ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

とある 30 代ぼっちが今まで遊んできた趣味一覧(45 個くらい)

人間関係には向いてないけど人生を充実させたい……。

そんな不器用ぼっちの僕が出した結論は 趣味を充実させること だった。

以来、たくさんの趣味を楽しんできたが、最近はマンネリ気味だ。

そこで過去の趣味を振り返ってヒントを模索しようと思った。ざっと洗い出してみたところ、45 ほどの趣味 があった模様。

本記事ではこれを 趣味一覧 と題して、まとめている。

読み方について

  • 古くから始めた順に並べている
  • 各趣味は下記の「●テンプレ」に従って語っている
  • 趣味の性質については、素晴らしいほど ★ が多い

趣味の性質、各意味は以下のとおり。

項目 意味
金がかからないこと
娯楽 娯楽的側面(誰でも簡単に楽しみやすい)が強いこと
実用 生活や仕事などに役立つこと
承認 承認欲求を満たせること
運動 有酸素または無酸素運動としての効果があること
気軽 遊びたい時にいつでもすぐに遊べること

●テンプレ

(趣味の名前) とは:

  • .
  • .
  • .

この趣味の性質:

項目 評価
☆☆☆☆☆
娯楽 ☆☆☆☆☆
実用 ☆☆☆☆☆
承認 ☆☆☆☆☆
運動 ☆☆☆☆☆
気軽 ☆☆☆☆☆

実施状況:

  • ~~から始めた
  • 始めたきっかけは~~
  • 全盛期、遊ぶ頻度は~~
  • やめた理由は~~
  • 頻度を落とした理由は~~

その他コメント:

  • .
  • .
  • .

ゲーム > 音ゲー > BMS

BMS とは:

  • beatmania を模倣した PC 用無料音楽ゲーム
  • キーワード: BM98、nazo BM play、LR2、MusicBox、耳コピ BMS、BMS Creator、BMSE

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★★★☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★☆

実施状況:

  • 中二から始めた
  • 始めたきっかけは当時パソコン部で BM98 を目撃したから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 2 時間/日
  • やめた理由は飽きたから

その他コメント:

  • 耳コピ BMS が好きで、自分で差分譜面つくって難易度高くして遊んでた
  • もっぱら 5 KEY
  • 大学ではわざと見せつけて承認欲求貪ってた

ゲーム > じゃが島

じゃが島 とは:

  • Flash 製のオンライン戦車対戦ゲーム
  • 「無料」「多人数対戦」は当時は画期的だった、加えてチャット機能によりトークを楽しむことも
  • チャットで下ネタや出会い系、荒らし、チートなどオンラインゲームの縮図が詰め込まれていた

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★★☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★☆

実施状況:

  • 中二から始めた
  • 始めたきっかけはパソコン部で見たから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 3 時間/日
  • やめた理由は高校になってネット環境使えなくなったから

その他コメント:

  • パソコン部のみんなで遊んでた、人生で一番楽しかったかもしれない
  • 見ず知らずの人をチャットで挑発して逃げるのが楽しかった
  • チートは死ねばいい

厨二病

厨二病 とは:

  • フィクションに影響されて自分に特別な能力や境遇があると思い込み、そのとおりに行動しようとすること
  • 設定の作り込みという創造的要素と、どこでどのようにどれだけ演技を発揮するかという戦略的要素がある

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★★☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 中学一年から始めた
  • 始めたきっかけは遊戯王アニメ(闇の人格に影響された)
  • 全盛期、遊ぶ頻度は覚えてない
  • やめた理由は就活で忙しくなったから

その他コメント:

  • 「僕の脳内には BC - ブレインコンピュータが埋め込まれており、何も持たずとも組織の者と交信できる。無論、何も持たず会話するのは怪しいから、誰かに見られたり聞かれたりしてはいけない。いや、そうされてもどうせ信じられることはないであろうから問題はない。むしろ変人として擬態できよう」 通学中にて
  • 「バカな、その距離からライフルだと……しかも球は見えないインビジブル仕様か。くっ、ここでやられるわけにはいかないっ!」 高校や大学の屋上にて

タイピング

タイピング とは:

  • タイピングの速さを競う
  • 情報の授業で見せつけたり、課題終わるスピード競ったり、あとはタイピングソフトで

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★★★★★
承認 ★★★★☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★☆

実施状況:

  • 中二から始めた
  • 始めたきっかけはパソコン部で真面目にしてたある日、「タイピングがある程度速いと注目される」とわかったから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 3 時間/日
  • やめた理由は伸び悩んだから

その他コメント:

  • 僕を承認欲求の化物にしたきっかけと言っても良い
  • 高校で出会ったライバルと競ってたのが懐かしい(今何してるのかな)
  • 僕の我流ではタイプウェル国語 R で 40 秒切れるかどうかが自己べ(大学から今まで変わってない)

ブログ > リア充ごっこ

リア充ごっこ とは:

  • 精一杯見栄を張った日常ブログをつくる
  • 当時もっとも使いやすく繋がり機能が豊富だった楽天ブログで
  • 痛々しい自撮り、痛々しいポエム、痛々しいコメント

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★★★☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★☆

実施状況:

  • 高一から始めた
  • 始めたきっかけは(中学時代の)パソコン部の一人が始めてて、憧れたから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 3時間/日
  • やめた理由は中傷と叱責で心折れたから

その他コメント:

