ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

トリガーリストとは何かを調べてみた

たまに聞く「トリガーリスト」とは一体何なのでしょうか。

(1) 私の事前認識

  • 知りません
  • 書籍「トリアージ仕事術」で「トリガーメモのすすめ」がありましたが、関係あるのでしょうか
  • トリガーは引き金ですから、何かを促進するためのリストだとは思うのですが……

というわけで調べましょう。

(2) 調べてみた

トリガーリストとは

要するに「タスクを洗い出したい時に読む質問集・チェックリスト」のことです。タスクを作成する際の引き金となるリストだから、トリガーリストなのだと思います。

発祥は GTD です。GTD の収集プロセスを行う際のインプットとして使うことが想定されています。

トリガーリスト例

全部抜粋すると膨大なので参考記事リンク単位で「項目の数(5, 10, 20, 30くらいでざっくり)」と「感想や要約のメモ」をまとめます。

(3) 私の事後知識

上記を踏まえて、改めて私見をまとめてみます。

  • トリガーリストとはタスクを洗い出す際に用いるヒントを一行一ヒントで書いたリストである
  • ヒントは質問だったり名詞だったりするが、何でもよい
  • コンテキストで分類してやると、リスト一つ一つがコンパクトになり、かつわかりやすくなるため活用しやすくなる
  • 細部や網羅や高頻度にこだわらず、マイペースに試して、続けていけばいい