ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

【ルームツアー】とある会社員のミニマリズム Version 2.0【独身30代男】

前回から三ヶ月が経過したので進捗と所感を備忘録的にまとめておく。

前回

今回 > 主な変化

詳しい写真は以下で取り上げるとして、まずは要約を。

  • 冬用の用品をいくつか追加
    • 羽毛布団
    • 電気ストーブ
  • 朝食を「フルグラ」→「サトウのご飯+納豆+卵+卵」に変えたことによる影響
    • 使い捨てのどんぶりとスプーンをやめた
    • 冷蔵庫や備蓄品のレパートリーがだいぶ変わった
  • 削減した大型の物品
    • キックスケーター
    • 衣装ケース(x : y :h = 55 : 40 : 60cm)
  • 軽微だが利便性の高い最適化
    • 財布(大きな長財布 → 小さな正方形型のものに)
    • ティッシュ吊るし(フックで吊るすことで接地面積を減らす)

今回 > 所感

ついでに全体を通した所感も。

  • だいぶ最適化されていると思う
    • 劇的な削減はこれ以上できそうにもない
    • これ以上したいなら固定観念の打破 or 生活スタイルの変更が必要か
  • 少しずつだが改善していけている
    • 捨てるという行動を気兼ねなく行えるようになっている

リビング

前回と大差無いが、冬に備えた品物がいくつか増えた。

f:id:stakiran:20191217190611j:plain

(Add) 電気ストーブ:

  • 冬で暖房嫌いなので買ってみた
  • 恒常的に暖を取るのには向いてないとわかった
  • もう使ってない
  • (1.6万くらいで痛い出費だったが)来年春までに処分するかも

(Add) 布団

  • 冬なので羽毛布団が増えた
  • 寒さ的に減らすのは無理そう

(Change) ティッシュ

  • マグネット(無印良品マグネットフック)でつるすことにした
  • 置く必要がなく省スペースに繋がる
  • 椅子にも置いてあるのは、あと数枚で切れそうだからです
    • 普段はこんないい加減な運用はしてないよ(必死)

(Remove) 枕

  • 1.6 万円のテンピュールと、普段使いの固いやつを捨てた
    • テンピュールは捨てるのかなり苦しかった(1.6万だからね……)
    • 結局はえいやで捨てるしかない
  • 1500円の「低反発と固いやつの中間くらい」の枕を見つけて、現在愛用中(良い感じ)

リビング > パソコン

f:id:stakiran:20191217190703j:plain

大差無し。変わりません。変われません。誰か良い案あったら教えてください……。

アーロンチェア

  • 生産性大事なので減らせないです

ディスプレイ

  • 生産性大事なので減らせないです

  • 生産性大事なので減らせないです
  • 常に触ってるので「折りたたむ」的な機能も要らないです(そんな機会は訪れない)

リビング > 吊るし

見た目の変化はしょぼいが、財布に伴う改善が少し。

f:id:stakiran:20191217190722j:plain

(Change) 財布

  • 長財布 → 正方形型の二つ折りの小さいやつ、に変更
  • 財布は常に肌身離さないマンだが、ポケットが圧迫されず快適

(Remove) 吊るしバッグ

  • 写真では黒いの(左から二番目)があるけど、今は破棄済
  • 定期入れ用だったが、財布コンパクト化で財布に入れることにしたので用済み → 廃止したのが先週

(Add) ウルトラライトガウン

  • 冬なので防寒用
  • 分厚いコートは嫌い(東京なら極寒でもない限りこれで十分)
  • よく使うので、クローゼットより取り出しやすいここに配置

リビング > クローゼット

衣類ケースを一つ削れたのが大きい。

f:id:stakiran:20191217190814j:plain

(Remove) 衣類ケース

  • x : y :h = 55 : 40 : 60cm の結構でかいやつ
  • 粗大ゴミで処分した
  • これに伴い、本棚の上に空間が出来て、ハンガー利用にゆとりが出て快適
  • 入れていた下着は小さなケースと洗面台の棚に移動

(Remove) 本

  • 二段あったのを一段にまで減らした
  • 自己啓発書は学んだら終わりなので 自己啓発書ログ こっちに隔離して、すぐ売るようにした

扇風機

  • 冬は用済みだが、どうせ夏でも使うので保持することに
  • 分解した上で隅っこに置いてる

キッチン

特に大差無い。

f:id:stakiran:20191217190850j:plain

強いて言えば、ティッシュをフックで吊るすことで置き場所の占有面積を減らした。

キッチン > シンク

朝食を「フルグラ」→「サトウのご飯 + 生卵x2 + 納豆」に切り替えた分の影響が色々。

f:id:stakiran:20191217190916j:plain

(Remove) 非常食

  • 期限近いので食べようとしている(目立たせるためレンジ上に)
  • でも食べてない
  • むしろ「そろそろ食べよ?」的なメッセージがうざい
  • 実は先週捨てました

