で下駄箱に隔離中)。紙コップも、歯ブラシスタンドを買った(マグカップの水切り用途だった)のでたぶん捨てる。

飲食物系(7点)

f:id:stakiran:20200329131108j:plain

f:id:stakiran:20200329131119j:plain

f:id:stakiran:20200329131140j:plain

  • 水(ミネラルウォーター) 2L x10
  • お茶 2L x2
  • 納豆 x6パック
  • 卵 x16個
  • サトウのご飯 x15パック
  • ドリップコーヒー x10パック
  • トッポ x2

水はミネラルウォーター派。浄水器にしたいが、衛生面が心配なのとフィルター掃除や通販手配が面倒くさそうで萎えてる。あと、マンションの浄水場(?)が汚かったらアウトだというし……と、確証が得られないので、萎えてる。どうなんでしょうどなたか教えてください。

嗜好品はドリップコーヒー。

お菓子はテキトーだが、今はトッポのようだ。週一の買い物のときに買い足す。食べるタイミングは土日の昼(食べないこともある)。

掃除系・入浴系(17点)

f:id:stakiran:20200329131203j:plain

f:id:stakiran:20200329131213j:plain

  • パイプユニッシュ
  • お風呂のルック
  • 風呂用スポンジ
  • オクト シャンプー
  • 牛乳石鹸
  • 石鹸置き
  • 洗顔料
  • 体こするやつ
  • 洗面器
  • 風呂椅子
  • トイレマジックリン
  • トイレクリーナー
  • トイレブラシ
  • ゴム手袋
  • ポリ手袋
  • 軍手
  • 雑巾

特に目新しさはない。敷いて言えばストックをしていない(というか切れても次を補充できる「1セット」だけキープ)のと、自炊しない分、洗剤系が少ないか。

身だしなみ系(9点)

f:id:stakiran:20200329131250j:plain

  • シェーバー
  • 歯ブラシ
  • 歯ブラシスタンド 無印良品
  • 歯磨き粉
  • ハンドソープ
  • ハンドソープ詰め替え
  • 毛抜き
  • 眉毛カットするカッターナイフ?的なやつ
  • 毛を切る用のはさみ

見てくれは捨てているので、ワックスだのスキンケアだのはない。坊主だしね。

スキンケアについては、ちょっと肌荒れ気味なので何とかしたいと思いつつ、以前化粧水試しても効果無かったからたぶん別要因なんだろうなぁと思って半ばあきらめてる。あごまわりがちょっと目立つ。ニキビ。この歳で?わからん。

玄関(11点)

f:id:stakiran:20200329131313j:plain

  • ドラム式洗濯乾燥機
  • 革靴
  • ランニングシューズ
  • サンダル
  • 折りたたみ傘
  • 自転車空気入れ
  • 自転車
  • はりみとちりとり
  • マグネットフックx6 吊るすのに
  • KURE 5-56

洗濯はドラム式。狭いマンションで、しぶさんおすすめの Cuble はだめだったので別のやつ。かなりギリ。やっぱり乾燥までできて楽なのでありがたい。

靴は三足。会社はランニングマンシューズで、革靴は雨ひどいときや雪のとき用。会社はおかたい大手だが、ICT だけあって少しずつ変わっており、(公の場に出るかお偉いさんにでもならない限り)もうスーツ系は要らないかなぁという印象。頼むからそのまま進んでくれい。

フックは、リビングやらキッチンやらで活躍してる。無印良品のやつ。デッドスペースを活用できるのでありがたい(ミニマリズムの本質からは逃げているがw)。それでも意味はある。拙くとも、行動が大事なのだ。

自転車系がちょっと多い。そろそろ手放したいが、運動で公園行くのに必要なんだよなぁ。無いと 30 分違うし、週 3 でやるとしたら 1.5 時間の違いになる。駐輪場と玄関スペースだけなら、1.5 時間のために持つのはアリ。……だが、これは東京が狭いせい。もうちょっと自然多くて人口密度少ない場所で暮らしたいな。

下駄箱(20点)

f:id:stakiran:20200329131522j:plain

f:id:stakiran:20200329131537j:plain

  • 予備メガネ
  • びっくりスネーク(鳩よけ用)
  • へら(鳩の糞掃除用)
  • 水鉄砲(鳩の糞やら虫やら)
  • PCバッグ
  • コロコロクリーナー
  • クイックルワイパー替え
  • 電池
  • ニッパー
  • ドライバー
  • マジック
  • ネジ系
  • 洗濯バサミ
  • WiMAX2 HUAWEI W01 古いやつ(捨てるの面倒くさくて放置してる)
  • マウス 予備 or MBA用(指弱いのでトラックパッドきついときとかに)
  • スチームアイロン
  • スーパー袋 x1
  • エコバッグ x1
  • 布団袋 x2
  • 屋内用シューズ

あまり使わない道具は全部ここにぶちこんでいる。掃除系のストック、デジタル機器の予備、あとは運搬時に使うバッグ系。

地味に鳩グッズが多い。鳩は本当にうっとうしい。鳥獣法だがなんだか知らんが、少なくとも街からは滅してほしい。幸いにもマンション側で本格的に対策してくれたので、当面は大丈夫そうだが。スネークと水鉄砲はたぶん捨てる。

おわりに

テキトーに数えただけだが、200 点以内には収まっているので、まあミニマリスト名乗れるかなぁと思う。

実際、生活の手間は小さくできている感触があって、会社員しながら GTDを噛み砕く を書けたのも、ミニマリズムにより集中を維持できたからだ。ミニマリズムはもはや僕の相棒となった。まだまだ未熟だろうが、マイペースに引き続き最適化していきたいしょぞん。

p.s. 名乗る、という表現を使うと顔をしかめる人がいるかもしれないが、僕は「ミニマリストは結局人それぞれなんだよ」という言い分で「減らすことの努力不足」を正当化するのが嫌いなので、あえて使っている。ミニマリズムの存在意義は 平凡な現代人でも、平凡な現代人より圧倒的に少ない依存で暮らせる(それも本人が満足している)という "実例" を証明したことにある(と思っている)。実例に至れてこそなのだ。至れなければただの半人前でしかない。僕は、小さく生きられるようになりたい。実例に至りたい。