ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

じぶんリリースノート (Ver 0.31.12)

相変わらず小説執筆がメインの趣味ライフだった。ゆとりある独身ライフいと楽し。

仕事ではちょうど今の開発業務がひと段落ついて、次は IaC の世界に。インフラは嫌いだけど、コード書いたり仕組みやフローを考えたりするのは楽しい。

仕事

  • IaC 学習環境整備
    • AWS CloudFormation と Ansible で利用者単位の環境を自動構築する感じ
    • 学習と設計が終わって、来年から本格的に書く

技術習得

  • AWS CodePipeline, CodeCommit, CodeBuild 概要把握
  • Ansible 公式ドキュメントでモジュール調べながら playbook 書ける程度
  • til(Today I Learned) GitHub/GitLab で目次自動生成や検索も取り入れた
  • AutoHotkey ポップアップメニューをクラスで部品化した小物ツール&実行ファイルのビルド

生活改善

業務改善

なし

買ったもの

物はなし。イベント系がいくつか。

  • 2019/12/29 飲み会 ¥5000
  • 2019/12/22 TaskFreaks ¥4000

趣味

  • ダンスラ x3
  • ブログ x3
    • 飽きてきた…… x2
    • 独自ドメインなのにまだアクセス数増えないんだがー…… x3
    • 熱心な更新はいったんやめる(もうやめてる)
  • アニメ x3
    • 異世界モノにハマってしまった
    • 夜全部これパターンも何日も x2
  • 小説書く x3
    • 第五部は終わった(予約投稿完了)
    • 最終となる第六部の下書きを始めている
    • 書けば止まらないが、書くまでがしんどい x2 だいぶ抵抗感なくなってきた
    • ちゃんと書けるのは一日 6.5h くらいか?
    • これ終わったら電子書籍で副収入目指すつもりだが 異世界モノ書きたい欲が強くなっている……

読書

読んだ:

  • LGBTを読み解く クィア・スタディーズ入門
  • 人生を変える断捨離 やましたひでこ

読んでる:

  • バレットジャーナル 人生を変えるノート術

積んでる:

  • 死にいたる病 x3
    • 絶賛放置プレイ中
  • 潮騒 x3
    • 一度読んで「別に美しくないしよーわからん」だった x2
    • やっぱりわからん(十中八九僕の想像力と語彙の無さだろうが)
    • たぶん捨てる 捨てることにした

マンガラノベ:

  • 響13
  • はじめアルゴリズム9
  • エロマンガ先生 12
  • 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない10
  • 信長協奏曲19
  • 魔入りました入間くん14
  • アクタージュ9
  • 妹はサイコパス1

アウトプット

参加イベント

今月気付いた真理

  • 自分にしか通用しないノウハウを共有しちゃう症候群
  • 都内で生活水準維持したいなら稼ぐしかないです
  • 全員が見てる場所でリアクションする人は全体の 1 割
    • #general やら全社ブログやら
    • 母数が増える、広がると 1 %(Twitter でバズってるのはこれ)
  • 「俺なら組織変えられるぜ」「社内エバンジェリストやらせろ」は 社会で政治家やらせろ言うようなもの