ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

じぶんリリースノート (Ver 0.31.10)

じぶん Ver 0.31.10 をリリースした。

今月は娯楽に傾注していた。アニメを視聴し始めた、小説執筆を重視し始めた、ダンスラで週に一度は遠出している、など遊び呆けた学生のレベル。

GTD 3000m からして「小説完成」しかないので怠惰にも程があるが、他に目指したいことやできそうなことがない。目下、副収入 +5 万くらい欲しい(でないと生活水準維持できない)のだが、ブログも YouTuber も適性が無いとわかっている。いったん現実逃避に倒したのが、今月であった。

仕事

  • AWS CloudFormation を用いた評価環境・研修用環境自動構築の実現
  • サーバー統合運用管理の主要製品・関連製品の調査や比較
  • Webアプリ開発案件
    • 計 10KL くらい、一年以上前から続いてるやつで、たまに要件届く
    • 今回分届いたので見積もった

技術習得

  • AWS CloudFormation
    • 0.7 KL くらい、EC2, IAM, EBS, Route53 あたり
    • AWSCLI でテンプレ検証もする
  • Slack ワークフロー
  • Javascript ES6
    • 3card
  • CSS Flexbox
    • 3card
  • Golang
    • splitter

生活改善

  • o ブログの運用方針を変更します【備忘録的にします】 - ガラパゴスタ
    • o ブログに時間かからなくなった
    • o 記事は書きやすいし、続けようと思えば続きそう
    • x 浮いた時間は別に有益なことしてないが(ほぼアニメと小説)
  • o ストレングスファインダー
    • 戦略性 指令性 自我 内省 収集心
    • チームでやると楽しい&みんなのこと知れて付き合いやすくなる
  • x 台風による冷凍食品+非常食籠城体験
    • 停電断水など起きておらずただの轟音寝不足なので体験とは言えない
  • o エアコン掃除
    • 寝付き良くなった気がする
  • o 坊主
    • やっぱり快適
    • 会社のみんなびっくりしてたけど
  • o シャンプー
    • サクセス → オクト
    • かゆみ減った
  • x 皮膚科あえて行かないでみた
    • 頭皮痒くなってダメ、通うしかないか……
  • o 皮膚科あえて行かないでみた(薬はもらった)
    • 頭皮痒みは無いか、思い込みで少しあるくらい
  • o 晩飯の選択肢として会社近くのサイゼ
    • 待ち時間で小説書けるし、混んでないし、770円でハンバーグとライスとほうれん草なので悪くない
  • x ミューズリー試した
    • 腹持ちは問題ないが……
    • まずい、ていうか味がない(僕はまずいものを我慢して食えるほど我慢強くないようだ)
  • o ミニマリズム > キックスケーター捨てた

買ったもの

  • ZZCP 小型カメラ
  • 哲学入門
    • ストレングスファインダーの収集心アドバイスに従って買ってみた
  • 死にいたる病

趣味

  • ダンスラ
  • ブログ
  • アニメ
    • 夜はほぼこれ
    • 見たことのあるラノベラブコメものが多い
  • 小説書く
    • 第五部執筆中、第四部から既に五ヶ月開いてる
    • 書けば止まらないが、書くまでがしんどい
  • 小説読む
    • 電車内でポメラで過去作品読んでた(意外と楽しい)
  • 電子書籍
    • 印税が月 3000~4000 円くらいで嬉しい
    • タスク管理本 or ぼっちノウハウ本のどっちかを予定、だが迷走中
    • 小説も終わらせたいので、少なくとも年内は Pending に

読書

読んだ:

  • ストレングスファインダー

読んでる:

  • 哲学入門
    • 嫌いじゃないし、暇よりはマシだけど、時間かけてまで読みたいかというと「別に……」
    • 用語を平気で積み上げてくるので物覚え悪いマンには正直キツイ。。。

積んでる:

  • 死にいたる病
  • 潮騒

マンガラノベ:

  • 信長のシェフ 25
  • アスペルカノジョ 5
  • 天野めぐみはスキだらけ 17
  • 妹りれき 2
  • ワンピース 94
  • 食戟のソーマ 36
  • 左ききのエレン 9
  • ゆらぎ荘の幽奈さん 18
  • 渡くんのxxが崩壊寸前 8

アウトプット

参加イベント