ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

【ソロ充な一日】とあるアラサーソロ男の一日(平日編)

社会人の皆さんがどんな風に一日を過ごしているのか気になります。最近は YouTube でも見れる ことがわかり、色々拝見させていただいていますが、千差万別で面白いなぁと思います。

もっと盛り上げたいので、僕も公開してみることにしました。動画は面倒くさいので文章です。

成分: ぼっち, 意識高い系, ミニマリスト見習い, ものづくり好き

==== 家 ====

6:45 起床

置き時計とケータイアラームが二つ鳴るので、間違いなく目が覚めます。

ちなみに時間は 6:45 固定です。平日も休日も例外無く。規則正しい方が体調とパフォーマンスが安定するので、結果的に楽なんですよね。

6:46 洗顔

まずは目やにを取って、顔を洗います。

この時点では身だしなみは整えません。

6:47 トイレ

先に顔を触るので、トイレは洗顔の後です。ほぼ 100% 尿意を催しているので必須ですね。

6:48 フルグラを準備

僕の朝食はここ一年フルグラです。

フルグラは栄養と時間の両方を取れる最強の朝食 だと思ってます。

ちなみに容器は使い捨ての発泡どんぶりとスプーン。洗う必要がないので超ラクチン。値段はまあまあ張りますが(一食で 40 円くらい)。

6:49 朝食と朝タスク消化

PC テーブルでフルグラを食べます。左側にフルグラ、左側にキーボードとマウスで、PC を操作しながら食べるというスタンス。

PC で何をするかは日によって違いますが、何かの調べごとか趣味のいずれかですね。ネットサーフィンや SNS はしないようにしてます。朝はゴールデンタイムといって、最も生産的に頭が働く時間帯ですからね、有意義に使いたい。……まあたまに誘惑に負けちゃいますが。

趣味としては 自己啓発ネタを自分なりに編み出している か、小説を書いていることが多いです。ブログ記事を書くこともあります。

7:32 ゴミ捨て

僕は朝、PC を触り始める時に必ず「40分後にアラームを鳴らす」 リマインダー をセットしてます。なので夢中になっても気付けます。それが大体 7:30 - 7:35 の間くらいです。

アラームが鳴ったら問答無用で PC を終え、出社の支度をします。

まずは食べたフルグラの容器をゴミに捨てます。ゴミの日ならゴミ袋を縛ったあと、新しいゴミ袋をセットします。

7:33 着替え

ゴミ捨てを終えたら着替えます。

幸いにも私服勤務なのでネクタイという時間食い虫はありません。また、おしゃれもせず、クローゼットから適当に選ぶだけなので迷いもナッシング。

7:34 布団の片付け

敷布団と毛布を壁に立てかけます。こうすれば邪魔にならないですし、日中は日光がダイレクトに当たるのでダニ対策にもなるはず(ちなみに休日はスチームアイロンで殺してます)。特に痒みや虫刺されもないので、これで問題ないかなと結論付けてます。

7:35 身だしなみ

着替えたら身だしなみを整えます。歯磨きやひげそりなどですね。電動で素早くやります。女性みたいに肌のケア(?)は特にしてません。

7:38 トイレ

フルグラと牛乳の影響で、便意が来ていることが多いので済ませておきます。

7:40 出社

一通り終えたら、あとは 神棚 に置いてる財布やら鍵やら定期入れやらケータイやらを携帯した後、カバンを持って家を出ます。

==== 会社 ====

通勤は 30 分くらいかかります。座れるくらい空いてるので快適です。

過ごし方ですが、カバンに入れてる本を読むことが多いです。自己啓発書か小説ですね。あるいは趣味の小説が盛り上がっている場合は、そのネタを考えることもあります。あとは、仕事で行き詰まってる時は作戦考えたりとかも。

8:10 会社

始業まで時間がありますが、ギリギリだとエレベーターや廊下が混んで煩わしいので、僕はこの時間に来ます。オフィスには誰もいないので、落ち着いて今日や今後について検討できるのが良いですね。コーヒーを淹れて、一人優雅に過ごすこともあります。

