ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

彼女いない歴=年齢のおじさんでもフィードバックを得る方法

彼女いない歴=年齢のおじさんにもなってくると、女性からフィードバックがもらえません。もらえないので何がまずいのかもわからず、変人街道を突き進んでしまいます。

世の半数がが女性という社会で生きる以上、ある程度は是正したいところですが、そのためにはフィードバックが必要です。

でもどうやって?誰から?

彼女いない歴=年齢のおじさんにフィードバックをくれる物好きなんている?

……幸いにも工夫次第で、ある程度はもらえます。

僕が取り組んでいる工夫をいくつか紹介します。

(1) 家族

母、姉、妹など家族 から率直な意見を聞きます。

僕は過去に

「頭皮がどの位置から臭うか教えて欲しい」

とか、

「そろそろおしゃれしようと思って、このグラサン買ってみたんだけど、どう?」

とか、

「この腹筋、割と自信あるけど、女性目線でどう思う?」

など色々聞いてます。家族っていいですね。こんなの下手に先輩・後輩女子に聞いたらセクハラですよ。

ちなみに大体「きもい」「ありえない」「自意識過剰」のどれかが返ってきます。

(2) 会社の後輩女子

会社員の恵まれている点は、普段なら絶対に関わらないであろう女子たちと先輩後輩関係があることです。なら利用するしかあるまい。

しかし直接尋ねてもセクハラ変態野郎です。そこで少し工夫します。

Twitter に少し書いたのですが、

要するに 「こいつには遠慮なく言ってもいいんだ」と思わせること がポイントです。僕の場合、

「いない歴=年齢」だからマジで何もわからないんだよねー

とか、

ああ、全然いいよ。バイトでも一年下の後輩から指導されてたし

とか言ってましたし、何なら

ごめん、それで察せられるなら今頃友達の一人くらいいるわ

なんてことも言いました。

あとはですね、口頭だと心理的抵抗感が強いので チャットなど対面しないで言える手段 が使えることを勧めるのもおすすめです。口頭だと言わないけど、チャットなら書ける……なんて人は僕含め、結構います。

(3) 風俗

下ネタですが風俗を使う手もあります。

性的サービス提供者ではなく、冴えないおじさんを鍛えるコンサルとして働いてもらう イメージです。

これまで聞いてきたことは色々ありますが、一例を挙げると

「女性って胸とか足とか見られてるの気付くものなんかな?」

とか

「細マッチョってぶっちゃけどう?俺が自信あるのはこことここなんだけど……」

とか

「彼女ってどうやったらつくれんの?ドラマみたいに告白って都市伝説でしょ?」

とか。おかげで僕はだいぶ鍛えられたと思います。

難点を挙げるとしたら、時間とお金がめちゃくちゃかかる ことですね。

それでも、裸の付き合いをする分、本当に何も分け隔てなくぶちまけられるので、一度くらいは経験してみることをおすすめしたいです。

(4) 空リプ(エアリプ)

これは Twitter を用いた上級テクニックですが、空リプ(エアリプ) という形でフィードバックをもらうという手もあります。

僕はダンスラというダンスゲームを本格的に遊んでいた時に、この手法を使いました。

やり方は単純で、女性プレイヤーが多く存在する「特に賑わったエリア」で遊ぶ ことを繰り返すだけです。並行して Twitter でも積極的に活動します。フォローしつつ、ダンスラに関する動画やツイートをアップしたりして、知名度を上げていきます。

何も反応がなければ、あなたは正常です。

逆に 何か問題がある場合はエアリプが飛んできます

僕の場合、こんなエアリプがありました。

熱心だが暑苦しすぎる

とか

ここで能力自慢する必要ある?

とか

何言っても正当化されそうだからなぁ……

とか。あとは

頭皮をアップで映すのやめろ

もありましたね。

ああ、そういう風に見えるんだ、と非常に勉強になりました。

おわりに

彼女いない歴=年齢のおじさんでも、工夫すればフィードバックは得られるという話をしました。

家族に訊く、会社の先輩後輩に(意見もらいやすいようキャラと手段を仕込んだ上で)訊く、風俗で訊く、Twitterでエアリプを狙う、の 4 つの例を紹介しました。

参考になりましたら幸いです。