  • 黒歴史1:学校の先生にバレて怒られた
  • 見ず知らずの JK「きもっwww」

PC > Windows カスタマイズ > 設定

Windows カスタマイズ(設定) とは:

  • Windows の設定をいじって楽しむこと
  • 特に素人(他のパソコン部員)に「こんなこともできるんだぜ」とひけらかすこと
  • 主にコンパネやらレジストリやらをいじる、当時 OS は 98、2000、Me

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★★★☆
承認 ★★★★☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 中二から始めた
  • 始めたきっかけは、ふと立ち寄った書店で「レジストリカスタマイズ」の本が目に入ったから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 2時間/日

その他コメント:

  • 僕を承認欲求の化物に押し上げた主因の一つ
  • 「パソコンに詳しいヤツ」として承認欲求を欲しいままにした
  • 文化祭でキティちゃんのイラストが大量印刷される事件が起きたが、冤罪扱いされて、進路も危ないぞとまで言われた(最終的には晴れたが)

ゲーム > SFC / GBx / N64

SFC / GBx / N64 とは:

  • SFC、ゲームボーイ(カラー/アドバンス含む)、Nintendo 64
  • 小遣いがなかったので、お年玉やおじいちゃんから買ってもらった分で長く遊んでた
  • ポケモン赤/銀、ウィザードリィ1、シレンGB/GB2/N64、スーパーマリオRPG、スマブラ N64、ゴールデンアイ N64 etc

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★★★★☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★★

実施状況:

  • ??から始めた(覚えてない)
  • 始めたきっかけは覚えてない
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 8 時間/日
  • やめた理由は勉強、他の趣味や仕事で忙しくなったから&ゲーム機壊れて使えなくなったから

その他コメント:

  • 僕の「一つのものを使い続ける」スタンスを築いた張本人
  • これで遊んでた分を勉強や運動に使ってたら、また違った人生になっていたのかなと思いつつも、楽しかったのは確かなので後悔は無い
  • スマブラ、ボンバーマン、ゴールデンアイでクラスメイトと対戦したことがあって、超楽しかったのを覚えている

スポーツ > なわとび

なわとび とは:

  • 競技なわとび(ロープスキッピング)
  • 100 を超える技、n 重跳びの世界、スピード競技……

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★★★★☆
運動 ★★★★☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 高一から始めた
  • 始めたきっかけは体育の授業
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 4時間/日
  • やめた理由は飽きたから

その他コメント:

スポーツ > パルクール

パルクール とは:

  • 「自分の身体一つだけで地形や障害物を効率的に越えていくこと」を目指しながら心身を鍛え、人としての在り方を模索していく哲学および運動体系
  • 鍛錬の結果をどう生かすは人次第だが、よくあるのがパフォーマンスと競技

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★☆
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★★★☆☆
承認 ★★★★★
運動 ★★★★★
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 高二から始めた
  • 始めたきっかけはなわとび用パフォーマンスをググってた時に偶然目に入った「パルクール」の文字から
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 4時間/日
  • やめた理由は飽きたのと怪我が怖いから

その他コメント:

  • プレシジョンばっかしてた、街中神出鬼没で承認欲求満たしまくってた、一応パルクール広島初期勢、レールプレシは結局挑む勇気持てなかった
  • 体固いのが制約になって伸び悩んでたのと、何度か痛い目見てる(エグい擦り傷から骨折まで)のもあって、結局やめた
  • 定義やライフスタイルを調べたり考えたりするのも面白かった

プログラミング > フリーソフト作成

フリーソフト作成 とは:

  • Windows 用ユーティリティソフトをつくって公開する、いわゆるオンラインソフト作家
  • HSP で作ってた(Ver 2.6 時代)

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★★★☆
承認 ★★★☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★☆☆☆☆

実施状況:

  • 高二から始めた
  • 始めたきっかけは元々「パソコン詳しいキャラ」で承認貪ってたけど実力全然伴ってたのでそろそろ化けの皮剥がれないようになにかガチらないとなーという危機感
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 8時間/日

その他コメント:

  • 最も長く続いている趣味にして、就職先から思考の仕方まで、おそらく僕を最も形作っている要素
  • Vector の新着ソフトレビューと窓の杜レビューと雑誌掲載は取ったけど、窓の杜収録は取れなかった、社会人で忙しくなっていったんやめた
  • 今は OSS で軽いツール公開してるけど、Vector に公開するなど気合は入れてない(そもそもオンラインソフトはとうにオワコン)

勉強 > 成績勝負

成績勝負 とは:

  • 学業成績で競ったりマウント取ったりすること
  • 勝ちたいので勝てる場所でやる(意訳:偏差値 55 だけど偏差値 45 の学校に行く)

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★★★☆
承認 ★★★★★
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 高一から始めた
  • 始めたきっかけは偏差値落として高校入ってから最初の中間考査で最高点 6 個叩き出して注目浴びたから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 5 時間/日
  • やめた理由は社会人になって偏差値作戦使えなくなった&上には上がいて勝てないから

その他コメント:

  • この作戦で高校、大学と首席を取り続けて承認を貪った
  • 毎日 2~3 時間かけて何度も読んで自然に覚えちゃう作戦しかできない脳筋
  • 結局勉強は好きになれなかったし向いてもなかった(模試は高一では 65 → 高三では 48。ペース落としてないのに)

ゲーム > 音ゲー > DJMAX

DJMAX とは:

