ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

区切り機能が無くても区切れる

シゴタノ!さんの Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る を読みました。

区切り?

タスクリストには多数のタスクが並ぶことがあります。そのままだと読みづらいです。

読みづらさを解決する方法は色々あります。その一つが 区切り を設けることです。

たとえば1000個のタスクが並んだリストであっても、区切りとして「今日」「直近一週間」「一週間より先」と三分割してやれば、だいぶ見やすくなります。基本的に「今日」のタスクだけ見れば済む話ですからね。いわゆるデイリータスクリストです。

以下に区切りの効力を示します。

まずは区切ってないタスクリスト。

- タスク
- タスク
- タスク
- タスク
- タスク
- タスク
- タスク
- タスク
- タスク
- タスク
...

見づらいですね。続いて区切ってみましょう。

- === 今日やるタスク === 
- タスク
- タスク
- タスク
- === 直近一週間 === 
- タスク
- タスク
- タスク
- タスク
- タスク
- タスク
- === 一週間より先 === 
- タスク
...

だいぶ見やすくなりました。

区切りなんて機能はありませんよ?

Ans: 無理矢理区切りをつくります

タスク管理ツールには「区切り」なる機能が無いことの方が多いです。じゃあどうするかというと、工夫して実現します。いくつか例があります。

Taskchute1 の場合

TaskChute2 には区切り機能がありますが、初代の Taskchute1 にはありませんでした。どうしていたかというと、タスク名やら節やらを工夫して 常に区切りの位置に来るようなタスク を無理矢理つくり、これを区切りとして使っていました。色は黒色とかにしてましたね。

Pocket の場合

冒頭のリンク先で取り上げられている方法です。

Wikipedia の n月m日 記事をブクマする ことで、日単位での区切りをつくるというアイデアです。