ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

はてなブログでブログ概要やプロフィールを書くべき設定箇所は 4 つもある!

当はてなブログの概要説明やプロフィールを見直しているのですが、どうせならと詳しく調べてみました。結論として、ちゃんと読んでもらいたい&検索流入を増やしたいのであれば、設定箇所は 4 つほどいじることになるようです。

ブログ概要やプロフィールの設定箇所 4 つ

設定箇所は以下の 4 つです。

  • 設定 > 基本設定 > ブログの説明
  • 設定 > 詳細設定 > 検索エンジン最適化 > ブログの概要
  • デザイン > カスタマイズ > サイドバー > プロフィール
  • はてなプロフィール

(1) ブログの説明

これはブログのトップページに表示される概要説明です。

  • 設定箇所
    • 設定 > 基本設定 > ブログの説明

f:id:stakiran:20190209130443j:plain

(2) ブログの概要

これは Google 検索時に表示される概要説明です。

  • 設定箇所
    • 設定 > 詳細設定 > 検索エンジン最適化 > ブログの概要

f:id:stakiran:20190209130455j:plain

(3) サイドバーのプロフィール

これはブログのサイドバーに「プロフィール」モジュールを設置していた場合の、プロフィールエリアに表示されるプロフィールです。

  • 設定箇所
    • デザイン > カスタマイズ > サイドバー > プロフィール

f:id:stakiran:20190209130529j:plain

(4) はてなプロフィール

これははてな ID 名などをクリックして「はてなプロフィール」ページに飛んだ時に表示されるプロフィールです。

f:id:stakiran:20190209130646j:plain

一行紹介と自己紹介があります。

どの設定に書くべきか(目安)

4 つもあると大変ですよね。どの設定に書くのが良いのでしょうか。

理想を言えば 全部ちゃんと書く ことです。いずれも異なる効果と意味を持ちますので。

しかしながら、全部は面倒くさいという方は、以下の目安を参考にしてください。

検索流入を狙うなら「(2) ブログの概要」は推奨

まず検索流入を狙うなら「(2) ブログの概要」は設定しておきたいです。

というのも、 ここを設定しないということは、検索結果でも概要説明が表示されないことを意味します。タイトルだけで人を誘導できるなら話は別ですが、概要説明という情報が使えるのなら、普通は使った方が良いですよね。

ちなみに、「ブログの概要」が設定されていない場合、はてなブログは最近記事の概要を自動的に挿入してくれますので、実は無理して設定する必要はありません。

さらにもうひとつ言っておくと、 ブログでは 検索流入の大半は「トップページ」ではなく「何らかの記事ページ」 なので、「トップページ」の概要説明を重視する必要性はあまりありません。

ただ、検索結果としてトップページが表示されることを想定したいのなら、この「ブログの概要」にちゃんとした説明文を書いて、ちゃんとした概要説明を表示させたいところです。

「(1) ブログの説明」は読者向けの配慮

「(1) ブログの説明」ですが、これは見に来てくれた読者さんに「うちはこんなブログだよ」と一言で説明するエリアになりますので、可能なら設定しておきたいところです。

なにせ、どのページでもヘッダーとして表示される部分ですから、たとえば検索流入で特定ページからやってきた読者さんにも見えるわけです。説明が書いてあると、「ほー、そういうブログなんか。面白そうだな」と、寄り道してもらえる率も高くなります。

「(3) サイドバーのプロフィール」はぜひに

人は多かれ少なかれ「人」に興味を持つもので、ブログ読者さんも例外ではありません。

そして「(3) サイドバーのプロフィール」は、 ブログを見に来た人があなたについて知るための、唯一の口 です。

※ブログ上級者はナビゲーションバーなど別の口を用意していますが、ここでは割愛します。

「サイドバーのプロフィール」にあなたについて書いてあったら、読者さんが興味を持ってくれる率が高くなります。たとえば「へー、この人ってなんか面白そう」といった印象を抱かれ、滞在時間に繋がります。逆に、何も書いてないと、読者さんは記事の内容しか読まずに、記事を読んだらすぐにバックしてしまいます。

結論として、「人への興味」という自然な欲求面を生かすためにも、ぜひプロフィールは書いておきたいところです。

「(4) はてなプロフィール」はなるべく

最後に「(4) はてなプロフィール」ですが、これは主にはてなユーザーさんが、同じくはてなアカウントを持つあなたについて知りたい時に目にするページです。ありがちなのは、ID 名をクリックしてはてなプロフィールページにジャンプしてくる、というルートですね。

はてなユーザーさんから興味を持ってもらいたいとか、交流したいとか、そういった目的があるなら、設定しておいた方が優しいでしょう。

おわりに

以上、はてなブログにおけるブログ概要とプロフィールの設定について、ちょっとややこしかったのでまとめてみました。

4 つもあって面倒くさいですが、ちゃんとブログを流行らせたいなら、こういう地道な努力が重要なんですよね……。僕も頑張ります。