  • 2004 年(だっけ?)くらいまで稼働してたオンライン音ゲー
  • 5KEY + 対戦 + チャット、と当時は先進的すぎた

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★☆
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★★☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★☆

実施状況:

  • 高二?から始めた(覚えてない)
  • 始めたきっかけは覚えてない
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 6 時間/日
  • やめた理由はサービス終了したから

その他コメント:

  • AI SC 5KEY 1624 フルコンボ取れるかどうか、という実力
  • Memory Of Beach など神曲との出会い(未だに聴いてる)
  • ネカマに騙された思い出

ネットサーフィン > SNS > Mixi

Mixi とは:

  • 国内 1000 万人以上が利用していた、当時国内一の国産 SNS
  • 正体隠して大学同級生を漁ったりちょっかい出したりしていた

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 大学一年から始めた
  • 始めたきっかけは「みんな Mixi やってるみたい」「ぼっちだけどみんなのこと知りたい」「……正体隠して遊んでみるか」
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 4 時間/日
  • やめた理由は、とあるリア充から「君、~~でしょ?」とバレて、開き直って痛々しい日記(当時自覚無し)書いてて人離れていって「なんかもうええわ」なった

その他コメント:

  • かなり楽しかった思い出。「正体不明を演じたい」「いたずら好き」という自分の本質にも気付けた
  • リア充にバレた時はマジで心臓止まるかと思った
  • こういう遊びしなかったら、違った青春もあったのかなとちょっと後悔してる

ゲーム > Wii > 戦国無双3

戦国無双3 とは:

  • 戦国時代を模したシミュレーションアクションゲーム
  • 公式サイト 見て
  • キーワード: アクション、戦術、20 を越える武将シナリオ、ミッションや武器集めなどのやりこみ要素

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★(懸賞で無料ゲットだったから実質タダ)
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★★

実施状況:

  • 大学三年から始めた(うろ覚え)
  • 始めたきっかけは家族が懸賞(?)で当てた Wii + 戦国無双3を誰も使ってなかったから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 8 時間/日
  • やめた理由は飽きたから、あと実家から引っ越したから

その他コメント:

  • 一時期気分転換はほぼコレという時期があり、プレイ時間 1000 時間普通に超えてた
  • 本多忠勝 + 一番速い馬でのタイムアタックと蹴散らしプレイ(限界まで敵を有利にさせた後で蹴散らす)にひたすらハマってた
  • くのいちに恋してたのは内緒

ゲーム > カードゲーム > 遊戯王

遊戯王 とは:

この趣味の性質:

項目 評価
★★☆☆☆
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★★☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 大学四年から始めた
  • 始めたきっかけは研究室のメンツが遊んでたから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 2時間/日
  • やめた理由は大学を卒業したから

その他コメント:

  • 大学研究室にあったカードを使って遊んでたので金は使ってない
  • ブラックマジシャンガールは反則だと思う

散歩 > 大学周辺

大学周辺の散歩 とは:

  • 自然豊富な大学周辺を探検するように散歩していた
  • Google マップを見ながら「今日はどこ行ってみようかな」とワクワクしてた

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★★★☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 大学二年から始めた
  • 始めたきっかけは暇だったから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 2時間/日
  • やめた理由は探検し尽くしたから

その他コメント:

  • 喧騒から離れた静寂、ひょっとしたら可愛い女子大生と会えるのではというドキドキ、うっとりする眺望
  • ぼっちだったけど、この眺望と静寂をゆったり楽しめないのはもったいないなと優越していた
  • 虫は死ねばいい

プログラミング > 競技プログラミング

競技プログラミング とは:

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★☆☆☆☆

実施状況:

  • 大学二年?から始めた(覚えてない)
  • 始めたきっかけは覚えてない、たしかフリーソフト仲間(相互リンクでつながったりしてた)の一人がやってて影響されたんだと思う
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 2時間/日
  • やめた理由は解ける問題がなくなったから

その他コメント:

  • 動的計画法など「知らないと解けない」あたりからやる気なくなった
  • 僕は「自分のできる範囲で創意工夫する」のが好きなだけで、「そもそも必要創意工夫に必要な莫大なパーツを勉強すること」は好きじゃないし嫌いなんだな、と自覚できた

アニメ

アニメ とは:

  • 主にラブコメアニメやハーレムアニメ
  • 妄想力逞しい紳士が全力でつくった魅力的すぎる女の子たちにちやほやされるという素晴らしき世界

この趣味の性質:

項目 評価
★★☆☆☆
娯楽 ★★★★★
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★★

実施状況:

  • 社会人三年目?から始めた(うろ覚え)
  • 始めたきっかけは仕事で疲弊してた時に ToLOVE るの可愛いキャラが目に入ったから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 10 時間/日

その他コメント:

  • 勇気出して ToLOVE るに手を出したのがすべてのはじまり(それまでアニメはほぼ見たことがなかった)
  • 頻度はまちまちだが、未だに続いている数少ない趣味

本 > マンガ

マンガ とは:

  • 説明は割愛

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★★★★★
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★☆

実施状況:

  • 社会人三年目?から始めた(うろ覚え)
  • 始めたきっかけは「アニメも視たんだしせっかくだからマンガにも手を出してみるか」と吹っ切れたから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 7 時間/日

その他コメント:

  • 最初はラブコメを漁っていたが、多様なテーマに目移りして色々読み漁るように
  • ニッチ系(特定のマニアックな題材を扱ったやつ)も好き ← ロードバイクの弱虫ペダル、演技のアクタージュ、将棋のリボーンの騎士(3月のライオンも)、ASD のアスペル・カノジョ、……
  • 金足らん。あと場所取って邪魔……