ちなみに始業時刻になるまでは、僕はメールは見ません。始業までは自分のために使うと決めています。仕事してる人って割と自分の鍛錬や振り返りに無頓着な傾向にありますが、それだと成長しないので、僕はこうして意識的に一人で向き合える時間をつくってます。

9:00 始業

お仕事開始です。

僕は常日頃から「ゆるい締切でものづくりがしたい」「人とたくさん関わるのがイヤだ」「一人で自立的に進められる仕事が向いてる」などと主張していることもあり、仕事はほぼ個人プレーです。やり取りもチャットなどがメイン。挨拶以外で一日一言も喋らないこともざらにあります。

この日も喋りませんでした。

12:00 社員食堂で昼食

昼は食堂で食べます。

ただし、混むと煩わしいので数分ほどフライングします。歴代上司はみんな怒るのでこっそりやるのですが、普通にバレているようです。怒られたこともありますが、僕としても「数分早めれば混雑というストレスを回避できるのに、我慢するのはありえない」ので譲れません。結局、黙認あるいは放置という形で勝ち取ることになります。

これは持論ですが、この程度の融通は必要だと思うんですよね。私達はルールの奴隷ではない。無論守らねばならないルールもありますが、12 時以降に席を立つというルールはその類ではないです。「みんなやったらどうなる?」って?大いに結構。それはその時で改善すれば良い。ストレスフリーを削ぐ古きルールは害悪でしかないです。本当にみんな我慢しているのが不思議でならない。……と、不満はこのくらいして。

食べるものですが、栄養バランスやボリュームを見て考えます。揚げ物系のパワーメニューにすることもあれば、ヘルシー系にすることも。

12:20 趣味

昼食を終えた後は趣味タイムにしてます。

大体自席で小説を書いているか、近くの書店に足を運んで本を漁っていることが多いです。

あるいは涼しい時期なら運動がてらシャッフルダンスをしますが、今はもう夏なので無理ですね。そもそも 疲労で仕事にも支障が出ることもある ので最近はしてないです。

そういえば僕のダンス練習、後輩の女の子に見られてました。ムーンウォーク褒められました (^o^)

13:00 業務再開

昼休憩が終わり、午後の部スタートです。

やはり喋ることはほとんどなく、あるいはやり取りはもっぱらチャット。黙々 PC と向き合います。楽しい。

17:30 終業

終業です。僕は毎日定時退社勢なので、チャイムが終わったら即「お先に失礼しますお疲れ様でした」を決めます。皆も僕がそういうキャラだとわかっているので、普通に挨拶してくれます。影でどう言われてるかは知りません。

17:32 社員食堂で夕食

少し早いですが、晩ごはんを食堂で食べちゃいます。

値段、栄養バランス、アクセス、待ち時間の無さと総合的に見て最良の選択肢です。まあたまに嫌いな食べ物しかないので帰る時もありますけど。

ごはんを食べながら、今日の振り返りをします。あそこは良かった、あそこはだめだった、直近どうしようかな、今後どうしようかな etc。ここで明日以降の結論を出すようにし、仕事は以後には持ち込まないようにしてます。

必要ならケータイの(明日の日記に)「昨日こういう結論出したぞ!」と書いておきます。 僕は毎日ケータイで日記兼支出記録をつけている ので、一日何回も見ます。ここに書いておけば必ず目を通すわけです。物覚えが悪くても、こうやって習慣上の動線に配置すれば忘れない。ライフハックですね、ええ。

18:00 退勤

食べ終えたら、次こそオフィスを出ます。

==== 帰路 ====

行き先ですが、家に帰るか、寄り道するかの二択ですね。

今日は寄り道します。趣味兼運動となっている ダンスラ をしに行きます。ゲーセンのダンスゲームで、足元がキラキラしたやつです。

ゲームで運動になるかって?

