ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

【ソロ充の一日】とあるアラサーソロ充の休日(インドア編)

f:id:stakiran:20190101073244j:plain

最近ソロ充やソロ活絡みでお問い合わせをいただくようになりました。また以前から「休日一人で何してんの?」と疑問を持たれることもありました。そこで今回は、僕というアラサーソロ充の「休日の過ごし方」をざっとまとめてみます。

前提

  • 筆者はアラサー、都内在住、独身男子
  • 土曜日、かつインドアな過ごし方の例です(アウトドアな例は後日)
  • 時系列に書き並べていきます

では早速、一日を眺めていきましょう。

6:45 起床

起床します。早起きに見えますが、僕にとっては普通です。ソロゆえに予定が乱れない(たとえば飲み会で帰りが遅くならない)ため、寝貯めする必要もありません。安定した生活は、安定したパフォーマンスを生みます。

起床したら、すぐにコインランドリーに向かいます。

僕の自宅に洗濯機はなく、 洗濯は週に一度だけコインラインドリー で済ませています。乾燥まで済ませる洗濯乾燥機にぶちこんで回すだけです。あと、朝っぱらから行ってる理由は、混むのがイヤだからですね。

戻ってきたらパソコンのスリープを解除し、朝ご飯のフルグラを食べながら、早速趣味で遊びます。趣味とはもっぱら創作(ものづくり)で、 最近はブログ ですね。ネタを検討したり、記事の構成を考えたり、下書きを書いたり、タイトルやアイキャッチ画像を考えたり……と、やることはたくさんあります。一時間、二時間なんてあっという間です。

8:00 洗濯

忘れないようセットしていたアラームが鳴ります。コインランドリーに洗濯物を取りに行きます。

持って帰ってきた洗濯物は全部畳んで収納しちゃいます。これで一週間分の洗濯はおしまい。一週間分の洗濯に要する時間は 30 分くらいです。コインランドリー通い、意外と合理的だと思ってます。

8:30 趣味続き

洗濯が終わったので、引き続き趣味に戻ります。朝から行っているブログの続きです。

と、ここで、キリがいいところで、いったん別の作業をします。淹れたコーヒーをずるずる飲みながら、今日のタスクを洗い出します。僕はいつ、何を、どの順番でやるべきなのかを洗い出している(タスク管理といいます)ので、比較的簡単に判断できます。

今日はひたすらインドアで過ごしたい気分でした。ブログに溺れましょう。

9:50 買い物

しばし熱中していましたが、買い物の時間になりました。スーパーに行く準備をします。

部屋をざっと見回って、何を買うかを 事前にリスト化 します。思い出す時間がもったいないので。

そしてスーパーに行きます。僕は混んで待つのが嫌いなので、開店時間の 10:00 ジャストに足を運んでます。並び待ちはほぼゼロ。実に快適です。

ちなみに購入する物は「朝食用のフルグラ」「インスタントのドリップコーヒー」「水など飲料類」「補給用のお菓子類」「不足しかけている日用品」などですね。

10:20 趣味続き

買い物を終えて戻ってきました。収納もすべて終わりました。僕の買い物は週に一度、この 30 分間だけです。コインランドリーと同じく、結構効率化できてると思います。

さて、趣味の時間に戻りましょう。ブログです。まだまだ集中力は続きます。ガシガシ書いて、考えて、練って、こねくりまわして、また書いて、と溺れていきます。

ただし、11:00 頃に日課があるので、ここを過ぎてしまわないようアラームをセットしておきます。

11:00 昼食

アラームが鳴り、お昼時だと気付きます。

昼食ですが、僕は 11 時台に食べます。混むのはイヤだから。

ちなみに手段はオール外食です。自炊はしません。時間がもったいないですし、向いてなかったですし、何よりストレスだったので。

店ですが、行きつけが何個かあります。近所の弁当屋、定食屋、中華料理屋、牛丼チェーン店……今日は弁当屋さんの気分。

僕「こんばんは」

おばちゃん「あら、いらっしゃい、XXXX 弁当?」

僕「はい」

常連なので僕の好みは掌握されています。土曜日の僕は決まって XXXX 弁当です。弁当名が独特なので伏せますが、カロリー高め、満腹度高めのエネルギーメニューで、気に入っています。

お客さんはまだいません。余裕のあるおばちゃんと世間話します。これは会話訓練の一環です。 僕みたいなソロプレイヤーは一日一言も喋らないことが割と普通にある ので、意識的に取り入れないと色々とまずいのです。会話のリズムや空気感とか忘れますし、声とかも出なくなりますしね。

そうこうしているうちに弁当が完成。

持ち帰って、弁当を食べながら動画を見ます。今日は TAS 動画です。

12:00 趣味続き

昼食を食べ終えたら、再び趣味の続きです。パソコンとにらめっこしてブログをガシガシ。

ただし、一気にのめり込むとすぐにバテてしまうのと、家事もやらないといけないのとで、ちょっと工夫をします。ポモドーロテクニック を使います。なんか小難しい響きですが、要するに30分でタイマーをセットして集中、5分休憩、また30分……のサイクルを繰り返すテクニックです。

