ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

Tritask でファーストタスクを「ルーチンタスクで」回す例

ファーストタスクを Tritask で実現する方法として、ルーチンタスク(属性 rep:N を付与したタスク)を使う手があります。

前提

ファーストタスクとは

ファーストタスクとは その日に一番最初に行うタスク を意味する言葉です。

より正確に言えば 最も頭がスッキリしているであろう、朝一番のタイミング自分が取り組みたい(取り組むべき)タスク一つだけ 行うこと、そして 一日数分の短時間でもいいから、毎日継続して行うこと という意図があります。

「自分が取り組みたい(取り組むべき)タスク」とは何か、というと、人それぞれですが、

  • 期日までにやらなきゃいけないが、手強いタスク
  • 自分を成長させるための学習やトレーニン
  • ずっと後回しにしていて、いいかげん進めたいタスク

などが挙げられます。

まとめると、ファーストタスクとは 重要なタスクを、毎日少しずつ切り崩していく ためのアプローチといえます。

参考: ファーストタスクは書籍「仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則」にて提唱されているものです。

ilovetaskmanagement.hatenablog.com

今回つくりたいファーストタスク

たとえば「近いうちに異動したい」として、そのためのファーストタスクを考えるとします。

必要な作業として、たとえば以下があります。

  • 良さそうな異動先を探す
  • 探した異動先に対して(自分を入れてもらうよう)根回しをする
  • 今の仕事の引き継ぎのため、引き継ぎが絡むタスクを洗い出す
  • ……

ファーストタスクを設定する

前提を抑えたところで、では早速手順を見ていきます。

上記のタスクをすべて Tritask に放り込むのは重たいですよね。

  2018/10/10 Wed             異動作戦 1 異動先を探す
  2018/10/10 Wed             異動作戦 2 根回しする
  2018/10/10 Wed             異動作戦 3 引き継ぎに絡むタスクの洗い出し
  ...

上記では3行ですが、もっと細かく細分化したらもっと増えます。このような長大なリストを毎日見るのは、正直うんざりしますよね。表示行も多くてうっとうしいです。

なので、以下のようにコンパクトにします。

  2018/10/10 Wed             異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ...

上記は直近やることを一行で並べたものです。そして「★」はこのタスクで行うべきことです。これなら「やってみよう」という気になりますね。

あとは、これをルーチンタスクにするだけです。毎日取り組むとして、rep:1 を設定します。

  2018/10/10 Wed             異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1

また、必要ならファーストタスクらしく 朝一番で最初に実行できるよう、一番上に表示されるように しておきます。Tritask は昇順で並び替えるので、昇順で上に並ぶ文字を入れます。私がよく使うのは 1 ですね。

  2018/10/10 Wed             異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1

        ||
        VV

  2018/10/10 Wed             1 異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1

これでファーストタスクを Tritask に設定できました。

消化する

続いて消化の手順を見ていきましょう。

以下のファーストタスクがあるとします。

  2018/10/10 Wed             1 異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1

これを消化します。

まずは開始しましょう。

  2018/10/10 Wed             1 異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1

        ||  開始する
        VV

  2018/10/10 Wed 07:13       1 異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1

開始したら、タスクに着手してください。今回は「★」がついている、異動先の調査を行います。

この時、日々のタスク管理を乱したくないなら、5分くらいでリマインダーを設定しておきましょう。もし「30分くらい伸びても構わない」のなら、特にリマインダーは要りません。

タスクがキリのいいところまで進んだら、終了します。

  2018/10/10 Wed 07:13       1 異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1

        ||  終了する
        VV

  2018/10/10 Wed 07:13 07:19 1 異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1
2 2018/10/11 Thu             1 異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1

ルーチンタスクとして次のタスクが 10/11 にセットされていますね。これは「明日にやるファーストタスク」になります。明日何をやるか、状況を更新しておきましょう。

  2018/10/10 Wed 07:13 07:19 1 異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1
2 2018/10/11 Thu             1 異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1

        ||  状況を更新する
        VV

  2018/10/10 Wed 07:13 07:19 1 異動作戦: ★異動先調査 → 根回し → ... rep:1
2 2018/10/11 Thu             1 異動作戦: ★異動先調査(候補7件あるので地道に見る) rep:1

ここでは「候補がたくさんあったので、明日以降はしばらく候補一つ一つを調べていく感じかなぁ」という所感を反映しています。

あとはソートをかけてやれば、10/11 のタスクは明日のエリアに移動します。明日になったら、ファーストタスクとして表示(一番上に)されます。

おわりに

Tritask でファーストタスクを扱う例を見ていきました。

継続の力は強力です。ファーストタスクを積極的に活用し、少しずつ発展していきましょう。