本 > ライトノベル

ライトノベル とは:

  • キャラクターの魅力や掛け合い、体裁よりも妄想を重視した設定やストーリー、挿し絵の導入など、エンタメ色を強めた小説
  • その性質上、読みやすいから Light(ライト) と名がついている

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★★★★☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★☆

実施状況:

  • 社会人三年目?から始めた
  • 始めたきっかけは俺妹
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 7 時間/日

その他コメント:

  • 勇気出して俺妹を読んでみたのがすべてのはじまり
  • 俺妹、俺修羅、はがない、おにあい、しゅらばら、まよチキ……ラブコメばっか読んで相当のぼせてた覚えが
  • 未だに続いている数少ない趣味だが、異世界あんまり好きじゃなくてあまりついていけてない……

本 > 大衆小説

大衆小説 とは:

-ラノベでも純文学でも古典でもない、普通の小説 - ベストセラーなど目立つのは無難に面白いが、棚の隅に眠っている本も意外と面白い

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 社会人三年から始めた
  • 始めたきっかけはモップガール
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 3 時間/日
  • やめた理由は余暇で読むのしんどくなってきたから&ラノベに慣れてると刺激足らないから

その他コメント:

  • 偶然目に入ったモップガールを読んでみて、結構良くね?となって読み漁るように
  • 東野圭吾とミステリーを主に漁ってたけど、頭が弱くて全然覚えられず向いてないなーと自己嫌悪に陥る始末、しまいには印象的な過程と結論だけを拾い読みするようなスタイルに……(だから何百と読んできたはずだが全然覚えてない)

自転車 > クロスバイク

クロスバイク とは:

  • ママチャリ以上、ロードバイク未満の自転車、Escape R3 と Bianchi ROMA4
  • 数十キロのサイクリングや数キロ以上のヒルクライム(坂道登り)が楽に行える
  • 行ったことない場所にとりあえず行ってみるという子供心の冒険みたいな遊び方

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★★★☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★★★★☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 社会人四年から始めた
  • 始めたきっかけは「今のママチャリ壊れたし、最近たまに見る速いヤツ、興味あったから試してみよう」
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 5 時間/日
  • やめた理由は事故したのと東京に転勤したから

その他コメント:

  • 広島時代は山と海沿いが豊富で、とにかく走る場所には事欠かなかった
  • 10km の坂道が伸びてる標高 600m くらいの山が近所にあって、何度も何度も登って下ってた
  • 事故って以来、腰痛持ちになったっぽくて最悪(時速 30km/h で下ってる時に砂利踏んで転倒)

ブログ > IT 技術の備忘録

IT 技術の備忘録 とは:

  • 仕事や趣味で学んだ IT ネタを備忘録としてブログに書く
  • 例: stamemo
  • あとで参考になるし、自分のコレクションが溜まっていく感覚

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★★★☆☆
承認 ★★★☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人二年目から始めた
  • 始めたきっかけは覚えてない
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 4 時間/日
  • 頻度を落とした理由は学んだことすべて書くのはさすがにだるいから

その他コメント:

  • 最初ははてなダイアリーで書いてた、色々あって今ははてなブログの stamemo がゆるく続いてる
  • テンション上がったりストレス溜まったりするとポエムは増える
  • 「作業過程を記す」という僕の習慣を築いてくれた有益な趣味でもある

PC > Windows カスタマイズ > フリーソフト

フリーソフト とは:

  • 色んなフリーソフトを調べたり試したりして楽しむこと、要するにフリーソフトオタク
  • 国内限定。海外は英語だし、よくわからん

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★★☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 社会人二年目?から始めた(覚えてない)
  • 始めたきっかけはフリーソフト作家として競合やネタを調べているうちに自然と発現した感じ
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 2 時間/日
  • やめた理由はフリーソフト(というかオンラインソフト)が下火になったのと一通り試し終えて飽きたから

その他コメント:

  • 仕事での改善やキャラアピール(フリーソフト詳しいマン)やブログネタに繋がるのでモチベーションは高かった
  • 憧れは INASOFT さん(ドキュメントライブラリに惚れた)と fenrir の人(硬派でかっこいい)と CraftLaunch の人(硬派でかっこいい)
  • スマホやクラウドの台頭で下火になったのが本当に悔やまれる

PC > タスク管理

タスク管理 とは:

  • タスク(やること)をシステマチックに管理するためのアイデア、方法、システムおよび哲学
  • 忘迷怠の軽減という実用性もさることながら、いかにしてタスクという「頭の中で処理されるもの」を形にするか・扱うかという創造的楽しみもある
  • 特に個人のタスクを管理するタスク管理を扱う

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★☆
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★★★☆
承認 ★★☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人三年目から始めた
  • 始めたきっかけは職場の上長が全員に TaskChute の使用を勧めてきたこと
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 8 時間/日

その他コメント:

本 > 自己啓発本

自己啓発本 とは:

  • ビジネスや生活の改善や自己成長に繋がるネタを扱う本
  • いわゆるビジネス書とか意識高い系の本とかそういうの
  • その性質上(啓発=一歩高い視点で成長すること)胡散臭くなりがちで、実際胡散臭いものもあるが、名著もある