なります。めちゃくちゃなりますよ。詳しくはマニアックですが DANCERUSH STARDOM(ダンスラ)で有酸素運動をする あたりを見てください。

18:15 ゲーセンでダンスラ

ゲーセンに着きました。

早速遊びます。このダンスラ、残念なことにあまり人気がないので、人も少ないです。大体専有できちゃいますね。快適ですが寂しい時も。やはりギャラリーあった方がテンション上がるんですよねー。まあ 承認欲求満たしたい時は休日に繁華街に行く んですけどね。都内で言えば、秋葉原(外国人ギャラリー数はたぶん日本随一)とか池袋(国内で最も盛り上がってる場所)、あとは横浜あたりでしょうかね。

え?汗?出ますよ。しかし問題はありません。タオルを始め、汗対策グッズはリュックに入ってます。服も動きやすい襟シャツとスラックスなので着替える必要ナッシング。

19:00 ゲーセン離脱、帰宅開始

疲れるゲームなので長居はしません、というかできません。

程々にして帰ります。

==== 家 ====

19:20 帰宅

ただいま。

19:21 手洗い

まずは手を洗います。

うがいはしません。うがいの是非は賛否両論あるようですが、僕は否定派ですね。喉を壊しているような気がしてならない。風邪は滅多にひきません。というかひく時はどうやってもひく。

19:21 風呂掃除

何も考えず、ただただ掃除します。実家時代にやっていた数少ない家事だったこともあり、染み付いているので、特に苦痛ではないです。

ちなみに掃除は浴槽内のみ。それ以外は休日にやります。

19:24 風呂セット

掃除を終えたら、給湯器で 30 分後(予約給湯の最小タイムが 30 分)にセットします。

19:25 手洗い

手が風呂洗剤が触れてるので、もう一度手を洗います。

19:26 鼻掃除

ティッシュで鼻の穴を掃除します。毎日やってます。

僕は鼻炎持ちやら乾燥やら何やらで鼻がデリケートですし、一日一回はやらないと(社会的に)死にかねません。一般的には風呂上がり後にティッシュで噛む or 綿棒で取るのがベストですが、僕の場合、それだと取り切れないんですよね。で、日中の打ち合わせ中とかに、ふと存在感を放ってくるわけです。いやマジでシャレにならない。あだ名が鼻くそ垂れ男になっちゃいます。僕はぼっちですが、身だしなみの尊厳まで捨てるほど振り切れてはないです。というわけで、芽は摘んでおくのです。ティッシュの扱いにも慣れたもので、鼻の中を傷つけることは滅多にありません。

鼻の掃除って皆さんどうやってんのかな。地味に気になってるところですねー。

19:28 洗濯をドラム式に

洗濯が溜まっていた場合は、ドラム式洗濯乾燥機 にぶち込んで作動させます。大体 3 時間終了の見込みになりますね。

ただし洗濯物が多いと 4 時間にいっちゃう(=寝れない)ので、そうならないようこまめに洗濯してます。

19:30 タスク消化

風呂が湧くまでの間に、タスクを消化しておきます。

僕は Tritask という自作ツールに「今日はあと何をやればいいか」という TODO をズラリと並べてます。いつ、どの TODO が、どの順番で、どの頻度で出るのかを全部制御しているので、僕はただこれに従うロボットになればいいです。

たとえばこんな TODO が出現します。@ は頻度です。

  • ケータイを充電する @3
  • LINE をチェックする @3
  • マンガ XXXXX、買う?買うなら Amazon 開いてポチっちゃって ← 以前「10日後の自分に任せよう」と保留にしていたものです
  • 日記録 1 ケータイに書いた支出記録を Gmail に転送 @1
  • 日記録 2 Gmail に届いた内容を diary.txt にコピペ @1
  • 日記録 3 変換スクリ呼び出して kakeibo.xls に転記 @1
  • ……

マジでロボットです。ひかれるかもしれませんが、実はこうやって定めちゃった方があれこれ迷わないし忘れることもないしで楽なんですよね。主婦の皆さんとかも取り入れた方が良いと思ってます。断捨離とかこんまりメソッドみたいに流行らせて稼ぎたいなーなんて妄想もしたり。

こういうテクニックはタスク管理と呼ばれるものですが、電子書籍書いた ので興味あれば読んでください。

20:00 風呂

そうこうしているうちに風呂が湧きます。

たまにタスクを終えて趣味に没頭していたせいでスルーしちゃう時もありますが、今日は問題ナッシング。

入浴ですが、長風呂はしない派なので、さっさと済ませます。ただ全箇所ちゃんと洗いたいのと、手先が不器用なのと、お湯で少し浸かりたいのとで、20 分近くかかりますねぇ。ちなみに短髪なのでドライヤーはしません。

