ガラパゴスタ

楽する。楽しむ。生み出す。

年末の新幹線EX予約(エクスプレス予約)合戦に参加してきました

年末は新幹線で帰省するのですが、去年は自由席で酷い目にあったので今年こそは!と決意していました。EX予約(エクスプレス予約)の予約開始は一ヶ月前からなので、ちょうど一ヶ月前にアクセスすれば楽勝だろうと思っていたのですが……現実は甘くなかったようです。

11/27(火) 予約前日 夜

12/28 に帰省する予定なので、予約開始は 11/28 となります。「もしかしたらいけるか?」と軽い気持ちでログインしてみました。

アクセス集中に関するご案内?

EX予約にログインしてみると、もはや警告にしか見えない文字色の案内が。

f:id:stakiran:20181203220942p:plain

そんな大げさな。僕は知っていますよ。大半の人はずぼらなんです。僕みたいな神経質な人間は少数派。一ヶ月前から予約する人間も少数派。余裕で取れる。うん。間違いない。

一応、案内ページを見てみます。

f:id:stakiran:20181203221245p:plain

……ほう。アレですよね、「(問題ないとは思うけど万一の可能性もあるから一応念のため)保険をかけておこう」という意図ですよね。僕もソフトウェアでご飯食べているからわかります。予防線は張っておくものです。

作戦会議

念のため、石橋を叩いて渡ることにします。

  • 明日10時ちょうどにアクセスして予約する
  • 勤務中だけど、休憩は自由だし、ちょっとだけ抜け出す

僕はスマホを持っていないので、Mac を持参するしかありません。普段はかさばるので持ち歩かないのですが仕方がない。MacWiMAX ルーターを充電して翌日に備えます。

11/28(水) 予約当日

6:30 起床

いつもどおりの起床時間。

居間のドアに Mac が置いてあるのを見て、すぐに思い出します。「今日はこれを持参して新幹線予約するんだったな」と。寝起きの頭でリュックに詰めます。

9:00 勤務

いつもどおり出社して、仕事に励み始めます。

10:00 に予約できるよう、タイマーアプリを 9:55 にセット。

しばし業務に打ち込みます。

9:55 行動開始

タイマーアプリのお知らせに従い、こっそりと Mac(を入れたケース)を抱えてフロアを出ます。

休憩室の立ち机に Mac を配置し、起動。WiMAX ルーターも起動してネット接続。

――…… 繋がらねぇ。

(画面キャプチャは忘れましたが)「ただいまアクセスが混み合っています」とかなんとかを表示した、味気ない画面が出て先に進めません。

10:00 もう一度アクセス

所定の時間 10:00 になったので、もう一度アクセスします。

「ただいまアクセスが混み合っています――」

……どうやら予約合戦はガチらしい。

諦めずにブラウザをリロードしてみると、15回に1回くらい繋がるのですが、ログインしてみるとその先は「ただいまアクセスが混み合っています」画面。ブラウザで「戻る」をしてみても「ただいまアクセスが混み合っています」。

リロードは行儀がよろしくないので、いったん控えて、どうするか考えます。

11:00 くらいにリトライしてみるか?それともせっかくここまでやったんだから諦めない方が良いか?

いつもの僕なら諦めて後でリトライするところですが、今回はちょうど一ヶ月前に速攻で予約すると決めています。続行することにしました。

10:05 進展アリ

なんとか繋がりました。ログインにも成功して……、いや、違う、見覚えのない画面が。

f:id:stakiran:20181203222804p:plain

ほう、待ち時間とな……(画面キャプチャを取り忘れましたが 10 分スタートです)

仕方ないので待つことにします。このブログを読み返して細かい文章を修正したり、Twitter にログインしたりして過ごしました。

10:17 予約完了

明らかに 10 分以上経っていますが、ちゃんと予約画面に転送してくれました(残り 2 分くらいから長かった気がします)。

サクサク予約して完了。 座席指定は「○(空き)」ばかりで快適でした過半数は空いてましたね。てっきり残り少ないと思っていただけに意外です。

自席に戻りました。20分くらい席を外している計算になりますが気にしない。仕事はちゃんと進んでますし打ち合わせ等も入れてない。上司からのツッコミも無し。

というわけで一件落着。

おわりに

年末のEX予約、半信半疑でしたが、予約開始の一ヶ月前でも本当に混むんですねぇ……。ともあれ、無事予約できてよかったです。今年は指定席でゆったり帰省できます。

僕はわざわざ有給を使って 12/28 (金) に予約しましたが、これ、 12/29 以降だとどうなるんでしょうね。もっと混むんでしょうかね。考えただけでも恐ろしいです。

p.s. 今日帰りの新幹線も予約しました。同じく、ちょうど一ヶ月前で、10:00 ジャストにアクセスしましたが、「ただいまアクセスが混み合っています」画面はなく、転送は2分待ちで済みました。帰りは少ないのかな?あるいは 1/1 ~ 1/3 ではなく 1/4(金) だから少ないだけかも。