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★★★☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人四年目?から始めた
  • 始めたきっかけはアニメマンガラノベばかりだと腐りそうで怖かったから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 3 時間
  • 頻度を落とした理由は金が無いのと、たくさん読んでも吸収できない(吸収したいなら一冊をじっくり読んで行動もするしかない)とわかったから

その他コメント:

  • 油断すると娯楽として読んでしまう(へー、そういう考え方があるんだ、面白かった、おわり)
  • 実はどうやって成長に繋げるかが未だにわからないが、たぶん行動を繰り返さないと意味ないんだと思っている、累計 500 冊は読んだと思うがほとんど覚えてない
  • ここ 1,2 年で言えば道は開ける、ストレングスファインダー、手ぶらで生きる、ストレスフリーの仕事術(整理術)あたりが名著、それ以前は思い出せない

風俗 > 飛田遊廓

飛田遊廓 とは:

  • 大阪の遊郭
  • 15 分 21000 円、とべらぼうに高いが、顔とスタイルが見えるのでハズレを引きづらい、あと美人多め
  • 時間が比較的短く、事務的に進むのでコミュ症にはありがたい

この趣味の性質:

項目 評価
★☆☆☆☆
娯楽 ★★★★☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★☆☆☆☆

実施状況:

  • 社会人二年目から始めた
  • 始めたきっかけはこのまま童貞のままで良いのだろうか一回くらい味わってみたいな&でも風俗怖い無理&偶然飛田新地を発見して「大阪出張時に使ってみるか」
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 3 時間
  • やめた理由は飽きたのと金が足りない(そもそも大阪住みでもない)から

その他コメント:

  • ウジウジ童貞から脱することができたのと女性に慣れたのは人生の財産
  • 性欲ってきりないんだな(一度満たしても後でまた満たしたくなる)という業を痛感したが、金使いすぎて滅ぶわけにもいかないので自制、今では大阪に行った時にたまに遊びに行く程度

風俗 > デリヘル

デリヘル とは:

  • 風俗の一形態で、ホテルや自宅などに(店に電話して予約した)女の子を呼んで遊ぶこと
  • 誰にも邪魔されない空間で存分に楽しめるが、自宅だと近所迷惑等があるのでラブホテルで遊ぶのが通例
  • 店や女の子のクオリティはピンキリ

この趣味の性質:

項目 評価
★☆☆☆☆
娯楽 ★★★★☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★☆☆☆☆

実施状況:

  • 大学四年目から始めた
  • 始めたきっかけは「また遊びたいけど飛田高すぎるし大阪だから通うのも大変だし、もっと気軽に遊びたいなー」で調べたことから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 4 時間
  • やめた理由は飽きたのと金と時間がかかるから

その他コメント:

  • 高級ラブホ + しっかりした店 + フリー指名という無難な遊び方を確立
  • たまに話し相手として満たしてもらったり勉強させてもらったりとコミュニケーションのフィードバックとしても役に立つ(そもそも裸の付き合いなので「それはキモいね」レベルの本音も簡単に教えてくれる)
  • 金と時間がかかるのが本当にネック(ムラムラしてるので待機中は別の趣味も楽しめない)で、貯金も減ったしストレスもたまりがちだったのでやめた、飛田とは違ってもう遊ぶ気にはなれない

旅行 > 国内

国内旅行 とは:

  • 旅行≒観光地を一人で巡ること
  • 広島、大阪、京都、東京、千葉あたり(新幹線で通える範囲)

この趣味の性質:

項目 評価
★☆☆☆☆
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★★☆☆☆
気軽 ★☆☆☆☆

実施状況:

  • 社会人一年目から始めた
  • 始めたきっかけは「旅行というメジャーな趣味があるが嗜んだことがないな、別に興味もないけど、まあメジャーだし少しくらいは手を出してみようか」
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 8 時間
  • やめた理由は飽きたから&一人だとさほど楽しくないとわかったから

その他コメント:

  • 旅行が大して楽しくないことに早期に気付けたことは財産だと思う、おかげで迷わずに他の趣味に費やせるように
  • できれば複数人の旅行を味わってみたいがー……

ネットサーフィン > SNS > Facebook

Facebook とは:

  • 実名制に重きを置いた SNSで、リア充がキラキラを演出するバトルフィールド
  • 同級生の写真や交友関係を見て楽しむ
  • 知り合いを見つけたらとりあえず友達申請するマン

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 社会人一年目から始めた
  • 始めたきっかけは同期が始めてたから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 3 時間/日
  • やめた理由は黒歴史刻みすぎて恥ずかしくなったから

その他コメント:

  • 小中高大の同級生・アルバイトと会社の同期先輩後輩上司構わず友達申請してた、意外と通る(30~40%くらいか)、通る通らないで嫌われてるかを判定できる
  • .好きだった子と友達申請で繋がれた時は嬉しかったというしょーもない青春、でも声はかけられず写真をこっそり見るだけ
  • 目立ちたくて、モテたくて厨二病みたいなことしてたせいか、どんどん人が離れていった

悲劇のぼっち

悲劇のぼっち とは:

  • ぼっちの虚しさや不出来をあえてアピールし、それでも自分はこんなに頑張っているんだよいう様子もさりげなくアピールすることで「悲劇のヒロイン」みたいな振る舞いをすること
  • 例:「と言われましても、僕は彼女いない歴=年齢で、友達いない歴=年齢で、今までも喋った量よりタイピング量の方がはるかに多いような人間なので。お客さんをサポートするのは明らかに人生経験が不足してます。努力でどうにかなる問題じゃない。もっともお客さんを練習台にしていいのならその限りではないですが?」
  • 学校だとハブられて終わりだが、仕事だとそういうわけにはいかず、結果として普段縁のない可愛い女性先輩でも何度も声掛けてくれる・理解しようとしてくれるという状態になる