電子レンジ

  • 捨てようかと思っていたが、朝食がサトウのご飯なので必要

(Change) 食器

  • 使い捨てスプーンとどんぶりをやめて、漆?のやつにした
  • 毎日洗うのはちょっとだるいが、2 分くらいだし、買い物の手間もないので総合は「良い」

(Add) 食器用洗剤

  • 朝食を食べた後、どんぶりを洗うのに
  • 都度洗うのは面倒だが、2 分くらいだし、まあこれくらいなら許容範囲

キッチン > 冷蔵庫

ここも朝食変更に伴う変化が少々。

f:id:stakiran:20191217190931j:plain

(Remove) 牛乳

  • フルグラをやめたので要らなくなった

(Change) 納豆と卵

  • 朝食をフルグラ → 納豆+卵+卵+サトウのご飯に切り替えた
  • 週に一度、一週間分を買う感じ
  • 賞味期限が割とカツカツなのが悩み……

(Add) トッポ

  • 休日日中の間食はこれに固定することにした
  • どれ買おう、どれ食べようとあーだこーだ悩むのが面倒くさい
  • 手を汚さずに食えるのも良い

キッチン > 上の棚

使い捨てをやめるなど地味に改善している。

f:id:stakiran:20191217190954j:plain

(Remove) 使い捨てスプーンとどんぶり

  • 使わなくなったのでごっそり減った

野菜用の袋

  • 何気に必需品
    • 朝食で卵のカラを処分するのに
    • コーヒードリップ時にかすを入れるのに

紙コップ、割り箸、皿

  • その気になれば捨てられるけど、置き場所に余裕あるし、とりあえず放置
  • 特に皿は 台風などで 籠城時、冷凍食品を食べる時に要る( トレーがついてない冷凍食品もある ことを以前学んだ)ので、一枚は残しておきたい

(Add) 上の黒いやつ

  • シーズンオフの下着や薄着を入れたもの
    • 夏用薄いシャツ x4
    • 夏用半袖Tシャツ x4
    • 夏用半ズボン x4
  • 他に置き場所ないので、空いてるしとりあえずここに入れてるw

キッチン > 下の棚

特に変わりなし。

f:id:stakiran:20191217191009j:plain

置いているもの:

  • 非常用ライト
  • 布団の熱殺菌用のスチームアイロン

キッチン > 下の棚 > 食料庫

朝食変更に伴う変化。

f:id:stakiran:20191217191028j:plain

(Remove) フルグラ

  • 朝食を変えたので
  • (写真では一つあるけど昨日捨てたばかりです)

(Remove) パスタ

  • 右奥のやつ
  • (写真では一つあるけど昨日捨てたばかりです)

(Remove) お菓子

  • お菓子はトッポで統一して冷蔵庫に入れてる(それ以外は全部処分)

(Add) サトウのご飯

  • 朝食として採用したので、一週間分+αを常に所持

洗面台 > 洗濯機

特に変化は無し。

f:id:stakiran:20191217191043j:plain

(Add) 鼻の角栓を取るやつ

  • 試したくて買ってみた
  • 効果無いし面倒くさくて全然手つけてないので(先週)捨てた

(Move) ひげそり機

  • 元々洗面台に置いていたのを、キッチンに移した
  • 洗面台に置いてると濡れるので不衛生
  • (キッチンのガスコンロ周りは全然使ってないこともあり、掃除用品など物置きになっている)

洗面台 > 棚

上の棚は掃除用品入れで変化無し。下の棚は若干変化あり。

f:id:stakiran:20191217191124j:plain

(Remove) ハンドタオル

  • 二列分占拠していたのを、一列分にまで減らした
  • 運動用、風呂後、手洗い用と多用するので 10 枚は欲しい

(Add) くるぶしとハンカチ

  • 元々衣装ケースに入れていたものを、こっちに移した
  • 洗濯機と近いので楽

トイレ

特に変化無し。

f:id:stakiran:20191217191139j:plain

f:id:stakiran:20191217191152j:plain

強いて言えばトイレブラシを小さいものに変えたくらい。

玄関

キックスケーターがなくなってスッキリしている(でも靴と空気入れとゴミ箱のせいでスッキリ感が無い……)。

f:id:stakiran:20191217191239j:plain

(Remove) キックスケーター Xootr

(Add) 傘

  • 前回は実は外に置いていた(行儀悪い)
  • 今回は無印のフックを導入して吊るすことに

  • 下駄箱入れても良いけど、臭いがキツそうで躊躇してる
  • ニオイ消し?の対処せねば

玄関 > 下駄箱

あまり変わっているようには見えないが、色々捨てている。

f:id:stakiran:20191217191259j:plain

(Remove) 貰い物のスマホ

  • 結局使うことがなかった
  • スマホの訓練用にもらったものだが、会社でスマホ支給されてそっちでできるので無用に
  • au ショップでリサイクルしてもらうことで廃棄

(Remove) なわとび

  • かつて趣味だったけど、東京来てから二年くらい全然使ってないので捨てた

(Remove) Xootr のバッグ

  • キックスケーター Xootr のバッグも捨てた
  • スーツケースの代用になるほど大きくて頑丈なブツだったが、よく考えたらショルダーは厳しいし、まだ使ったこともなかったのでえいやで捨てた