ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

ブックオフでスーツケース 1 個分のマンガを売ってみた

部屋を広くしたいのでマンガを断捨離することに。スーツケースに詰め込んで、近所のブックオフに売りに行ってきました。手続きの流れからレシートの内約まで一通りまとめます。

19:00 持ち込む

とある平日の 19 時。スーツケースを引きながら店頭に持ち込み、店員さんに売る旨を告げました。

精査が終わるまで店内で待つように、と。

ちなみに本人確認手順は精査後に行います。

19:03 店内で待つ

店員さんがスーツケースを開封して早速作業に取り掛かる間、僕は本棚をテキトーに眺めます。

このひとときが地味に楽しみです。未知との出会いにワクワク。

今回は食事の教科書を立ち読みました。

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

(余談) 本題から逸れるので一言だけ。とりあえず「砂糖への依存」は怖いなぁと思いました。缶コーヒーとか割と好きで、やめたいとは思っているんですが、週に数本くらいは飲んじゃいます……。

19:35 精査終了

店員さんから呼び出しがかかります。小さな店鋪だからか放送は無く、店員さんの声のみ。立ち読みに夢中になると気付かないかもしれませんね。

時間が 30 分近くかかってますが、途中で 2 組くらい別のお客さんを対応していたからだと思います。店員さん、一人しかいなかったので、まあそうなりますわな。

カウンターへ向かいます。

まずはレシート(めっちゃ縦長!)を受け取り、店員さんから金額はこれでいいかと問われます。いいですと答えます(答えるしかありません)。それから本人確認用紙の記入(住所とか名前とか)に移り、その後に確認書類(私は保険証にした)を見せて、ようやく精算。お金を受け取って、終了です。

レシート内約

ではレシートの中身を簡単に見てみましょう。

f:id:stakiran:20190202091056j:plain

一番高値で売れたマンガ

100円 が 2 冊ほど。

氷菓 (11)。角川コミックスの、ちょっと大きめのマンガですね。日常ミステリーです。最新刊。

氷菓 (11) (角川コミックス・エース)

氷菓 (11) (角川コミックス・エース)

モブサイコ100 (16)。ワンパンマンでも知られる ONE 先生の超能力マンガ。最終巻です。

モブサイコ100 16 (裏少年サンデーコミックス)

モブサイコ100 16 (裏少年サンデーコミックス)

一番低値で売れたマンガ

5円 が 1 冊ありました。

2DK (1)。AV 男優と同居する童貞大学生の話です。

2DK 1 (ヤングジャンプコミックス)

2DK 1 (ヤングジャンプコミックス)

本自体は物理的に問題無かったはずですが……。マイナーすぎるのかな。

まあまあ高値で売れたマンガ

100円の次が 70 円 でした。

ひとりぼっちの地球侵略 (15)。最終巻。優しい絵柄と、あとアイラちゃんが好きでした。

ひとりぼっちの地球侵略 (15) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

ひとりぼっちの地球侵略 (15) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

先生、好きです。 (4)。最終巻。女子高生二人から言い寄られる国語教師のお話。

先生、好きです。(4) (講談社コミックス)

先生、好きです。(4) (講談社コミックス)

りぶねす (12)。最終巻は (11) で、これはアフターストーリーの話。エロシーンもあります。

りぶねす(12) (講談社コミックス)

りぶねす(12) (講談社コミックス)

合計冊数と合計金額

71点2485円 でした。

1冊平均 35 円 で売れたことになります。

……うーん、少ないですね。基本的に儲かるとは考えない方が良いでしょう。

過去の合計冊数と合計金額

参考までに、僕が過去売った時の記録も載せておきます。

  • 2017年: 55 冊で 3504 円(平均 63 円)
    • ToLOVEる ダークネスの終盤巻が 100 円、150 円
    • 分厚い小説(タイトル覚えてない)が 325 円
  • 2017年: 113 冊で 6240 円(平均 55 円)
    • 5 円の落丁が5冊。カバーが日焼けしてるとだめみたい
  • 2018年: 47 冊で 1870 円(平均 39 円)
  • 2018年: 34 冊で 2016 円(平均 59 円)
    • 彩子、監獄学園、キングダムの最新刊が 150 円
    • カバーの無い文庫本は値段をつけられなかったが、処分してもらった

買い取り値の傾向

以上を踏まえて、ブックオフでの買い取り値についてまとめます。

  • 最新、最終、人気の巻は 100 ~ 150 円がつく
  • カバー無しは売れないが、処分はできる
  • (もしあなたが新刊を買うタイプで、かつ読み終えたものを売るタイプだとしたら) 1 冊平均は 30 ~ 60 円くらいに収まる と思う

おわりに

ブックオフでスーツケース 1 個分のマンガを売ってみた、というレポートでした。参考になれば幸いです。