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★★★☆
承認 ★★★★☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人一年目から始めた
  • 始めたきっかけは「この会社の人達みたいに働くのはどう考えても(能力的にも適性的にも)無理ゲーすぎる」と早々に気付き、しかしこれを伝える語彙を持っていなかったから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 10 時間/日(会社生活中ずっと)

その他コメント:

  • これをやりすぎたせいで、人事部長が召喚されて転職を勧められる面談を食らう事態に
  • とある上司「ねぇ、それ演技じゃないよね?」 ← 演技じゃねえよガチぼっち舐めんな。リアルな話、僕は普通に(思考停止して)頑張るだけでこうなる
  • ここ数年はマンネリ気味(自己啓発から IT スキルまで総動員して「自分の強みを生かす(弱みは知らん、別の人がやれ)」方向にシフトしてる)

ブログ > ブロガー

ブログ とは:

  • PV を集めることを主目的としたブログ活動
  • 実用性やエンターテイメント性の高い記事を、長文かつ丁寧に、高頻度に更新する
  • 自分の体験や持論を自分の言葉思う存分ぶつけられるので、手軽な生産趣味として重宝する(しかしガチで PV 稼ぐ場合は生産ではなく分析と実験に徹するべきなのだが)

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★☆
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★★★☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人八年目から始めた
  • 始めたきっかけは会社での収入がこれ以上見込めず、しかし生活水準の維持には今以上の収入が必要だから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 10 時間/日
  • 頻度を落とした理由は結果が出ず、原因さえわからず、そもそもガチぼっちが人のニーズを満たせるはずもなく、で明らかに向いてないから

その他コメント:

  • 月 10 万 PV の壁。ここあっさり越える人は有り体に言って化物。一生かかっても無理じゃねってくらい険しく感じられる。別例で言えば「MARCH に入学」みたいなもん(出来る人には余裕だが出来ない人には取っ掛かりさえわからん or やること多すぎて人生中にたどり着けるの無理じゃね感)
  • 今は縮小運転(自分の好きなことを好きな頻度で書いて楽しみ重視)して偶然流行るのを待つ戦略。これなら最悪「楽しかった」で後悔も少ない
  • PV 気にせず好きなこと書く分には楽しい(壁超える人はその好きなことがたまたま人々のニーズ満たすケースが多いようにも見える)

ゲーム > 音ゲー > maimai

maimai とは:

  • ゲーセン音ゲーの一種
  • 洗濯機みたいな外観をした立体的なインターフェース、ノーツとしては「一拍置いて軌道通りに滑らせるスライド」が特徴的
  • 複数人対戦と動画撮影がありコミュニケーションが盛り上がる

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★★★☆☆
運動 ★★☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 社会人三年から始めた
  • 始めたきっかけはゲーセンで見かけた「直感的に面白そうなヤツ」を勇気出して遊んでみた
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 5 時間/日
  • 頻度を落とした理由は伸び悩んだから

その他コメント:

  • 全盛期は旧レート(最高で 13.9 とかの時代)で 12.5、ガラクタ紫で 97% くらい
  • 僕の性能限界を思い知らせて絶望させてくれた張本人(BPM 155 くらいから 16 分でリズムを取れない、譜面がある程度以上忙しくなると脳内処理が追いつかない、長期記憶・手続き記憶に入れるまでの要領も悪い etc)
  • 性能限界痛感後は、縛りプレイとして「常に両手をタッチパネルに付けたままプレイ」で遊んでる(指だけ浮かせてタップを取る等のテクが必要)

ゲーム > 音ゲー > チュウニズム

チュウニズム とは:

  • ゲーセン音ゲーの一種
  • インターフェースはタッチパネル状鍵盤、ノーツとしてはエアー(振り上げ)やフリック(こすり)が特徴的
  • WORLD'S END(追加クレジットで遊べるネタ譜面)、ゲージなどやりこみ要素も多数

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★★★☆☆
運動 ★★☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 社会人四年から始めた
  • 始めたきっかけは、maimai伸び悩んでた時に新しい音ゲーが出てて自分のポテンシャルを知りたい、これは最初からガチでやろうと思ったこと
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 8 時間/日
  • 頻度を落とした理由は伸び悩んだから

その他コメント:

  • 当初は店内トップランカーで承認欲求貪りまくってた
  • 性能限界によりレート 14.5 あたりで伸び悩み(今はその辺の中高生にも負けるレベル)
  • 一時期休日朝から夜まで居座るレベルのガチ勢

ゲーム > 音ゲー > Pump It Up

Pump It Up とは:

  • ゲーセン音ゲーの一種
  • 足で踏むタイプ。韓国発の 5 パネル DDR みたいなもん
  • 国内の設置数が少なく希少

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★★★★☆
運動 ★★★★☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人四年から始めた
  • 始めたきっかけはチュウニズム伸び悩んでる時に入荷してきたから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 4 時間/日
  • やめた理由は撤去されたから

その他コメント:

  • 全盛期は Sugar Free S15 フルコンと Super Fantasy S16 A
  • ショッピングモールに設定されてたので承認欲求貪りまくりだった
  • 意地張ってつま先踏みから脱しないマンだった(おかげで足は鍛えられた)

