ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

【若者の●●離れ】一人の若者として ●● から離れている理由を答えてみる 15 選

f:id:stakiran:20190212203407j:plain

車離れ、テレビ離れ、恋愛離れ……と色んな「●●離れ」がありますが、一人の若者として、なぜ●●から離れているのかについて理由を答えてみたいと思います。

今回取り上げる●●離れ

僕が離れているもので、かつ以下を満たすもの。

1. 車離れ

  • 購入・維持コストがえぐいから
    • 購入金額
    • 駐車スペース、駐車代、車検、ガソリン代 etc...
    • 掃除もたいへん
  • 習得も操縦も難しい上にリスキーだから
    • 運がちょっと悪ければ誰でも事故る
    • 不器用だからか運転免許は本当に地獄でした(人生トップクラスの苦痛だった)
  • 都会では所有しなくても生きていけるから

2. 新聞離れ

  • ニュースはネットでタダで読めるから
  • かさばって邪魔だから
  • 読んだだけでも別に読解力や語彙力は鍛えられないし、鍛えたいなら他にも手段はあるから

3. 読書離れ

  • インプットはネットで足りることも多いから
  • インプットよりもアウトプットが楽しいから
  • インプットしても大して糧にはならないから
    • 読んだだけでどんどん糧になる人は才能がある人だけ
    • 僕は読書はゲームみたいなものだと思う
    • つまりその時は集中して楽しめるが、終わったらもう忘れる
  • 小説はエンターテイメント性に乏しく、疲れた頭では読みにくいから
    • 文学的表現とか、そういうのどうでもいいです
    • マンガやラノベの方がエンターテイメント性がある&疲れた頭でも読みやすい

4. 結婚離れ

  • 結婚だけが人生じゃないから
    • 「男は仕事!女は家事!」並に古くて狭い価値観
  • 結婚以外の生き方や楽しみを知っているし、知る環境も整っているから
  • 努力が実るとは限らない不確定的な事象、つまりはギャンブルだから
    • 要領の良い人はそうでもないのでしょうが
  • 一度手を出すと責任が生じて、捨てられないから
    • 趣味なら「飽きたからもうやーめた」ができるが、結婚はそうではない

5. お酒離れ

  • 今時、無理矢理飲まされる機会は皆無だから
    • あるとしたらそこはブラック
  • 学生時代をソロで生きてきたがゆえに、飲酒の機会が無かったから
    • 初めて飲んだのが大学 4 年の時(研究室卒業祝い)
  • 不健康な上に、お金もかかるから
  • アルコールに逃げなくてもストレス解消は他にもあるし、そもそも頼らないよう日常生活を整えているから

6. 飲み会離れ

  • 夜遅くなるのがイヤだから
    • 22 時には就寝準備に入りたい
    • 朝型の生活リズムを乱したくない
  • 愚痴の言い合いという非生産的な場になっていて全くの無益だから
  • 「テキトーな雑談」という理屈や理論が通じないテキトー感が好きじゃない
  • 目上に配慮したり便宜図ったりするのが面倒くさいから
    • 無礼講じゃないなら給料を出して欲しい
  • 無礼講と言いつつ、後の仕事や評価にしっかり反映してきやがるから

7. テレビ離れ

  • コンテンツが面白くないから
    • マニアックな「知識」や「現象」や「実験」が知りたい
    • 芸人や芸能人のやり取りとかどうでもいい
  • 自分のペースで早送りやスキップができないのが腹立たしいから
  • CM 差し込んだり、1 週間に 30 分ごとなど小出しにしてきたりといった演出が腹立たしいから
  • 自分の部屋で音を撒き散らすのが生理的にイヤだから
  • NHK の集金がウザイから
  • 初期投資がそこそこエグイから
  • 要らないくせに場所を取るから

8. タバコ離れ

  • 不健康な上に、お金もかかるから
  • ニコチンに逃げなくてもストレス解消は他にもあるし、そもそも頼らないよう日常生活を整えているから

9. 恋愛離れ

  • 面倒くさい&メンタル弱い、で人付き合いを避けてきたから
    • イコール恋愛の機会(チャンス)も絶対的に少ない
  • 愛(利他的な自己犠牲)という資質・才能が必要なクソゲーだから
    • どうやったら手に入る?
    • 観察や本などから概念としては理解しているが……
  • メンタル弱くていちいち落ち込むのが目に見えているから&そういうのに振り回されたくはないから
  • 努力が実るとは限らない不確定的な事象、つまりはギャンブルだから
    • 要領の良い人はそうでもないのでしょうが
  • 性欲なら代替手段で手軽に満たせるから

10. 旅行離れ

  • 旅とは人と絡むから面白いのであって、ソロで過ごす僕はその醍醐味を味わえないから
  • 観光地も(大部分は)所詮はただの地形と建物と店であり、大して面白くはないから
    • ただの地形と建物と店となら、代替はその辺にいくらでもある
  • 投資がえぐいから
    • 準備の手間暇
    • お金がかかる
  • 当日の交通・現地での待ち時間が多いのが腹立たしいから
  • 住み慣れた自宅環境以外で寝泊まりするのがストレスだから
  • 住み慣れた日本文化以外の文化圏で過ごすのがストレスだから

11. ゴルフ離れ

  • いつでもどこでも自分の好きな時に好きなだけで遊べる、という手軽さが皆無だから
  • プア充に手を出せる趣味ではないから
  • スポーツの癖に汗をかいてヒーヒーしないから
    • 同様の理由でダーツやアーチェリーも嫌い
    • 身体を動かす以上、運動という根源的楽しさは味わいたい
  • 距離感が死んでおり、「棒を振って玉に当てる」系の動作が苦手だから
    • 同様の理由で野球やバッティングセンターもダメ

12. ギャンブル離れ

  • 結果に振り回されたくないから
  • 不確定要素は排除して、安定的に堅実に生きたいから

13. カラオケ離れ

  • 付き合うような友達がいないから
  • 音痴で恥ずかしいから
  • 自分の声がコンプレックスで、自分の歌を聞くと落ち込むから
  • 発声という行為が好きじゃないから
    • 「人生でタイピングした量 > 人生で喋った量」が成立するタイプの人間

14. 海離れ

  • 貴重品を安いロッカーに預けるのがイヤだから
  • 行き帰りが遠くてしんどいから
  • 一緒に遊びに行く友達がいないから
  • 肌が焼けて痛いから
  • クラゲに刺されると痛い&当たらないよう神経尖らせながら泳ぐのがイヤだから
  • 身体が浮きにくいから

15. 宝くじ離れ

  • 結果に振り回されたくないから
  • 不確定要素は排除して、安定的に堅実に生きたいから

ギャンブルと同じですね。

おわりに

以上、若者の●●離れについて、ひとりの若者として 15 個ほどコメントしてみました。

別に何も変なことは言ってなくて、ただ「自分のやりたいことがしたい」「やりたくないことや興味持てないこと、面倒くさいことはしたくない」というだけの話なんですよね。

昔はネットも本も乏しくて、みんな無知だったから、たぶん●●しかやることがなかったんだと思いますが、今はそうではない。主体的に生きれる時代になってます。今の時代に生まれてよかったと思います。