ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

自炊せず外食・中食ばかりする僕が「食べないと決めているもの」をそれぞれ三行で紹介する

f:id:stakiran:20190223093255j:plain

僕は自炊が嫌いなので外食と中食(弁当購入など買ったものを家で食べる)で済ませていますが、健康面には気を配っています。特に「健康に悪いものを食べない」ことを心がけています。

今回はその一例として、僕が「食べないと決めているもの」について、それぞれ三行以内でまとめてみました。

スーパーの惣菜

  • 添加物が多い
  • 量が少ない割に高価(腹八分目まで揃えようとしたら 500 円は超えてくる)

スーパーのお弁当

  • 添加物が多い

コンビニ弁当

  • 大手だけあって、下手なスーパーよりは衛生面・添加物ともにしっかりしている(らしい)が、まだ添加物は多い
  • 量が少ない割には高価

菓子パン

  • 添加物の宝庫
  • 栄養が皆無

カップラーメン

  • 添加物が多い
  • 安くて、美味いが、量と栄養が少ない
  • お湯を入れる手間と、(汁飲まない派なので)後処理があって面倒くさい

鮭や昆布以外のおにぎり

  • 添加物が多い

ハンバーガー

  • 安いのが魅力だが、腹八分目にするなら結局 500 円は超えてくる
  • その割には栄養に乏しい

牡蠣

  • あたるのが怖い

ユッケ(など生で食べる系の肉)

  • あたるのが怖い

コンビニのおでん(ふた無し)

  • 不衛生すぎる(ほこりや人の唾液がたっぷり)

ジュース全般

  • 糖分が非常に多い(ただし運動中・運動後で欲している場合は飲むことがある)
  • 添加物が多い

炭酸飲料全般

  • 糖分が非常に多い(ただし運動中・運動後で欲している場合は飲むことがある)
  • 喉のしゅわしゅわでごまかしているだけであり、過剰に飲みがち
  • 一時的だが、歯がふにゃふにゃ?しわくちゃ?になって気持ち悪い

エナジードリンク全般

  • 試しに飲んでみて、呼吸と心拍がおかしいことになったので、もうイヤだ
  • 人工的なドーピング手段には頼りたくない(コーヒーでカフェイン注入、はまだ絶ててないですが……)

カロリーゼロ系の商品

  • カロリーコントロールは既にしているので、ゼロのものをあえて選ぶ意味はない
  • まずい

ドレッシング

  • 添加物が多い
  • まずい

マヨネーズ、マスタード、マーガリン

  • 糖分が非常に多い
  • まずい

外国産のお菓子(お土産などでたまに来る)

  • 色から見てもわかるように、添加物がえぐそう
  • まずい

駄菓子全般

  • 添加物が多い

まとめ

ここからは全体的な傾向や、僕の価値観などを Q&A 形式でまとめます。

Q. どういう基準を持っているの?

僕の選定基準を切り取ってみると、以下のようになります。

  • 添加物の多さ
  • 費用対効果の高さ(少ない費用で栄養を満たせるか、また腹を満たせるか)
  • 糖分の多さ
  • 体調を崩す危険性(あたりによる腹痛や下痢など)

他にも(提供時点での)衛生面、後片付けの面倒くささ、など食べ物次第で避ける理由はありますが、基本的には添加物と費用対効果がメインです。

Q. 選定基準がまだまだ甘いと思うけど?

それはわかっています。

ですが、現代の日本で、僕という人間(東京の狭い家で暮らす独身者)程度の力では、正直きりがない上に非現実的です。食べ物(特に危険な食べ物について扱うもの)に関する本は複数読みましたが、どの本でも同じことを言っていました。医者が必ずしも健康でないのと同じだと思います。

ただ、それでも、何もしないでいてはどんどん蝕まれていきますから、可能な範囲で自衛しよう……というのが僕の意思です。

Q. それで実際の効果はどうなの?定量的に晒してくれない?

まだ一人暮らしをはじめて一年ちょっとですが、今のところ健康上の問題はありません。

去年 11 月の健康診断はほぼ A でした。(尿酸だけ少し高いですが実家暮らし時からずっとそうだったので悪影響とは考えていません)

僕の健康状態については、(たとえば健康診断を実施したタイミングなどで)追々レポートしていけたらなと思っています。

おわりに

以上、とある外食・中食マンがお贈りする「これは食べない」リストでした。