脳内音ゲー

脳内音ゲー とは:

  • 音ゲーのふりをして楽しんでいるふりをする(厨二病で演じる道具が音ゲーみたいな)
  • 僕は小型音楽プレーヤーを使って「聴く音ゲー(画面がない音ゲー)」を遊んでいる、という体を取っていた
  • 「何してんだこいつ?」「見たことないゲームだな」 そんな注目がたまらない

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★★★☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 社会人四年から始めた
  • 始めたきっかけは音ゲー熱にうなされていた&通勤中暇だった&音楽プレイヤー持ってた → 脳内音ゲー的なやついけんじゃね?
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 1 時間/日
  • やめた理由は大人気ないから

その他コメント:

  • 最初はただの厨二病だったが、そのうちガチで脳内で譜面をつくるようになり、独自音ゲー譜面暗唱ゲームみたいになっていた
  • 周囲に誰もいない時は遊ばないという典型的な承認マン
  • 疑似承認(実際に承認されていたかは知らないが、自分がそうだと思えればそれだけで承認される)に気付かせてくれた張本人

執筆 > ネット小説

ネット小説 とは:

  • 小説投稿サイトに小説をアップする
  • なろうやカクヨム(当時はカクヨム無かったけど)
  • もっぱらラノベ

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★★☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人五年から始めた
  • 始めたきっかけは前々から書いてみたいと思っていたから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 8 時間/日
  • 頻度を落とした理由は時間かかりすぎるゆえに(社会人だし)いつまでも費やしているわけにはいかないから

その他コメント:

  • あまり承認は狙ってなくて、自分の気持ち悪い妄想をどれだけ形にできるかだけがモチベーションだったように思う、でも公開したらやっぱり人気欲しい、でもそのための努力えげつなくて「そこまでは……」となってマイペースに投稿するマンに終始
  • 公開したのは 15 万文字のやつ、30 万文字のやつ、45 万文字のやつ(まだ連載中)
  • ポメラ DM200 を買ってから加速した(空き時間に書けるようになった)

TAS

TAS とは:

  • Tool Assisted Speedrun の略で、ツールを使ってゲームの最速クリアを目指した動画
  • N64 以前の古いゲームでよく撮影されている
  • 日本語圏ではニコニコ文化で独自の盛り上がりを見せていた

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★☆
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★☆☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★☆

実施状況:

  • 社会人五年から始めた
  • 始めたきっかけは覚えてない
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 4 時間
  • 頻度を落とした理由は一通り見たから

その他コメント:

  • コメント含めて楽しみたいならニコニコ動画、じっくり視たいなら YouTube
  • 一通り視聴し尽くしたが、定期的に視たくなる
  • おすすめなどは ブログ に書いた

キックスケーター

キックスケーター とは:

  • いわゆるキックボード(だが JD 社の登録商標なので「キックスケーター」が無難)
  • 子供の遊びと思われがちだが大人用もある(海外では移動手段として普通に使われていることもある)
  • 日本国内での移動手段としての利用は、法と道路が整ってないため無理ゲー

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★★★☆☆
承認 ★★★☆☆
運動 ★★★☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人五年から始めた
  • 始めたきっかけは覚えてない(けど乗り物ブームが来てたっぽい、折りたたみ自転車 DAHON も同時購入してるし)
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 4 時間/日
  • やめた理由は東京に越したから

その他コメント:

  • Xootr に乗ったが最後、他のキックスケーターはもう乗れない
  • ブレーキが物理的に効きづらいので街中ではほぼ観察ゲー
  • 都内だと道路狭すぎ、人多すぎて物理的に無理ゲー

執筆 > 電子書籍

電子書籍 とは:

  • 電子書籍の執筆
  • Amazon KDP で公開
  • ジャンルは何でもアリだが僕が書いたのは自己啓発書や技術書

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★★☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人七年から始めた
  • 始めたきっかけは覚えてない(日記見ると前々から楽しみにしてた感がある)
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 8 時間/日
  • 頻度を落とした理由はネタがないから

その他コメント:

  • 今まで書いたのはファイル名を指定して実行(技術書)、タスク管理(自己啓発)、秀丸エディタ(技術書)。月収入は 1000~2000 円くらい
  • Markdown 環境整えるまではしんどいが、整えた後はブログみたいに楽
  • 個人趣味とはいえ有償の本のクオリティで書くのは(たとえ得意&好きな話題であっても)非常にしんどい

GTD

GTD とは:

  • 「気になること」を多階層で管理し、「次はこれをやればいい」が常にわかるような状態をつくる整理術および思想
  • 本家の本も読み応えあるし、実践者も多く事例や持論も多いので、読むだけでも飽きない
  • 自分で仕組みを作り込む楽しさと、レビューなどで不安やストレスが現れていく心地よさがやみつき

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★☆
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★★★★
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 社会人七年から始めた
  • 始めたきっかけは自己啓発の一環で
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 6 時間/日

その他コメント:

  • プレーンテキストで管理するマン、inbox.gtdlist、projects.md ← これをランチャで素早く開く&テキストエディタでいじってる
  • 高度つくるのが未だに苦手で4000m(ビジョン)と3000m(マイルストーン)が形骸化している件、なんつか GTD は現状の雑事消化と物事の取捨選択を効率的に捌くのには向いてるけど、夢に向かって進む用途には向いてない(足りない)印象

