ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

ダンスラ界隈で遭遇するマナー問題について

f:id:stakiran:20190302093834j:plain

どこの世界にもマナーうんぬんは存在しますが、DANCERUSH STARDOM ことダンスラも例外でありません。今回はダンスラで遊んでいて遭遇するマナー問題について取り上げます。

パウダー・スプレー問題

これはダンスラのフットパネルが滑りにくいからと、ベビーパウダーやスプレーなどをまぶして滑りやすくする人がいるという問題です。

何が問題なの?

  • 滑りやすすぎて危ない
  • 店の設備を勝手に汚している

過去はどうだった?

この問題は去年活性化していたように思います。Twitter 上でもしばしば取り上げられていました。

今はどう?

たまに遭遇しますが沈静していると思います。

実力者が増えたことや Twitter 上での啓蒙のおかげだと思います。ただ、現在でもたまにパウダーやスプレーをまぶされた台に遭遇することはあります。

動物園問題

これはダンスラ筐体の背後で(プレイヤーとは別の人が)はしゃぐといった行動を問題視したものです。

※「動物園」という呼称ですが、(後述する池袋の件で)当時使われていたワードをあえて使ってみました。他に良いネーミングが思いつかなかったもので。侮蔑や挑発の意図はありません。

何が問題なの?

  • 1: 通行人の迷惑になる
  • 2: 他のプレーヤー、特に新参プレーヤーが遊びづらい(近寄りづらい)
  • 3: 店内という公共の空間を私物化している

厄介なのは人によって意識がまるで違うことです。1: は誰もが同意でしょうが、2: や 3: はそうではありません。身も蓋もない言い方をすると「別に通行人の邪魔になってないし、今の時間帯は人もほとんどいないし、ちょっとはしゃぐくらいいいでしょ」といったスタンスですね。一方で、人がいようがいまいがちゃんと守るべき、とするスタンスもあります。

赤信号問題と似ているかもしれません。「明らかに通れるならいいでしょ(頭かたすぎでしょ)」派と「たとえ誰も何もいなくてもルールなんだから守るべきだ(頭のかたさの問題ではない)」派みたいな。

過去はどうだった?

過去には池袋の動画で炎上(といっても界隈内でリプ・エアリプ合戦が繰り広げられただけですが)したこともありました。特に多人数で遊ぶローテーションプレイ動画で起こりがちで、他地域のプレイ動画でも散見されていました。

今はどう?

今でも動物園な動画や、動物園と言えなくもない動画は多数存在しますが、「ちょっとくらいなら」というのが正直なところだと思います。

ちなみに動物園プレイが許される唯一の例外は、交流会イベントなど店舗許可のもとで、周辺空間を含めて独占利用することです。たまに「店舗許可済です」みたいな付記をした動画を見かけますが、これは「動物園問題はクリアしてますよ」と明示しているわけですね。

並び待ち問題

これはダンスラを遊ぶための待機列がはっきりしていないせいで、次に遊ぶのが誰かわからないという問題です。

何が問題なの?

  • 自分の番がわからない
  • 順番抜かしをされる
  • 何人待ちかを計算しづらい

過去はどうだった?

並び待ち問題は、特にギャラリーや仲間が多い店鋪で発生していました。

一見、並び待ちをしているように見えても、以下のバリエーションがあります。

  • ギャラリー(単に見ているだけ)の人
  • 休憩している(今はプレイする気がない)人
  • 見学者(友達がいるから来ているだけで遊ぶつもりはない人)

そしてこれらの人の中には、プレイしたくなった時にふらっとプレイを始める人もいます。既に並んでいる人がいるにもかかわらず、です。並んでいる人がスマホをいじっていて気付かなかった場合、「おい並んでるのに何してんだよ」となるわけです。一方、プレイを始めた側も「ちゃんと確認したけど誰も反応しなかったやん?」と言います。実際目視で確認しています。

……と、このようなことが起こるわけですね。僕も何度か遭遇したことがありましたし、Twitter でもこの手の愚痴がちらほらありました。

今はどう?