20:20 着替えて趣味

着替えたら、あとはもうフリータイムです。

趣味をします。といっても(主に仕事のおかげで)頭はボロボロなので、朝や昼のような生産的な趣味はできないことが多いです。さほど頭を使わずに済むこと(クオリティ要らない小説執筆含む)をダラダラとやるか、たまにネットサーフィンと、あと最近は ダンスラ動画サーフィンもしてます かね。後者サーフィンは無益なのでやめたいんですが、ついつい。僕もまだまだです。

21:20 ブルーライトおしまい

あまり PC ばかりしてると眠れなくなるので、21 時すぎくらいからはやめます。たまにネットサーフィンなどで 22 時超えちゃうこともありますが……。ほんとにまだまだです。今日は 21:20 で終われました。

21:21 換気

寝る準備に入っていきます。まずは換気。クーラーをいったん切って、窓を開けます(この先真夏日が来たらクーラーはたぶん切らない)。これしないと寝る時に息苦しいんですよねー。密閉性高いマンションだからでしょうか。

21:21 歯磨き

歯磨きをします。少々念入りに、すべての表面と隙間にリーチします。

まあ僕は虫歯できやすい体質みたいですし、糖分補給で毎日間食する(しないと仕事がキツイ)こともあって、あまり効果無いんですがね……。実際、現状維持すらもできておらず、少しずつ蝕まれてます。なんで虫歯なんてものが存在するのだろう。

21:27 布団敷く

歯磨きを終えたら、布団を敷きます。

21:28 趣味

まだ寝るにはちょっと早いですね。本当なら寝たいですよ?朝活もしたい。でも神経質な僕がこの時間に寝るのは無理なので、もう少し体内時計の指示を待たねばなりません。そもそも今日は洗濯機動かしたままですし。

もう頭もボロボロなので、大したことは何もできません。とりあえずマンガや自己啓発書を再読して過ごします。

22:40 洗濯物を取り出してたたむ

乾燥が終わりました。洗濯物を取り出してたたみます。

22:50 就寝

もうできることもないですし、時間もいい時間なので、寝ます。おやすみなさい。

ちなみに電気は真っ暗派です。PC のランプさえ本で遮って隠す徹底ぶり。

Q&A

ありそうな疑問に応えるコーナー。

他に質問があれば遠慮なくどうぞ!応えられる範囲で答えます!

Q: 家事少なくない?

自炊してないので少ないです。

掃除系は休日にやってます。

書類系は神棚に貯めておいて、これも休日にまとめて処理するようにしてます。

Q: SNS(Twitter や LINE など) はしないの?

ネットサーフィンと同じで、時間を食う割にストレスが溜まる(羨望とか嫉妬とか……)のでしてません。

Twitter は 3 日に 1 回ペースでチェックします。今後人気が出てきたり、人とやり取りが発生したら変える必要があるでしょうが、今はほとんど無いのでこれで十分。

LINE は家族と旧友グループだけあるのですが、どうせ緊急要件は電話ですので、3 日に 1 回チェックで十分です。5 分もかかりません。

元々僕は雑談という無為な時間が苦痛で仕方なくて、自らぼっちを選んでいったという経緯があるので、よくありがちな「Twitter や LINE でのやり取りに何十分、何時間も使う」はしないですね。やりたくもないです。

Q: 買い物はしないの?

買い物は土曜日の朝 10:00 にしてます。スーパー開店直後で混まないからですね。

僕は並ぶのが大嫌いなので、並ぶくらいなら生活リズム変えて空いてる時間帯を狙います。

Q: 休日はどんな風に過ごしてるの?

以下記事をどうぞ。

参考

本記事は以下に触発されました。

こうして色んな人の暮らしが読めるとは、面白い時代になったものです。

おわりに

以上、とあるアラサーソロ充会社員の一日(平日編)について紹介してみました。

僕はもっと色んな人の一日が知りたいので、皆さんもぜひブログネタにしてみてください!自分のことなので楽しく書けますよ。