僕の場合、これをアレンジした「欲張りポモドーロ」を使っています。5分休憩の部分に家事(主に掃除)をあてる、というものです。休憩がてら家事も潰せるという一石二鳥です。(というかこうでもしないと家事がどんどん後回しになって夜が忙しくなります 苦笑)

欲張りポモドーロを回していきます。30分集中 → ちょびっと掃除 → 30分集中 → ちょびっと掃除 → 30分集中 → 書類整理 → ... という感じですね。

15:00 おやつタイム

大体このあたりで頭が回らなくなってくるので、おやつでくつろぎます。

最近はプリッツコアラのマーチ、明治のミルクチョコあたりから適当に選びます。今日は贅沢にミルクチョコ。冷蔵庫で冷やしてたのでキンキン。パキッと良い音がします。

手元にはマンガやラノベ。読みながら食べます。しばしリラックスタイム。

16:00 趣味続き

もう少しだけブログを続けます。

頭が使い物にならなくなる前に、出来るだけ楽しんでおきたいんです……と思ったのですが、いまいち筆が乗りません。というわけで少しやることを変えて、「あまり頭を使わなくてもできる作業」をあてることに。

ブログ運用には色んな作業があります。アクセス解析を見て傾向を読み取ってみたり、過去記事の手直しをしたり、アクセス数を上げるためのテクニックなどを検索したり、あとは他のブログを読んでみたり、といったことですね。こういったことをこのタイミングでやります。

ついでに SNS のチェックも。といっても Twitter くらいですね。 LINE はやってません (家族 LINE はやってますが数日に一回、一瞬ログインしてチェックする程度です)。リアルタイムなコミュニケーションは時間食い虫なので、極力やらないようにしています。まあそんな友達もいませんし、スマホも持ってないんですがね。

17:00 風呂掃除

風呂掃除を開始します。湯は 19:00 にセット。

セット後は、頭が死んでなければもう少し続けますが、今日はもう死んでいるので、ブログはおしまいです。とはいえ、頭にも色々あります。僕は創作趣味としてブログ、小説、プログラミングあたりを持っていますが、プログラミングなら何とかいけそうです。

というわけで、ちょっと不便だった部分を、スクリプトを書いて自動化しました。プログラミング趣味では、もっぱら個人的な改善を行うことが多いですが、たまに第三者向けのブツをつくることもあります。個人的すぎるのでここでは紹介しません。

代わりに、最近第三者向けに公開したものを置いときます。ポモドーロテクニック用のタイマーと、愛用のテキストエディタ秀丸エディタ)上で動くアウトライナーです。

twitter.com

18:00 夕食

そうこうしていると、夕食の時間になります。同じく近所の弁当屋、定食屋、中華料理屋、牛丼屋あたりから適当に選びます。今日は中華料理屋の気分。ポメラを持って、出かけます。

見知った顔の、見知った店員さんが席を案内してくれます。世話話するタイプの店ではないので、しません。事務的にメニューを注文するだけです。

待っている間は、ポメラで小説を書きます。小説は(僕の場合)少しずつでも書かないと、すぐ忘れちゃうんですよね。忘れると思い出すのが大変なので、こうしてこまめに触れるようにしています。今は想定文字数 50 万文字くらいの物語を書いてます。公開しているのは 40 % くらいで、下書きが 10% くらい。まだまだ途中なので、がっつり取り組んで仕上げたいところですが、今はブログが優先なので致し方ありません。僕は不器用なので、同時もあれもこれもには取り組めません。シングルタスクというやつです。

脱線しましたね。話を戻します。夕食が来たら、持参したラノベ(今日は俺ガイル14巻です)を読みながら黙々と食べます。料理は海鮮焼きそば。ボリューミーで、野菜もたっぷりで、良い栄養補給です。

19:00 入浴

帰ってきたら、お風呂が湧いてる頃なので、そのまま入っちゃいます。

19:20 明日の準備と自由時間

風呂から出たら、もう少しだけパソコンです。明日の予定を確認し、必要ならアラームをセットします(僕はパソコンばかり触っているので、ここに仕込んでおけば気付けます)。明日の予定は特にありませんので、セット作業はなしです。

これが終わったら、あとは自由時間。とはいえ、頭は既に死んでいて、新しく買ったラノベさえも読むのがキツイので、一度読んだことのあるマンガを再読します。これはこれで結構楽しいですし、没入もできて、至福のひとときです。

22:00 就寝

歯を磨いてから寝ます。

おわりに

以上、ソロ充の休日の過ごし方として、僕の例を取り上げてみました。

インドア版ということもあって、あまりソロ感が出ませんでしたかね(ソロ活もしてませんし)。次回はアウトドア編を書きたいと思います。

ではまた。