完全になくなったわけでは到底ありませんが、減ってきているとは思います。

店鋪側が「ここからこのように並んで下さい」と指示したり、記名式を導入したり、あるいは設置位置をギャラリーが発生しやすい位置から変えるといった対処をした後は、目に見えて軽減していると思います。

しかしながら効果抜群かというと、そうでもなくて、そもそも初心者の方などこういうルールに気付かない人がいたり、経験者であっても盛り上がっていると場の雰囲気や集団心理に呑まれて軽視してしまったりします。

ヒール問題

これは(特に高い or 鋭い)ヒールを履いた方がダンスラで遊ぶという問題です。

何が問題なの?

  • ダンスラではヒールのような靴でプレイすることを警告している
  • フットパネルが傷付く
  • ガツガツと踏む時の音がうるさい

ヒールは運動には向いていないので本人も怪我しやすいですし、足の骨を砕くほどのパワーでガツガツ踏んだり、硬くて面積の小さい底部分を接地させてスライドさせたりするわけですから、当然フットパネルも傷がつきます。傷がつけば誤反応の原因にもなります。

過去はどうだった?

今と大差無いので次項で取り上げます。

今はどう?

現実で何が起こっているかというと、高いヒールや鋭いヒールを履いた女性客(女性以外の方もいらっしゃいますが記述を単純にするため女性客と書くことにします)が、ガツガツと遊んでいます。何も知らない初心者さんのみならず、ある程度遊んでいる経験者さんもそうです。

この問題は意外と厄介です。

まず女性側としては以下の言い訳があります。

  • 激しく踊ってるパフォ勢よりも動きはおとなしいよ?
  • 極端なハイヒールやピンヒールならまだしも、ヒール自体は履物として普通だよ?
    • 注意事項で禁止しているのは極端なやつだけじゃない?
  • そもそも注意事項は注意でしょ?守るのは必須じゃないよね?
  • 女子はヒール履くのが当たり前なの。いちいち運動靴も持参しろって言うの?
  • パンプスとヒールの違いって知ってる?
  • パンプスもダメだと言っているのなら革靴で遊んでる人もダメじゃね?

※厳密に言えばパンプスは「靴の種類」、ハイヒールは「かかと部分が7cm以上」という定量的性質、ピンヒールは「かかと部分が特に鋭い」という定性的性質、と言葉がかなり紛らわしいようですが、ここではこれらを総称して「ヒール」と呼ぶことにします。

次に店側ですが、ヒールを履いて遊ぶ女性客は予想外に多く、ここを全部シャットアウトすると利益に影響が出かねないレベルです。新規さんはただでさえ貴重ですからね。「ヒール履いてる奴は遊ぶな!」と一蹴して、ハードルを高くするわけにはいきません。

最後に注意側ですが、女性プレイヤーらに厳格に注意すれば、彼女らから嫌われてしまうのは目に見えていますから、嫌われたくなければ見逃すしかありません。

というわけで、ヒール問題は中々なくならないんじゃないかと個人的には思います。

待ち椅子占領問題

これは動物園問題と似ていますが、ダンスラプレイヤーたちが待ち椅子を占領するせいで、本来使うべきプレイヤーが待ち椅子を使えないという問題です。

何が問題なの?

  • 本来なら待ち椅子を使えているのに、使えない

特にダンスラは(ストイックにシャッフルダンスで踊れば)足を消耗するゲームなので、座って休憩することは必須です。にもかかわらず、プレイヤーの一部が荷物を置いていたり、遊ぶ気のない付き添いが居座っていたりするせいで座れません。

過去はどうだった?

今と大差無いので次項で取り上げます。

今はどう?

この問題はアットランダムに発生します。早い話、居座る人が来たら発生しますし、誰も来なければ発生はしません。

この問題は線引きが難しいので、正直言ってなくならないと思います。たとえば「1 時間に 1 度だけ遊んで、あとは待ち椅子でくつろいでいる人」を問題とするかどうか、に対する解は無いと思います。店側がつくることはできますが、つくったところで、監視しなければ守られません。監視のために人を割くかというと、それはノーですよね。そんなに人員に余裕のあるゲーセンはありません。

おわりに

ダンスラで遭遇するマナー問題について 5 つほど取り上げてみました。気を付けて遊びたいものです。