ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

容赦なきリマインド『リリマインド(Relentless Remind)』について

リマインダーも絶対ではありません。リマインドするだけでは気付けないことがあります。これを防ぐのがリリマインドです。

リリマインドとは

リリマインド(Re-Remind) とは 容赦なきリマインド(Relentless Remind) と呼ばれるもので、ユーザーがリマインド内容を確認するまで 執拗に リマインドを続けること、あるいはそのような機能を指します。

リリマインドの特徴

「それってスヌーズとは違うの?」と思いがちですが、微妙に違います。リリマインドの特徴について見ていきましょう。

特徴1. リマインド間隔が短い

リリマインドは容赦がありませんから、リマインド間隔がとにかく短いです。

たとえば 30 秒。秒単位です。5 分後といった悠長さは持ち合わせていません。

特徴2. リマインド間隔を変更できない

リリマインドは容赦がありませんから、リマインド間隔は 固定されて います。変更する手段も用意されていません。

特徴3. リマインドの仕方が煩わしい

リマインダーにもよりますが、リリマインド時のリマインドの仕方にも容赦がありません。ダイアログを複数枚表示する、くらいのことは日常茶飯事です。

「全部閉じるのが面倒くさいんだよ」って?

知ったことではありません。リリマインドはあくまで気付かせることに特化しています。そのためには容赦はしません。進んで煩わしいことをします。すべては気付かせるためです。

リリマインドの例

リリマインドは新しい概念なので、既存のツールではほとんどサポートされていませんが、最近私が作成したリマインダーツールでは試しに実装しています。

github.com

このツールでは 30 秒ごとにリリマインドを行います。

commainder_reremaind

リマインドとして「最大化したメモ帳」を表示させていますから、30 秒ごとにメモ帳がどんどん開かれていくことになります。うざったいです。しかし、リマインドに気付かなかったとしても、気付けます

おわりに

容赦なきリマインド「リリマインド」についてまとめてみました。

リマインドを見逃してしまう、という方はぜひ取り入れてみて下さい。ツールの自作は難しいですが、既存のタスク管理ツールやアラーム機能の設定を工夫すれば、おおよそは実現できるはずです。