ミニマリズム

ミニマリズム とは:

  • 平凡な現代人が(客観的に見てひくくらい)必要最小限のモノで(でも本人にとって)満足度の高い暮らしを実現するためのライフスタイル
  • 極めるとワンルーム 4.5 ㎡、引っ越しはタクシーで完了、レベルのミニマムさになる
  • 2019 年現在は YouTube が盛り上がってきており、職業ミニマリストも何人も存在している

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★★★☆
承認 ★★★☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 社会人八年から始めた
  • 始めたきっかけはこれ以上収入増加が見込めないから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 4 時間/日

その他コメント:

  • たしかにモノが少ないのはストレスフリーで、家事手間も小さくなるし、家に愛着が湧きやすくなる
  • 毎月 1~2 万買ってたマンガ・ラノベの棚をまるごと捨てるくらいの変化は必要な印象、このレベルの変化を重ねるほどモノは減らせる
  • とりあえず都内は家賃的にミニマリズム(として生きれる程度の収入で済ませるために労働時間を減らす)が厳しい

持論づくり

持論づくり とは:

  • いわゆる造語を自分でつくる
  • 僕はこれを オレゴ と名付けて色々つくってきた
  • 現象や傾向に対して、いかに上手い名前をつけ、整理していくかというゲームとも言える

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★☆☆☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人六年から始めた
  • 始めたきっかけは覚えてない
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 8 時間/日
  • 頻度を落とした理由は他に遊びたいことがあるから

その他コメント:

  • 有名人でもなければ読まれることはほとんどないので、承認欲求を持ち込んではいけない
  • 凝りだすときりがないので、適当なタイミングで外部公開して一区切りつけた方が精神衛生上好ましい
  • 書きたい時は自然と湧いてくる、湧いてこない時はインプットが足りないので勉強や経験を増やす(増えるまで待つ)

ゲーム > 音ゲー > ダンスラ

ダンスラ とは:

  • ゲーセンの音ゲー
  • フットパネル上でシャッフルダンス(すり足移動で滑っているように見えるダンス)をするゲームだが、他のダンスを踊ったり、音ゲーらしくスコア詰めたりもできる
  • ダンス動画、交流会、練習会などの要素があり界隈は賑わいやすい(荒れやすい)

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★☆
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★★☆☆☆
承認 ★★★★☆
運動 ★★★★☆
気軽 ★★☆☆☆

実施状況:

  • 社会人七年から始めた
  • 始めたきっかけは池袋で偶然目にして一目惚れしたから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 5 時間/日
  • 頻度を落とした理由は飽きたのと界隈で立ち回りしくじって承認されなくなったから

その他コメント:

  • ランニングマンというコンパクトな移動手段に出会わせてくれた恩師
  • できれば界隈で友達や彼女も欲しかったし、承認も貪りたかったが、経験値不足で至らなかった(よくわからないがなぜか嫌われる&それっぽい空リプはある感じ)
  • ダンスという「音に合わせて人に見せる」世界を教えてくれたが、自分には向いてなかった(見せるの無頓着だし音も好きじゃないし覚えゲーも頭悪くて向いてないし努力過程も楽しくない)

Quora

Quora とは:

  • 後発の Q&A サイトで、高い知性とユーモアが特徴的な大人の社交場という雰囲気
  • Matz などの偉人が普通に回答していたりする
  • 知を投下するために自分で質問して自分で回答する、など「知の共有」側面が強い

この趣味の性質:

項目 評価
★★★★★
娯楽 ★★★☆☆
実用 ★★★☆☆
承認 ★★☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★☆☆

実施状況:

  • 社会人八年から始めた
  • 始めたきっかけは実力試ししたかったから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は 5 時間/日
  • 頻度を落とした理由は飽きたのと自分の引き出しの少なさを痛感したから

その他コメント:

  • 質問は豊富なのでネタには困らず、油断してると平気で何時間も過ぎちゃう
  • 読み物としても秀逸で、読書と同程度以上の有益さもあると思う
  • 社会的な勝者が多いので、僕みたいな平社員ぼっち比較厨は心をえぐられる

ヒトリズム

ヒトリズム とは:

  • 恋人ゼロ、友達ゼロでも楽して楽しく生きるというライフスタイル・主義思想
  • 幸福を諦めてストレスフリーと充実で代替させるアプローチを取り、収入・健康の担保と趣味の拡充で人生を勝負する

この趣味の性質:

項目 評価
★★★☆☆
娯楽 ★☆☆☆☆
実用 ★★★☆☆
承認 ★☆☆☆☆
運動 ★☆☆☆☆
気軽 ★★★★☆

実施状況:

  • 方向性は高校生時点で意識していた、ヒトリズムという言葉で整備し始めたのは社会人八年目から
  • 始めたきっかけは人間関係に向いてないと改めて痛感したから
  • 全盛期、遊ぶ頻度は不明(主義思想なので n 時間費やしました、的な言い方がしづらい)

その他コメント:

  • あえてぼっちのままで居続けてやるよ!と開き直った結果、生まれたもの
  • おおよそ形にはなっている が、一番むずかしいのはぶっちゃけ収入活動(ストレスフリーを維持出来る程度の収入の維持)、これできたら 8 割は終わったようなもの
  • できれば流行らせて第一人者になりたいが、はてさて……?

おわりに

ひと通り洗い出したので、次は傾向の分析などを行い、別途記事にしたいと思う。